「🦌キュン花💠ちゃんこんにちは👋😃ボク栃木生まれ銀座から来たイワシカちゃんだよ🎵」



「キュン花💠と同じ🦌鹿の仲間キュ」

「🦌😲⁉️」

『😱‼️キュ…キュン花💠💦キュン花💠は鹿🦌じゃなくてエゾナキウサギ🐰でしょ😓⁉️』

「🐰キュ⁉️あれ…⁉️だってキュン花💠鹿角🦌が有るキュ…」

『🤣💦キュン花💠の鹿角🦌は木の枝で被ってるのは毛糸🧶で作った被り物だよ💦』

「あ😓そうだった💦キュン花💠大雪山から来た鹿🦌帽子被ったエゾナキウサギ🐰だったの忘れてたキュ…」

😂😂😂😂😂

「🦌こんにちは👋😃ポイキュンちゃん✨ボクはイワシカちゃんだよ🎵」
「😲🦌❗わぁ😆🎵ユクオハウの材料だウポー🙌今夜はユクオハウだぁ😍」

『😱💦コラコラ💦ポイキュン💦ユクオハウって鹿肉の汁ものでしょ😓⁉️イワシカちゃんは友達なんだから塩と昆布で美味しく煮込んだりしちゃ駄目だよ💦🤣💦』

「ウポー⁉️あっ💦良く見たら友達のイワシカちゃんだったウポー💦💦ごめんなさいウポー💦」

😂😂😂😂😂

やれやれ…┐(´д`)┌まだまだ赤ちゃん👶👶のキュン花💠とポイキュンからは目が放せません😵💦



『あれ😲⁉️ピュアキュン達…何やってるの⁉️』
「さいきんピュアキュン被り物の出番が無くて寂しいからみきゃん🍊ちゃん乗せてたよ🎵」

『リアルキュンちゃんズ🐰🐰は😅⁉️』

「キュン🎵」「キュン🎵」

「リアルキュンちゃん達はピュアキュンの応援にミッフィー🐰乗せてたんだよ🎵」

『😂🐰🐰🐰🐰🐰ウサギ5羽と🍊蜜柑1つだね😁』


「🐻おばあさ~ん🎵早くこれ作ろうよ~😆」
小銭👛ショップで見つけた🔎

大好きな琥珀糖の手作りキット😍

『ボリス🐻(中)~🎵後から一緒に作ろうね~😆おばあさんも楽しみだよ💕』

琥珀糖は買うと高いからもし手作りキットで美味しく出来たらリピ買いしちゃうかも😁


今日は午前中~昼間雨☔予報だったのに近隣は天気☀️が良かった

遠くで雷鳴⚡が轟いていたのにずっと晴れ☀️


しかしこの画像⤴️の30分後位に急に暗雲が立ち込めていきなりの雨☔

『😱これから大降り☔かな~😣』と思っていたら30分後には又、すっかり晴れて青空だった😓

変な天気の1日だったな😵💦

☀️☔☁️☀️☔☁️☀️☔☁️☀️☔☁️☀️☔☁️☀️



3年前に百合が原緑のセンターで買った黄色の花🌼のタチアオイの鉢植え🪴

花🌼が枯れた後に採取した種を植えたのに2年間全く芽🌱も出ず

完全に諦めていたら昨年芽🌱を出した

今年やっと成長したから暖かくなったタイミングで室内からベランダに出した

今シーズンやっと開花しそうな予感😍⤵️

タチアオイの花の種はどうやら同じ色の花が咲くとは限らないらしいから黄色が咲かないかも知れないが

花の色が楽しみ😍🎵

本日の植物⤵️

昔、住んでいた古い長屋の裏にも咲いていた

アスチルベ
アワモリショウマ、アワモリソウとも呼ばれているらしい


⤵️今回たまたま撮影📱したこの花💠がちょっと悩みどころ
植物サイトとGoogle先生の判断が違う…

アネモネブランダ

ミヤコワスレ

意見が割れた😅

キンポウゲ科のアネモネブランダか⁉️

キク科のミヤコワスレか⁉️

初夏だから野菊じゃないことは確か😅

ミヤコワスレか~⁉️葉🌿を見ても他の植物の葉と混じっていて見分けが付かない

後から図鑑📕も調べて見ます😅






キュン太郎丸は気弱な性格でいつもドキドキしがち


居間のソファーで寛ぐ時も安心安全なポジションはキュン美お姉ちゃんとキュン美子お姉ちゃんの間



「今日は熊🐻ぼっこちゃんと一緒に居間で楽しめて嬉しいね~🎶」

今日はいつも茶箪笥飾り棚にいる熊🐻ぼっこちゃんも風に当てる為に出しました

仲良しのキュンちゃんと時々遊ばせないとね🎵

「おばあさんは熊🐻ぼっこちゃんの家族をもっと増やしたいらしいキュン😆」

「次に旭川に行けるのはいつかしら😃💕」

🐻🐰🐻🐰🐻🐰🐻🐰🐻🐰🐻🐰🐻🐰🐻🐰


「あれ⁉️こっちの熊🐻ぼっこちゃんはかなり大きいなぁ」

「🐻……ボクは熊は熊でも熊🐻ぼっこちゃんじゃないよ」

「キュン太~ボリス🐻(中)と熊🐻ぼっこちゃんを間違えちゃ駄目キュン😂💦💦」

ボリス🐻(中)とキュン太、キュン太郎達は大きさも同じ位で我が家では仲良しです🎵

ボリス🐻は下半身も安定感があって頭でっかち倒れ気味なキュンちゃんに比べたらぬい撮り📱向きのフォルム

