最近…SNS📱や様々なお店でボリス🐻を見付けると


『ボリス🐻~😍🎵』とハッキリ声に出してしまう私です→危険人物リスト入り😱


おばあさんにとってはキュンちゃんと同様に孫が増えた様な感覚🤣→呑気か‼️💢


ボリス🐻大好きなキュン三郎も最近いつもボリス🐻と遊んでます🎵

「キュン次郎兄ちゃ~ん🎵ボリス🐻(大)ボリス🐻(中)と記念撮影📱しようキュン😆」
「おばあさん上手く撮れた📱キュン⁉️」

『撮れたよ~🎵チビボリス🐻🐻もボリス🐻(小)もちょっこりボリス🐻も一緒に撮影📱するかい⁉️』

「キュン次郎はシマエナガちゃんのお世話あるから行ってくるキュン🐦🏃」

「うわぁ😲じゃあキュン三郎がボリス🐻に囲まれてウハウハタイムキュン😍」

『🤣ウハウハタイムって何⁉️💦』


⤵️キュン三郎ウハウハタイムがこちら
『キュン三郎ウハウハタイム🤣良かったね🎶』

「キュン三郎ウハウハしちゃったキュ~ン😆」

キュン三郎おばあさんに似てボキャブラリーが昭和😅💦

真正面ショット📱⤴️

ちょっこりボリス🐻ちゃんはキュン三郎、キュン次郎、キュン花💠とお揃いの耳飾りしてます🎶

ボリス🐻(小)につけてましたがすぐはずれちゃうから💦ちょっこりボリス🐻ちゃんに付けるコトにしました

「ボリス🐻(中)~🎵シマキュンと記念撮影📱しようよ~😆」

「🐻良いよ~ちょっと待ってて~🏃」

『😆‼️良いね~🐻撮るよ📱』

「あっ❗ボリス🐻(中)もシマキュンと同じだぁ😲」

「🐻ボクは🐦鳥じゃなくて熊🐻だよ🎵熊🐻だけにね🎵」

『🤣🐻熊の上の🐻最高🎶』

その頃のキュン次郎は…⤵️

「忙しい忙しい🏃🌀シマちゃん達のお世話は毎回大変キュン😆」
『キュン次郎は毎日ちゃんとシマエナガちゃん達のお世話していて偉いよ✨』


🐦🐦🐰🐦🐦🐰🐦🐦🐰🐦🐦🐰🐦🐦🐰🐦

「🐻おばあさ~ん‼️これ凄いね😲ボリス🐻本物の花🌺かと思っちゃったよ💦」


『それお花クリップ📎なんだよ髪飾りとかに使うらしいよ🎵』

「🐻ビックリだなぁ~1日で枯れちゃわないから最高だね🎶」

『そうだよね~😆🎵』

🌺🐻🌺🐻🌺🐻🌺🐻🌺🐻🌺🐻🌺🐻🌺🐻



先日の満月🌑はブルームーンだったはずなのに

さっき夜空🌃を見たら…

まるでイエロームーン🌔だった😱

「キュン太郎が乗ったらますますイエロームーン🌔キュン🎵」

ホントに黄色かったな~😲

黄砂色😅⁉️まさかね💦

本日の植物⤵️

山法師の花💠が黄緑っぽい白から真っ白になってきました


高い位置の花💠だから撮影📱が難しい💦

⤵️アスファルト道路の縁石の隙間から生えていたセイヨウオニアザミ
アメリカオニアザミとも呼ばれるキク科アザミ属

調べたら【生態系被害防止外来種】だそう

繁殖力が強いからこんな悪環境でも咲くんだな~

縁石脇とかアスファルト脇に生えてくるど根性系植物は町内会や団地、マンションの草刈りで刈られるコトも無いから強く生き残る

薄紫色の花が咲く夏場まで生き残るだろうか…見守るぞ

先日見掛けた薄雪万年草

ちょっと目を離した隙にめちゃ増えていた😅

前は街路樹🌳下の植え込み1ヵ所だけに有ったのに今日じっくり観察しながら歩いたら4か所に生えてました😲

こんな短期間で増える⁉️

薄雪万年草繁殖力凄いな~💦

セダム系の多肉植物って強いんだな

家の多肉植物🌱は間違いなく1年持たずに枯れちゃう😱→多肉植物育てるの下手😅



松ぼっくりを利用した観葉植物の楽しみ方があります


インスタグラム等の動画で知りました


材料は揃っているからさっそくやってみよう🌱


⤵️こんな仕上がり~🎵早っ🤣
ガラス容器に3つの松ぼっくり観葉植物🌱が入ってます

今回はライムポトスとサンデリアーナ

どちらも水栽培で根を伸ばした状態でした🌱


代表で一つアップ画像⤵️

手相✋消した⤴️😅

要するに開いた松ぼっくりの隙間に水栽培で根を伸ばした観葉植物を絡めて

再び水に沈めて松ぼっくりを閉じた状態です

松ぼっくりの隙間に上手く根を巻き付けて上手く閉じさせる

⤵️用意するのは水栽培で根を伸ばした植物🌱と開いた松ぼっくり
我が家には数年前にホムセンで買ったライムポトスがあり嘘みたいに茎がグングン伸びるので定期的に伸びた茎をカット✂️して水栽培してます

だから根が伸びたポトスが沢山有った😅

サンデリアーナはお花屋さんの花束💐に良く入ってるグリーン🌱で水に入れておくとすぐ根が伸びる

松ぼっくりは先日護国神社⛩️で拾って来たヤツを消毒乾燥させたもの

水に一晩浸けたら開いた状態→細く閉じた状態になり植物は固定します


興味の有る方はやってみてね😉🌱


本日の植物🌳⤵️

街路樹🌳の木肌の傷⁉️が動物に見えませんか⁉️一番目は🐻熊か豚🐷みたいな顔



その下にも尻尾が立派なリス🐿️や足が短く胴体が長い動物が見えます(スタンプ無かったから←矢印のみ)