近々ボリス🐻やボンボン🐰🐰🐰ちゃんを連れてぬい撮り📱散歩🚶したいな~😍


🐻🐻🐰🐰🚶🐻🐻🐰🐰🚶🐻🐻🐰🐰🚶


いつもインスタにそのままアップしてるペンイラスト🖊️画像

昨夜深夜から今朝にかけて最新作をアップしたのだが

リール動画やストーリーにもアップしようと悪戦苦闘四苦八苦しながらスマホ📱と格闘👊

前にストーリーやらをアップしたし1度出来たのだから又、出来るはず…と何回やっても意味わかんなくて😱

1度出来ても2度目が無いのがボケ老人なのかもしれぬ

未だに良くわからない

ストーリーとリール動画の区別もわかりゃしない

1度たまたま偶然出来たとしても2度目には…もうわからなくなる自分が怖い😱

選んだ音楽🎵付けたいと思ってもやり方が違うのか…😱上手く出来なかった💦💦

もっと勉強📱せねば…💦


パソコン💻持ってないし使えないからせめてスマホ📱は人並みに使える高齢者になりたい😭


💻📱😱💻📱😱💻📱😱💻📱😱💻📱😱💻





いつかの眩しい蟹🦀画像⤵️
時々無性に蟹🦀が食べたくなる

今年は蟹🦀が豊漁になります様に✨✨

秋の根室フェアで毛ガニ🦀買いたいよ~😆🎵

⤵️こないだ町歩きした時の路面電車🚊画像

カッコいい白いブラックサンダー車両

白いブラックサンダーなのに車体は青なんだぜ😁

本日の植物🌱⤵️

もうすぐ花のシーズンを迎える紫陽花


早く咲かないかなぁ😍

街路樹下の植え込みの紫陽花

開花が楽しみです

⤵️ハーブ🌿の様な葉で…ミントかな⁉️と思っていたら紫色の花が咲いた

調べたらナミキソウ

漢字で波来草と表記するそう

波来そう…津波予告みたいな花の名前でビックリ😨

⤵️見慣れたこの花
4~5月開花ならツツジ

5~6月開花ならサツキ

正確な見分け方は難しく…毎年『咲くの遅いからきっとこれはサツキなんだな』と信じてる😂

⤵️私が昔から【小さなハワイ🌴】と呼んでいる小さな小さな苔植物🌱

ゼニゴケ


このゼニゴケの先端の感じが何回見ても南国のパームツリー🌴に見えてしまう

ゼニゴケ可愛いよなぁ😍

苔玉にしたら室内でも育つのかな~✨


本日の観葉植物🪴⤵️

買った時は10cm位の丈だったゴムの木が数年経って50cm以上に育った


最近は小さな葉🍃しか付かなかったけど…今回は久々にデカイ葉🍃の予感😍育て~育て~🎶




「キュン次郎はシマエナガ🐦🐦🐦ちゃんだけじゃなくおばあさんの観葉植物🌱のお世話もお手伝いしてるキュン🎵」



「これがおばあさん自慢の🐰ウサギさん植木鉢🪴とエアプランツ🌿キュン🎵」

我が家のミニエアプランツ🌿達はすべて小銭👛ショップ(主にダイソー)とキュン三郎と同じく砂川ハイウェイオアシスの産直市場からお迎えしたもの

そう私の園芸ライフは金💰をかけずにエンジョイがモットー😁

⤵️これは前に小銭👛ショップで買ったイーゼルスタンド&麻紐を編んで作ったミニエアプランツ🌿コーナー
「おばあさ~んエアプランツって中々大きくならないキュン💦」

『😅そうだね💦でも小さいけど赤ちゃん🌱も生まれてるんだよ🎵』

確かにかなり前にこのエアプランツスタンド作ったのにエアプランツ🌿の大きさはほぼ変化無し😅


「おや⁉️⤵️この小さい🌱のは何キュン🔎」

『キュン次郎それ前に花💠咲いたエアプランツから生えてきた赤ちゃん🌱エアプランツだよ😁』

バラすつもりは無かったが枯れた葉をカットしていたら取れてしまった😅
「😍🌱キュン次郎…シマキュンみたいに頭に乗せて見るキュン🎵」

小さいながらも時々ソーキングしたりしながら大事に見守ってるミニエアプランツ🌿

中にはこの様な赤ちゃん🌱を5つ位付けてる株もあります

キュン次郎にお世話をお手伝いしてもらう観葉植物は土を使ってないエアプランツ🌿だけ😅

これからもキュン次郎と一緒に大事にエアプランツ🌿を育てていきます✨



さて本日朝イチで出題したペンイラスト🖊️しりとりクイズ⤵️

最初はしりとりクイズなんて出題するつもりは無かったんだけどペンイラスト🖊️用の紙にインク汚れを付けてしまい😅

適当に絵を描き始めました

こんな下手くそなイラストでしりとり出来るか💢💢👊

と…あまりリアクションは有りませんでしたが…

(週のなか日のダルい水曜日にクイズなんか答えてる場合じゃないよな🤣💦)


挑戦してくれた方の為に正解発表⭕
中学生の頃からほぼ変わらない自画像⤴️🤣

皺(ほうれい線)描けよ😅

挑戦した方は正解⭕したかしら⁉️

又、近々ペンイラスト🖊️クイズ出題しま~す🎵

本日の植物🌱⤵️


春に北竜町ひまわりの里で頂いたヒマワリの種をプランターに植えた🌻

🌱芽が出てから成長を楽しみにしているひまわり🌻

『目標は1メートル越えでデカイひまわり育てるぞ~👊』

と意気込んでいたら…





『え~😱💦まだ15センチ位なのに花🌻が咲きそうだぁ🤣💦』


ミニミニひまわり🌻だった~😱💦


ちなみにプランターの前にある謎の物体はペットボトルにアルミ製お菓子の袋(内側がキラキラしたヤツ)を細く切って貼り付けた


特製カラス避けアイテム


お菓子のアルミ袋の細切りキラキラ✨はカラス避けにピッタリ


我が家のベランダは何度もカラス被害に遭ってる為…カラス君には申し訳無いが来て欲しくない


プランターに植えた辛い辛いエゾヤマワサビ迄、ほじくり返して盗む賢いカラス😱


この手作りカラス避けアイテムを設置してからは被害が無くなった✨


ひまわり🌻は大きく育たなかったが小さくても荒らされずに開花しそうで良かった良かった😅

今日は久々に飲み友と近所のお店で食事🌃🍴してきました


『キュンちゃんお留守番頼むね~😆行ってきまーす』🚶


🚪パタン…




その頃…キュン三郎は…


「おや…おばあさんおでかけ行っちゃったキュン

( ・ε・)…キュン三郎はこのチャンスに皆と冒険遊びに行くキュン🎵」


🐰トコトコトコ🚶


「イワシカちゃんコンニチキュン✋キュン三郎遊びに来たキュン🎵」

「わぁ😲キュン三郎ちゃん🎵いつもボク達安心安全ケースの中だけど…おばあさんがおでかけしてる時はケースから出て遊んでるもんね😆今日も遊ぶ⁉️」

「遊ぼ遊ぼう💕キュン三郎のシロタンとぴよりーな🐤ちゃんも遊ぶと良いキュン🎵」

キャッキャヾ(*´∀`*)ノ
キャッキャヾ(*´∀`*)ノ

楽しいな~🎶


さて次は…🐰トコトコトコ🚶

「キュン三郎は和室で冒険するキュン🎵いかぽん🦑ついてきてキュン」
「🦑キュン三郎ちゃん😱…ついにティッシュお化け👻が出現したぽん」

「キュン三郎…あれは【ぷぅぷぅぱ📺】で見たコトあるキュン❕あのティッシュお化け👻は怖くないヤツキュン🎵」

「🦑そうなのかぁ😃なら安心だ🎶」

キャッキャヾ(*´∀`*)ノ
キャッキャヾ(*´∀`*)ノ

楽しいな~🎶

さて、次は…🐰トコトコトコ🚶

「ボリス🐻の妹のボリコ🐻ちゃん発見🔎キュン」

「あらキュン三郎お兄ちゃんコンニチボリス✋」

「ボリコ🐻ちゃん何してたのキュン⁉️」

「ミニボリ🐻ツインズと遊んでたのよ🎵」

「キュン三郎も混ぜてキュン😆」

「良いわよ~一緒に遊びましょう🎶」

キャッキャヾ(*´∀`*)ノ
キャッキャヾ(*´∀`*)ノ



この様に…おばあさんが留守にしている間はキュンちゃん達がそれぞれ自由に遊んでいると言う…

妄想⁉️いえ…事実です😍



⤵️多分、飲み過ぎ🤣💦


本日は久々にチャンポン

ビール🍺→白ワイン🍷→チャイナブルー🍸

一番の私のメイン…ヤムウンセンだけ画像エラーだった😱⤵️
軟骨唐揚げ
シューマイ
シメジとアボカド🥑のグラタン
ハーブ鶏唐揚げ

今日も美味しゅうございました🎵

お店のお洒落過ぎる観葉植物🌱😍⤵️



こーゆー鉢物🪴憧れ😍💓💓だけど育てるのが大変そう過ぎて手が出せませぬ

本日の植物⤵️

本日も強風&☔雨😢


ムラサキツユクサが雨に濡れて綺麗だった
鮮やかな紫色にうっとり


いや😲待て待て✋

もっとうっとりするのが有ったぞ😍⤵️

このまん丸🟢の苔(こけ)素晴らしい❕

こんな丸さは珍しい

こけ盆栽やこけ玉に憧れる私には魅力的😍

こけ玉にしたいなぁ✨

明日朝イチで剥がしてくるかな😁

雨☔の日は良い感じの苔を発見🔎出来るのも楽しいですなぁ😍