私はペンイラスト🖊️の描き過ぎで頭がオカシイかもしれません🤣

今日は暑かったせいか駅前広場の日陰で鳩🕊️が沢山涼んでいた⤵️

鳩🕊️は嫌いな人も多いけど鳥🐦好きは見てると幸せよ😃

小さい頃は家🏠で鳩🕊️飼ってたから余計好きなのかも😍

本日の衝動買いオヤツ⤵️

定期的に無性に食べたくなるえび満月🌑

そうか…昨夜🌃満月🌑見たから食べたくなったんだな😁

最寄り駅近くにモスバーガー🍔近日オープンで浮かれていたら…

最寄りスーパーのガストが予告無く閉店→近日中【しゃぶ葉】オープンだって😆🎵

🙌ヤッホーイ🎵

もうこんなに充実してきたら街中に出歩かなくなりそう😅

しゃぶ葉混みそうだな…早く行きたい😍

グワァアアア😱


今日はホントに1日を無駄にしてしまった😭


早めに起きて天気☀️も良くて絶好の外出日和だったのに…


某密林商会から重たい荷物📦が本日中に配送とのコトでシャワー🛀も浴びずに待っていた


以前、配送トラブルがあり配送業者が宅配ボックスを壊しかけた事件があり密林商会の苦情担当者(外国人)とやりとり☎️するのに苦労して…😱


とにかく大変だった😭


それ以来宅配ボックスは使わない要請をしてあるから直接受け取りするしかない


早めに気付いて受け取り日時時間指定しときゃ良かったよ~💦→単なる凡ミス


それでもいつもの配送業者なら午前中に届けてくれるから午後から出かけるつもりでいたら…待てど暮らせど…配送業者🚚は来ず😱


結果いつもの配送業者🚚と違う前にトラブル起こした方の運送屋が🌃6時過ぎにやっと配送してきた💢💢💢



グワァアアア😱1日を無駄にした~💢💢💢


トイレ🚻も短めに済ませて💦今、来るか⁉️

今、来るか…⁉️と待っていた自分の時間返せ~😭



「おばあさん土日2日間もボク等とのんびり過ごしてくれてありがとうキュン🎵」
お気に入りミッフィータオルでミッフィーになりきるキュン双子&ボリス🐻⤴️

『そうだね😆🎵』

キュンちゃん達とのんびり出来たからヨシとしよう✨

今日は🌃夜の天気が気になるから夕暮れ🌇の空をチェック🔎

う~ん少し曇り☁️がちだが…夕焼け🌇になっていて夜🌃は晴れそうな予感😍

そして…⤵️⤵️

『やったぁ🙌満月🌑見れたぞ😆』

そう今夜の月🌑は…

ブルームーン
ブルーマイクロムーン
マイクロムーン

と呼ばれる今月2度目の満月🌑

同じ月に満月🌑2回はミラクルな月🎵

1年で1番遠い月🌑だからいつもの満月より小さいらしい

拡大🔎して月面🌑撮影📱⤵️

「キュン😲⁉️おばあさんあれはお月様キュン⁉️」

『そうだよ🎵キュン三郎💕満月🌑だよ😆』

「まん丸🌑の中でキュンちゃん🐰達餅つきしてるキュン⁉️」

『😅今月はお餅ついてないみたいだね💦』

「そうかな~⁉️キュン次郎には逆さになってる🐰ウサギさんが見えるキュン🎵」

「🐻素晴らしい青い満月🌑に敬意を表したいね😃」

「ボク等🐰🐰🐰🐰も一張羅のフルーツ帽子で正装記念撮影📱キュン✋」


ミラクルなブルーマイクロムーン🌑を見れて最高の1日のエンディングとなりました✨

植物記録✏️


先日の中島公園での画像📱
ベニシダレ🍁