今日は強めの雨☔


ゴミ捨てした後…寒くて二度寝😪💤💤


ダメ人間通り越してダメダメ人間😱💦


今日は植物🌱🌿💠観察も雨☔で出来ないし😢高齢者運動場↔️家との往復のみ


お供えの果物が無くなったので今日は奮発して父母の大好物スイカ🍉を初購入😍


小玉スイカ🍉はお供えも出来る大きさで有難い



「アタシの顔よりは🍉小さいわね😁」

「イカ妃子より大きくてビックリです😲」

「おばあさ~んシマキュン🍉スイカさんに乗ったらバチ当たるかな~💦」

『シマキュンはスイカ🍉の妖精🧚さんと仲良しだから大丈夫✨』

「シマキュンはイカ妃子ちゃんには乗らないから安心してね」

「イカ妃子はシマキュンさんのコト信じてますから😆🎶」

🐰🐦🦑🍉🐰🐦🦑🍉🐰🐦🦑🍉🐰🐦🦑🍉



「🐻おや⁉️松ぼっくり観葉植物🌱が伸びて来たね」

「なんか細かい石が入ってるね⁉️」

『その底にある小石はゼオライトって言う水の汚れを吸着してくれる魔法の石だよ~😆』

夏場は水が濁りやすいので水耕栽培の水や金魚鉢に入れるゼオライトを投入しました

松ぼっくり観葉植物の小さいポトスは1本松ぼっくりから抜けてしまいましたが…💦

その理由はサンデリアーナの成長が著しく根が伸びまくり…サンデリアーナに押し出されてしまったみたい😅

やっぱり1松ぼっくりに1種類の植物🌱だな💦

先日🎦映画館帰りに寄ってみた夜の赤れんが庁舎⤵️


ライトアップ💡に映える赤れんが庁舎🧱

目的は久々のキュンちゃんショップパトロール
キュンちゃんの可愛さ異常無し😆👍

あぁ~全部買い占めたい😍

大富豪の巨大御殿🏰みたいな家に住んでたら全員連れて帰りたいのだが…

キュンちゃん可愛い過ぎて罪だよ😍

赤れんがショップで販売されてる北海道庁旧本庁舎の様々な角度からの画像がカラープリントされたパッケージのドリップバッグコーヒーが欲しかったのだが…

やはりカラー印刷インク不足(ナフサ⁉️)の影響か…赤白ツートーンイラストのパッケージに変わっていた😱

まぁ、味は多分同じだよね😅

⤵️少し前に近くのスーパーのご当地フェアで販売されていた高級煎餅🍘


大好物の銚子電鉄名物~ぬれ煎餅🍘


煎餅🍘はパリパリしてるモノだとぬれ煎餅🍘等は絶対に受け付けない人も居るが


1度食べたらドハマリした😍


ちょっと高いけど催事とかで見つけたら買っちゃう🎶


今日は道端植物🌱シリーズは☔お休み


明日も☔雨かなぁ…少しでも晴れます様に✨

今日は待ちに待ったYouTuberたっくーさんの映画🎦


【如何にも奇妙な物語】のイベントに行ってきました🏃


まさか札幌上映があるなんて思ってなかったから嬉しかった~😍


映画館で映画🎦見るの超久々✨


映画🎦モード全開だった頃はハマリ症&凝り性だから月に10本以上封切り映画を劇場で見てたけど…


最近は数年に1本ペースでしか見ない😅


たっくーさんのトークショー目当てで2回続けて見た😁✌


2連発最前列の映画🎦スクリーン💦首が疲れましたがたっくーさん最前列で見れて嬉しかった😍


「おばあさん今日は知らないトコに来たね~😲
この食べ物も初めてだぁ😆💕」

『今日はいつもYouTubeで見てるたっくーさんの映画🎦見に来たんだよ🎵
映画🎦迄まだ時間あるからお茶しよう😃』

「黒い飲み物☕は知ってるけど…これはなぁに⁉️」

『これは【大人のプリンアラモード🍮】なんだって~😆コーヒー味のアイス🍨とコーヒーゼリーとコーヒープリン🍮盛り合わせだよ~😍』

「🐰🐦うはぁ🎵😍」

なんか変わった形のコーヒーカップ☕だな~と思ったら⤵️


ハート♥️でした😍

飲み終わってもカップ☕の底にハート♥️

陶器のカップ☕の底のハート♥️はガラスになっていて凝った作りでした✨

【如何にも奇妙な物語🎦】はたっくーさん総監督🎬の【世にも奇妙な物語】をオマージュ&リスペクトしたショートムービーオムニバス