アオシダレ🍁

どちらも葉が細いもみじ🍁

春に青いのが秋に赤く紅葉するのかと思ってたらそもそも種類が違ったらしい😅

護国神社⛩️境内にあった巨大な松🌲

立派な松ぼっくりが沢山落ちていて嬉しくて拾っちゃいました

お寺の方が見てたけど何も注意されなかったから😅

甘えて持ち帰りました🚶🎵

「やった🙌キュン三郎と同じ大きさキュン😍」

大きな松ぼっくりはトウヒ類🌲の松ぼっくり

画像の巨大な松🌲の松ぼっくりは両端のヤツです


拾って来た松ぼっくりはキレイに水で洗い暫くバケツ🪣の水に入れ1度萎む迄浸して置きます

そう松ぼっくりは水に浸すと再び【成長→落下前】の様に萎むのです

一晩水に浸した松ぼっくりを再び新聞紙に並べて乾かして又、開くまで完全に乾かす

これで消毒完了👍

キュン三郎との撮影📱は消毒済みの松ぼっくりです✋

今後この松ぼっくりでやりたいコトがあるので近々挑戦します👊

色塗り松ぼっくりは去年やったからもう塗らないよ😁







ネタ切れです😱


日記に記すコトが無いと言うことは


引きこもりです🤣


今日は天気予報では暴風雨☔彡に近い荒れ模様のハズでしたので最初っから外出予定は立てて居ませんでした😜


しかし運動会🏃の子供達の願い🛐で見事に晴れましたな😁

晴れるならどっか行けば良かった😅



我が家のフルメンバー家族勢揃いで居間のソファーで寛ぎ中…


圧が凄い


某秋元プロデュースの数字アイドルグループか🤣💦




12人(匹)足りないか😂💦💦


去年の今日画像発動⤵️



伊勢神宮⛩️参拝ツアーから帰って間もなかったから

伊勢神宮、熊野大社旅土産の髪飾り(耳飾り😅)を御披露目

パッケージ📦が可愛い🍊蜜柑箱の蜜柑飴🍬買ったのも四国旅じゃなく伊勢神宮旅だったか~😅

八咫烏神社⛩️⤵️買ったのは覚えてる
今も自室の神社⛩️として大切に祀ってる✨


本日の植物⤵️

街路樹🌳下の植え込みのヒメウツギ

ハクウンボクやニセアカシアに似た房状の白い花

低木の植物

頻繁に見掛ける花💠では無いので見付けると嬉しい😃💕

⤵️先日のココノススキノニッカオジサン🥃フォトスポット📷📱に居たカラス


人間に怯える事無く人混みに紛れてきた
「なんか文句ある⁉️💢」


今時期のカラスは子育て中の可能性もあるから近寄らないに限る😅

いくら鳥🐦好きでもカラスの襲撃はかなわん😱


今年の3月23日の初投稿からスタートしたペンイラスト🖊️

インスタグラムで定期的にペンイラスト🖊️のみ投稿してます

⤵️最近の一番のお気に入りだがリアクションが一番薄かった🤣


⤴️実物はもっとキレイなピンクなのよ

植物が好きだから植物イラスト多め

これは我が家のハイビスカス🌺の間引きした葉🍂の本物を転写⁉️してます⤴️

カラーのイラストは同じ様な色でもペン🖊️の種類が

油性ペン、水性ペン、アクリルマーカー、アルコールマーカー等々…全部違ったりする⤵️

この⤴️オレンジと黄色も色はツートーンだけどペンは10種類位使ってる

技術、センス、才能、デッサン力は無いけど絵は描ける😁

インスタグラム開始以来287枚のイラストをアップしました

5月は目標の100枚描いた

来月も頑張ります✨

暫く我が家のハイビスカス🌺は咲きそうに無いけど…寂しいから…


ハイビスカス🌺娘に登場して頂きましょう✨



「ちょっと…ハイビスカス🌺娘って何よ😒⁉️ひまわり🌻娘じゃないんだから💢
せめて【ミス👑ハイビスカス🌺】位の称号頂戴よ😁」

「チビみきゃん🍊はキュン三郎君にイチゴ🍓スタイもらったから【ミス👑イチゴ🍓みきゃん🍊】やけん」

「ややこしいわね😱」

『🤣💦キュン子にピッタリだと思って小銭👛ショップでハイビスカス🌺髪留め衝動買いしちゃったのよ~🎵似合ってる~😍
チビみきゃん🍊のイチゴ🍓スタイも似合うよ💕』

「キュン👂⁉️ハヒビュカフ🌺⁉️」

⤴️キュン三郎の地獄耳👂🤣

「ボリス~ボンボン(茶)ちゃん‼️見たキュン⁉️あのキュン子さんのハヒビュカフ🌺ステキキュ~ン😍」

「🐻きっとキュン三郎君にも似合うよ🎵」

「🐰ボンボン借りてくる🏃💨」🐇💨

「やったぁ😆🎶キュン三郎も【ミス👑ハヒビュカフ🌺】になれた~😆💕」

「🐰似合うよ~キュン三郎ちゃん」

「🐻キュン三郎君は色白だから花🌺が似合うよ🎵」

「😍ウフフ~😍キュン三郎ハヒビュカフ🌺娘になれたキュ~ン😍😍😍」→ウットリ😍⤵️

「🐰キュン三郎ちゃんウットリし過ぎて自分の世界に入っちゃった😅💦」

「🐻キュン三郎君の世界を邪魔しちゃ悪いからボク等🐰🐻は撤収しよ┐(´д`)┌」

🤣🤣🤣🤣🤣🌺🤣🤣🤣🤣🤣🌺🤣🤣🤣🤣🤣


花🌺が無いとただのグリーン🌱の観葉植物なハイビスカス🌺⤵️

花🌺の髪留めを付けるだけで…⤵️


わぁ😍まるで開花🌺したみたい

いろんな色のハイビスカス🌺髪留めが有ったので花🌺が無い時期は髪留め付けておこうかな😁

本日の植物ウォッチング🔎⤵️
ヤマボウシ

花💠色がアイボリーで地味だから花感が無くて目立たない

確かピンク色のも有るよね⁉️

ヤマボウシの果実

去年旭川の男山酒造の前でコツンと落実して

『チャンス✋』とすかさず拾い上げて洗って齧ってみた😁

噂通り甘くて美味しかった😍

残念ながらこの画像のヤマボウシは毎年見てるけど結実しない

先日…開花直前だったハクウンボク⤵️


違う場所のハクウンボクが今日すでに咲いてました😍
可愛い花💠でしょう⁉️

家の近くの街路樹🌳なんだよね~本当にキレイ💠😍

花💠の時期は短いので札幌近郊で見るなら今‼️

街路樹下の植え込みでルピナス発見🔎⤵️

ルピナス=ノボリフジ

本当に藤の花を立てたみたい✨

ピンク色もありました

昔、道の駅スタンプラリー&カントリーサイン撮影📷ドライブ🚙で道内回ってた時にニセコで凄いルピナス畑発見🔎してテンション爆上がりした思い出😍

本日の小銭👛ショップ掘出し物⤵️

ゴムをギュルギュル巻いて放ったらパタパタ飛ぶ🦋蝶のオモチャ

動画📱撮りたかったけど飛行時間が短すぎて無理だった😅

今年は午年🐴のせいか…こんな可愛いアイテムも発見🔎

⤵️小銭👛ショップSeriaにて
競走馬🏇チャーム🤣

午年🐴の姪に馬🐴アイテムをついつい買いたくなるが競走馬🏇と干支の馬🐴は違うか😅と冷静になり買わなかった🤣💦

本日のオヤツ⤵️