昔からテレビ📺はあまり見なかった私ですら本家【世にも奇妙な物語】は数回見たこと有った😅

今回の【如何にも奇妙な物語】はたっくーさんのYouTubeチャンネル内の再現ドラマをバージョンアップした感じ

怪談オカルト都市伝説系の様々なYouTubeチャンネルの見慣れたYouTuberさんが名演技を繰り広げておりました✨

適材適所と言うかそれぞれの役がイメージピッタリな上に皆さん演技が上手くてビックリ&感心感動しましたわ😍

上映後の撮影📱タイムで撮ったたっくーさん⤵️

昔っからヘアメタル🎶ヘビメタ好きの私にはツボにハマる長髪たっくーさん😍
とても見応えある映画🎦を見れて本当に楽しかった✨

今回滅多に行かない札幌ファクトリーの映画館に出かけて通り掛かった雑貨屋さんで凄いのを見つけた🔎

😍😍😍⤵️
『ボリス🐻~😍‼️』

見たこと無かったボリス🐻発見🔎

コーデュロイ素材みたいなミッフィー🐰も沢山有った😍

このボリス🐻…結構な大きさでもうこれ以上大きなぬいぐるみ🐻は寝場所が無いから😢泣く泣くお迎えは断念しました😭

でも会えて嬉しかった~😆

良い人にお迎えされます様に✨

本日の植物⤵️

札幌ファクトリー名物

蔦に包まれる夏のファクトリー

この見事な蔦が秋に紅葉🍁して見事な光景になる😍

⤵️山法師の花💠

この立派な花💠なら秋には立派な実がなるに違いない

⤵️ん⁉️この硬い蕾は⁉️
Google先生に聞いたら

ピンクナツツバキ
ナツツバキ

と出ました

こんな低木でも花💠が咲くのか~とビックリ👀

開花したところを見たいなぁ

⤵️大好きな道路脇雑草シリーズ

道に這うように生えている緑色の雑草も花が付いていたらついつい目を奪われる🔎

ウスベニツメクサ

ツメクサっていくつ種類が有るんだろう😲

シロツメクサ

アカツメクサ

コメツブツメクサに続き4つめのツメクサでした✨

今日は天気☔が悪かったので外出の予定を取り止め…引きこもって観葉植物🌱🪴のお世話の1日


かなり前から小樽に遊びに行こうと…意気込んでいるのだが…


何故だか何回も何回も…天気が悪かったり体調が優れなかったり急用が入ったり…配送品を待ったり…と小樽に行くタイミングが合わない😱


タイミングが合わない時は帰ってくるなと言うお告げかな~💦と諦めて行かないコトにしている


来週は行けるかな~あんかけ焼きそば食べたいから定休日避けて行かねば💦



「おばあさ~ん🎶ボク達今日は羽田空港で活躍したウポ~😆」

『そうだね~✨アイヌキュンちゃんとトゥレッポんは羽田空港✈️で大活躍してたみたいだね🎵』

「私も気持ちだけは頑張りましたッポん😆」⤵️

出た~🤣おばあさん作🧶

痩せ過ぎトゥレッポん💦💦

ダイエット後のトゥレッポんみたい😅

羽田空港✈️で大活躍するアイヌキュンちゃんやトゥレッポん😍

近くで会いたかったなぁ…

「おばあさんは地元で電車🚃に乗って道内旅行を楽しんでキュン😆」

又々…出た~🤣💦


痩せ気味Kitacaちゃん💦⬅️作り手の願望が作品に反映される😂


『そうだね~早くタイミング合わせて電車🚃に乗って小樽に帰りたいよ~😆』


どうしても…ワケあって今月キャラフェス前に小樽に行かねば…


実家🏠は、もう無くてもやはり生まれ故郷の空気を吸ってパワーアップ💪したいのです✨


🌊⚓🚃🌊⚓🚃🌊⚓🚃🌊⚓🚃🌊⚓🚃🌊


「おばあさ~んキュン三郎何回見てもこのクリップ髪留めが本物のハヒビュカフ🌺に見えるキュ~ン😍」


『ホントだよね😆おばあさんもこのクリップをハイビスカス🌺の枝に付けて置くと本物🌺が咲いたみたいでビックリするよ💦』

そんなハイビスカス🌺を始めとする我が家の観葉植物🌱🪴

今日は枯れてしまって土だけになった鉢や植物🌱が伸びすぎて鉢🪴が小さくなってしまったもの、水栽培で根が伸びすぎてしまった植物🌱等をまとめて処分、処理、植え替えする事にした


結果…想像の3倍以上時間がかかってしまい

超ハードワークとなっちまいました😱

明るい内に終える予定が深夜だよ💦💦

⤴️ホントに多肉植物🌱🪴育てるのが苦手な証明😂

多肉植物はすぐ枯らすか…全く成長しない🤣

サボテン🌵もすぐ枯れるし買った時よりどんどん小さくなる😱

逆に買った花束💐に入っていたグリーン🌱を水栽培して根を伸ばして土に植え替えたらスクスク育ち立派な鉢植え🪴になったりする

今日は増えまくるポトスを又、増やしてしまったよ

パイナップル🍍の頭はもう絶対何の植物かわからない巨大観葉植物になってる

時間かかったけど観葉植物コーナー🌱🪴スッキリして良かった✨

⤵️用事が無くても…高齢者運動場に行く通り道にあるから知らず知らずチェックしてしまうガチャガチャ

大好きなお文具さんがぁ~😍

イイトシこいてバックプリントにでっかいお文具さんのアップリケ付いてる👕Tシャツとか着てる😁

ガチャガチャも回したいけど我慢我慢😣

『キャア😍』⤵️

大好きだった【少年アシベ】のガチャガチャ迄有るぅ~😍

アシベ大好きで断捨離しても森下裕美さんの漫画本📖だけは売らなかったぞ😁

アシベ欲しいなぁ…ゴマちゃんでもイエティでも良いなぁ😍

ダメダメ💢誘惑に負けて又、ガチャガチャ散財💸したら朝御飯抜きだよっ💢💢⬅️自分を説得🤣

本日の植物⤵️
何年か前にコウリンタンポポが咲いていた場所を久々に通って見たら…

『増えてる~😍メッチャ珍しいのに花畑出来てる~😆』

咲いてる場所にはいくらでも咲いてるんだろうけど私の行動範囲ゾーンにはめったに生えてないから見ると嬉しい


⤵️これは踏まれて一生を終える様な目立たない縁石脇で見つけた雑草

黄色い小さな小さな花で気付いた
何年か前にも『ありゃ⁉️葉っぱはシロツメクサなのに花がメッチャ小さくて黄色いぞ🔎😲』と調べたコトがある

コメツブツメクサ😂

名前がコメツブって位…ホントに花が小さいのよ💦

⤵️そしてこれ…判別が難しい😅

ハクウンボクにそっくりな花だけど花の形状が房状になってない

一見…ヒメウツギの花にも似ているが…低木ではない

これは高さもある立派な樹木エゴノキ

ハクウンボクとの見分けは花の状態

ヒメウツギとの見分けは樹高かな

ホントに今の時期は植物から目が離せない🔎

夏の間は植物ネタが続きます🌱


家族皆が大好きな【餃子の王将】🥟


近所のスーパーに店舗があり昔は頻繁に行っていた


最近はいつ見ても混雑していて入れなかったけど…先日たまたま通りかかったら空いていたから吸い込まれ入店した🏃



「おばあさんは又、黄色いシュワシュワ🍺だキュン😆」

「🐻ルービー🍺で中華最高だ🎵」

『🤣ボリス意外とオヤジだね💦』

王将さんはジャストサイズがあるから助かる😃

レバニラ炒め、炒飯、餃子🥟、🍺🎵

最高の久々王将タイムでございましたのよ😍

先日の【ミッフィー雑貨フェスタ】でボリス🐻ハンドタオルを3種ゲットした結果⤵️

合計6種類のコレクション完成🙌

それでなくても使ってないタオル、ハンドタオル、フキン、ハンカチ類が衣装ケースに大量にあるのに💢💢‼️

何故また収集するのか💢

断捨離をしたあの時を思い出せ~💥👊

断捨離より癒しを求めた私をお許し下さい🛐

『ボリス🐻が可愛い過ぎるんじゃあああ😱💦💦💦ボ…ボリスぅ~🐻😍😍😍』

⤴️取り乱すおばあさん🤣

⤵️勢揃いする呼ばれた者達🐻🐻🐻🐻

「🐻なんかぼくら今…呼ばれなかった⁉️」

『😍ボ…ボリス🐻が6匹💕💕💕』

「🐻おばあさん…良く見てよ~ぼくら帽子被ってるだけだよ😅💦」
『はぁ~😍カワヨ~💕』⬅️聞いてない😅


本日の植物⤵️

札幌駅前広場のキンロバイ

毎年初夏の今時期に咲いてます

交番横の植え込みに咲いてる綺麗な黄色の花💠

札幌駅前広場のニオイヒバには花粉🎄🌁😷を撒き散らしそうな花💠が沢山😅

⤴️ニオイヒバの葉には芳香があるので毎回通り過ぎる時に指先で葉を擦って指先についた良い香りを楽しむ

お寺から大学を横切り歩いて帰る途中の道端の草花シリーズ⤵️

皆さんはこの様な形状の花を全部タンポポと呼ぶが

こちらはオニタビラコと言うらしい

タンポポとブタナはすぐ区別出来るがオニタビラコは難しい😅


シロツメクサの草原は昔の漫画のシーンみたい😍
この花で花冠作ってきゃっきゃと喜んでいた幼子も還暦過ぎた🤣

歩道車道縁石ど根性🌱シリーズ⤵️


ケシ科植物クサノオウ

調べなきゃ全く見分けがつかない😅

⤵️野良イチゴ🍓発見🔎

時々道路脇や空地に野良アスパラや野良イチゴ🍓見掛ける