これ前にも買ったかも😅


ガーリック🧄チーズアーモンド😍

不味いワケ無かろう

🍺合わないワケ無かろうよ😁

先日散策🚶の際に初入館した中島公園豊平館にて


紙で組み立てる豊平館ビラがあったのでぬり絵して組み立てました



小さな紙の豊平館でミニキュン&ミニボリが記念撮影📱

豊平館基本白ベースだからぬり絵は盛り上がらなかった🤣

豊平館に行ったら是非、紙の組み立て豊平館ビラ貰って組み立てて見て下さいね🎵

この絶妙なブルーのペン🖊️は無かったなぁ😅

先日、インスタでアップしたペンイラスト🖊️

どうしても目の前にいる可愛いボリス🐻を描きたくて描いちゃいました😅


簡単な顔って絶妙なバランスがあるから難しい😱

ボリス🐻~💕

可愛いなぁ😍


さて近所散策🚶での植物ウォッチング🔎

●ハルザキヤマガラシ
アブラナ科だから菜の花っぽい黄色がチャーミング

●コウリンタンポポ

数年かに1度位のペースで空き地、道端、花壇の端で見掛ける

頻繁には見付けられないから見るとテンション上がる😍

先日雨の日☔に見掛けて改めて撮影📱しに行った🚶

●ハマナス

まだ5月なのにもうハマナスが開花していた

花の形はいびつだが早い開花が嬉しくて撮影📱

●ベニバナトチノキ

先日中島公園で見たベニバナトチノキ

駅前広場に1本だけある小さなベニバナトチノキも赤い花が咲いていた

●ハクウンボク

逆光✴️でくすんでる😅

わかりヅライけど大好きな木🌳ハクウンボク~白雲木の花がもう開花寸前✨

葡萄の房の様な白い花

ニセアカシアに近いかな

開花→散る迄の期間が短いから開花に気付かず見過ごす年もある

今年は開花前に気付けて良かった

花シーズンに引きこもりしていたら良い花を見過ごすわ😅

植物ウォッチング🔎は今がピーク😆

楽しみましょう🎵





今日は赤ちゃんキュンちゃんコンビを連れてランチ友と久々のランチ☀️🍴


「あれぇ⁉️ランチ☀️🍴だって聞いてたのに黄色い飲み物🍺が来たウポー😲」
「おばあさんの命の水🍺キュ」

「あ、やっと美味しそうなのが来たウポー🙌」

「ご飯🍚の上にあるのは何キュ⁉️('_'?)」

『それはレーズン…干し葡萄🍇だよ』

「なすび🍆パプリカ…ピーマン🫑…カボチャ🎃…ポイキュンどれを食べよっかなウポー😆」

「キュン花💠は中に隠れてる筍とチキン🍗を食べるキュ😆」

『2人ともグリーンカレー🍛好きなんだ⁉️熱いからフーフーしながら食べようね😆💕』


久々のグリーンカレー🍛ランチ😍

美味しかった~🎵

そして当然、別腹😁⤵️

「やった😃✌ポイキュンはベイクドショコラ🍫食べるウポー🙌」

「キュン花💠はベリー🫐アイス🍨食べるからおばあさんは黒い汁☕飲んでキュ😆」

『🤣黒い汁☕⁉️おばあさん黒い汁☕で良いや😅』

久々にランチ友とのランチ会だったので話に花が咲きすぎて…

11:30→4:00前迄😅💦💦

あっと言う間でお互いに「まだ2時位だと思ってた💦」
「まだ3時前だと思ってた💦」とタイムトラベラーみたいに時間移動してしまいました🤣

今日も道沿いの植物🌱ウォッチング🔎

⤵️午前中…満開の歩道脇のカタバミ(黄色)