⤵️車がビュンビュン🚙💨行き交う大学農場横道路にて
ど根性アカツメクサ

これ道路脇じゃなかったら花💠摘んで天婦羅食材にしたかった😍

⤵️その道路の先には又、ど根性シリーズ植物
オオイタドリの一群

さすがにこの場所の若芽🌱採集は出来ぬ😅


大学の農場側内部にある蔦ポール⁉️
電信柱なのかな~⁉️

毎年気になる

以上歩くと植物に立ち止まり中々進まない初夏の植物散歩🚶でした🎵




今日も良い天気☀️


今日はキュン吉がお供🐰


お寺の日🛐バスでおでかけ🚶🚌





「ピンポーン🐰☝️おばあさんとキュン吉降りま~す」


今日は何故かバス🚌が混んでいて2人席に座れなかった😅


お寺の帰りはウォーキング🚶を兼ねて歩いて帰る
前にキュン子も遊んだ公園⤵️



「ピンク色のシーソー…ペンキが剥げちゃったね😅💦」

昔、シーソーってギッタンバッタンって言ってなかった⁉️😅




「これキュン子さんも乗ってたウサギ🐰だね🎶」





「う~ん…これは何の乗り物かわからないけど寝そべってたら救急車🚑みたいだ😅」


『🤣💦キュン吉~💦今日は小さめの安心安全ケースで自立しないタイプだったから😅ゴメンネ💦』


久々にお気に入りカフェ☕へ
大学祭直前で大学に近いカフェ☕は混雑していた


「今日は暑いからアイスコーヒー🧋とソフトクリーム🍦だね🎵」

『さすがにホットコーヒー☕は止めといたよ😅』
やっぱりソフトクリーム🍦はカップに限るな~😆→クリームだけを堪能したいタイプ😁


本日の植物⤵️


遂に大好きなハクウンボク🌳の花も終わりに近い…




⤴️落下した花も愛しい✨


違う場所ではまだまだ元気なハクウンボク🌳もありました⤵️




大学構内を横切って帰宅途中に積雪⛄発見🔎




この⤴️雪の様なフワフワはポプラの綿毛

↗️5枚目画像は風で折れて落下したポプラの枝に真っ白綿毛が大量に絡まってる様子

ポプラ並木🌳🌳🌳が有名な場所だから仕方無いね😅




今日は大きな牛🐄さんが放牧されていた
羊🐑さんの時も有る

会えたらラッキー😆💕


大自然に囲まれた大学構内を横切って歩く時はやはり雑草を始めとする植物🌱に目が行く

⤵️美味しそうなオオイタドリの若芽




⤴️白い薄皮に包まれた開く前の若芽

『本当は大学付近の植物を勝手に採取したらダメだけど…😱💦神様🛐今夜の食費を浮かせたいからお願いいたします✨』→身勝手おばあさん👵


画像📱は無いが…いつもの山葡萄の若芽も少々頂く✋


そして今日のメイン食材を遂に発見だ🔎‼️


⤵️ハクウンボク🌳じゃありませんよ




一枚目の画像は🚌車窓から見て『あ😲もう咲いてる😍💕』とときめいた


大きなこの木🌳は初夏の札幌市内に甘い香りを振り撒くニセアカシア


ハクウンボクに似た房状態の白い花


この開花直前蕾状態のニセアカシアに気付いてから脳内が【天婦羅モード】に切り替わりました🤣
本日の夕御飯食材が揃いました✨⤵️




⬅️オオイタドリ若芽🌱
↗️山葡萄若芽🌱
↘️ニセアカシア開花前花房💠


今夜はこれらの野趣溢れすぎな食材を天婦羅にしました⤵️




サクサク揚げたてを七味塩で頂きました😋


どの食材もめちゃくちゃ美味しゅうございました😁


ボリス🐻破産💸後の食費を1日分浮かせるコトに成功🙌


初夏はちょっと歩くと天婦羅やお浸しの食材が揃っていて有難いなぁ😍


本日の美味No.1はニセアカシア天婦羅💕


開花直前のニセアカシアの花房はお浸しにしてポン酢で食べるのも最高ですよ🎵


中々、私有地や公園じゃない場所で手に届くニセアカシアの花房を捕るのは難しいが😅💦開花前にもう一回食べたいなぁ😍


ニセアカシアの花は開花しちゃうと虫も怖いし葉や枝には毒性もあるらしいので試して食べる時は事前に📱調べて下さいね✨

昨夜はいつもより早めに寝ようと頑張ったがモヤモヤうつらうつらと朝迄眠れず😱


結局朝刊📰回収&ゴミ出ししてから数時間だけ横になった


眼精疲労⁉️偏頭痛⁉️低気圧頭痛⁉️流行りの謎風邪か⁉️


遠出は断念して市内の用事だけ済ます事にした💦


今日から駅前百貨店で【ミッフィー雑貨フェスタ🐰】


前々から楽しみにしていた😍


📱スマホをチェックしたらなんと‼️


予告無しのいきなりでキュンちゃんの新グッズ🪞発売😍


ちょっとちょっと~聞いてないよ~✋←言ってないわ💢💢


いきなり気分だけ忙しくなった🤣


計画立て直し✋



キュンちゃん🐰🪞→ミッフィー雑貨フェスタ→マイナンバーカードセンター(これがメインの用事だろぉ😅💦)