ピンク色の小さいのはおそらくウスベニツメクサ💠

⤵️こっちのカタバミはシュッと立ってるから多分…

オッタチカタバミ🤣

このネーミング何回聞いても笑っちゃう😂



カタバミはハート型♥️の葉🌱が可愛い

午後になるとタンポポみたいに萎みます⤵️

あんなに咲いてたのに寝ちゃうのが可愛い😅⤵️
⤵️紫色の花のミント🌱

キャットミント

野草や春~初夏の花で紫色は多い

ラベンダーも来月は見頃ですね

今年は富良野にラベンダー見に行きたいな🚌

本日の私的トピックス⤵️

🌲駅前広場で何回も通りすぎてたのに今まで気付かなかった

松ぼっくりから青い芽🌱が出てる😲‼️

赤い実(後の松ぼっくり)に青い芽🌱

落ちていた松ぼっくりを見たらトウヒ🌲の松ぼっくりに似ていたけど小さめ

調べたら【ダグラスファー(米松)🌲】と言うらしい


この実は初めて見たからテンション上がった😍🎶
米松🌲って位だから北米原産



クリスマスツリー🎄に使われるらしい


長く生きていても植物の世界は数日間しか見られない花や現象もあるから見逃してるモノも沢山ある


この年齢になって新しい植物を発見🔎するのは本当に楽しいなぁ


明日から暫く雨☔模様らしいので植物散策🚶出来なくて残念なり

「おばあさ~んキュン三郎に又、スマホ📱見せてキュン🎵」


『キュン三郎最近、スマホ📱見たがるね~😲何見てるの~⁉️』



「キュン三郎はアヤコ先輩のスクーター🛵キュンちゃんに夢中キュ~ン😍ステキだなぁ~😆」

「🐻本当にキュン三郎君は何回もスクーター🛵キュンちゃん見てるね~😅」

『😲‼️そうだったの~⁉️キュン三郎スクーター🛵キュンちゃんに憧れてたのかぁ😆💕』

🛵😍🐰🛵😍🐰🛵😍🐰🛵😍🐰🛵😍🐰🛵


「え⁉️キュン太郎の出番キュン⁉️」

『そうなのよ~キュン三郎がスクーター🛵に憧れてるみたいだからキュン太郎のその乗り物をキュン三郎に貸して上げてくれない⁉️」』

「……おばあさん…スクーター🛵とこのブルドーザーじゃずいぶん違う乗り物だけど大丈夫キュン😅⁉️」

『とりあえずウチにはスクーター🛵無いからさ~キュン太郎の働く車を貸して上げてよ💦』

「お安いご用キュン🎵出動キュ~ン🚙💨」


「キュン三郎~🎵スクーター🛵よりビッグ過ぎるけど💦キュン太郎兄ちゃんの愛車を貸すキュン😆」
「😲えっ👀⁉️…」

「キュン三郎は乗り物に乗りたがってるって聞いたキュン🎵」

「😆ワァア🙌キュン次郎兄ちゃんを呼んで来なきゃキュ~ン🏃」

「わぁ❗なんだこれはキュン😲」