忙しい忙しい🏃




こないだスカイツリーのミッフィーショップでボリス🐻だけお迎えしていた指人形

今回はミッフィー雑貨フェスタ記念でメインのミッフィー🐰🐰お迎え

ミニキュンちゃんの友達が増えました🎶
本当なら4月、5月と東京旅連発などせず青森美術館のミッフィー70周年イベント🎪旅に行く予定だった😢

しかし…ミッフィーよりたっくーを選んでしまった私😅💦

今回は青森美術館を断念してしまったからこの【ミッフィー雑貨フェスタ】だけは本当に楽しみにしていた

チラシにはミッフィーオンリーだけど目的はボリス🐻😍

ミッフィー🐰看板カワヨ😍

ミッフィー🐰祭りだ🎵ワッショイワッショイ🙌

なんて可愛いんだ😍ミッフィー🐰

そして…

『ボリス🐻~😆』←ハッキリ声に出してます🤣

「🐻呼んだ⁉️」

「🐻ボクのコト呼んだでしょ⁉️」

『キャー( 〃▽〃)💕』→失神

出たっ‼️興奮ピンぼけ📱ショット🤣

「おばあさんしっかりしてキュ~ン😅」


スタンプ修正で誤魔化す😅


「おばあさんボリス🐻沢山でキャイキャイはしゃぎ過ぎキュン😅」




ボリス🐻のぬいぐるみ🐻、マスコット🐻類はすべてお迎え済みのモノだけだった

ホントならミッフィー🐰も全部欲しい😢

一番欲しいのは財力👛💸
ボリス🐻バッグインバッグ👜は初めて見たデザイン😍

ハンドタオルの種類が多すぎて全部買えないから泣く泣く厳選⤵️

雨の日ボリス🐻☔(ボリスとかさ)


キノコ🍄ボリス🐻(きのこのこのこ)
元気なボリス🐻(チアフルシリーズボリス)


ミッフィー&ボリスのランチョンマット

ミッフィー指人形

一番欲しかったダイキャストチャーム(材質亜鉛合金)

ぷっくりったいキーホルダー

クリアマルチケース

ステッカー

シール

付箋

ボリス🐻破産💸🤣💦

暫くの間は大根飯🍚食べて生活します😂

他にも欲しいグッズ…満載過ぎたから…

期間中にまた行ってしまいそう😱💦

⤴️ミッフィー🐰好きの方は是非是非この機会に【ミッフィー雑貨フェスタ】へ✨

そして今日は突然のキュンちゃんニューグッズ🪞発売😍

もしかして知らなかったの私だけ😅⁉️

久々のさっぽろ観光案内所へ

『😲キュンちゃんコーナーが無いっ😱💦』

焦ったらカウンター前に移動してました😅



⤵️今月のキュンちゃんはラベンダーキュンちゃんだぁ😍

キツネちゃんかな⁉️ラベンダーソフトクリーム🍦懐かしいな😃


さっそくゲットしたニューグッズ🪞

キュンちゃんミラー🪞
🪞割れやすい鏡だからさっそくピッタリサイズポーチに収納

これはDAISOかセリアか忘れたが😅

ミニ♥️キュンちゃんとイランカラプテキュンちゃんを一緒に入れて持ち歩くケースとして使ってましたがミラー🪞にピッタリサイズだったから一緒に入れました🎵

近日中にフェルトでミラー🪞ケース縫います🪡

ここだけの話だけど…

何で新しいグッズが鏡🪞なんだろう😅⁉️

しかもケース無しの鏡🪞😲

ミニキュンちゃんシリーズは壊れやすいからと…通販不可だったのに一番割れやすそうな鏡🪞が通販されるとは驚いた👀‼️

札幌近郊以外のキュンちゃんファンには嬉しいけど…鏡🪞通販するならミニキュンちゃんシリーズも通販して欲しいよね😅

でもまぁ全国皆の元にニューグッズが届くのはホントに良かった😆🎵


キュンちゃんのグッズ企画

キュンちゃんファンにアンケートしてくれたりしないかぁ…

私は今、マジでオケバンバ君やパペットマペットみたいなキュンちゃん指人形(手✋人形⁉️)欲しい

キュンちゃん動かしながら遊びたいしぬい撮り📱下手な私にはスマホ📱とキュンちゃん同時に操れないから🤣

指人形なら最高なのになぁ😍

最近は顔セルフチェックとかはスマホ📱カメラ使いがちだったけどこれからはキュンちゃんミラー🪞持ち歩いて使いま~す✨