「キュン太郎兄ちゃんのとっておきの愛車に乗って遊んで良いキュン🎵これは働く車だからボリス🐻だってラクラク輸送キュン🎶」

「🐻キュン三郎君、キュン次郎君~ボリス🐻運ばれちゃったよ😆」

「うひゃあ🐰🙌🐰🙌」

「キュン次郎兄ちゃん僕らも乗ってみようキュン🎶」

「働く車は凄いキュン🎵」

「みんな気に入ったキュン⁉️」

「全員で乗ってみようキュ~ン😍」
「キャッホウ🙌楽しいキュン」
「ボリス🐻も後ろに乗せて~🎵」

←聞いてない🤣



「凄いキュン凄いキュ~ン😆」


キュン双子&ボリス🐻は働く車で大はしゃぎ🎶


「おばあさん😅どうやら全員キュン太郎の働く車に夢中で🛵スクーターのコトは忘れたみたいだキュン」

『キュン太郎ありがとうね~😆皆、楽しそうに働く車で遊んでくれて良かったよ🎵』


キュン太郎の愛車働く車(砂遊びブルドーザー)はチビキュンサイズ

小銭👛ショップセリアさんでゲットしました😁

キュンちゃんと遊ぶ時にぜひお使い下さい✨



今日はまるで秋空みたいな雲☁️が出てました⤵️


ひつじ雲、鱗雲、鰯雲☁️

見分けはつかないが😅秋っぽい雲☁️

明日は天気☁️が崩れるのかな~💦

あばら骨みたいな雲☁️も有りました⤵️

雲☁️を撮影📱してるとキリが無いくらい熱中しちゃう😅

本日の植物🌱⤵️

毎年恒例😅

道路脇の多肉植物【薄雪万年草】
もう白い花が開花の季節

街路樹下の植え込みや歩道のブロック塀下、駐車場の隅等…何処にでも生えている

今年も可愛く咲いていました✨

昨日は生憎の雨☔の中

お寺の日🛐

付き添いはウポキュン&キュン吉コンビ🎵
「久しぶりのバス🚌だね」

「この💺バスシートは見覚えあるキュン🎵」

お寺の後、地元に戻りいつもの居酒屋🍶🏮で飲み友と合流してチョイと一杯🍶


超辛口ばくれん🍶飲みやすい😍

久しぶりのイワシの刺身
アスパラバター炒めもシーズン的に一番美味い😁

最近、ハマってる長芋フライには黒ビール🍺が最高👌

「おばあさんの主食はキュウリ🥒キュン」

美味しゅうございました✨

二夜連続焼鳥屋🍺→居酒屋🍶と贅沢してしまったので暫くは節約作り置き生活します😅


さてここからは土曜日の鬼ウォーキング🚶の植物編✨

大通公園のアズキナシ⤵️


白い花が満開でした✨
新緑の葉も美しい😍

白い花つながりで中島公園のズミ⤵️

桜🌸が終わった後の白いズミの花は目を楽しませてくれます


大通公園に戻って😅
ライラックまつりの主役ライラック⤵️

「おばあさんこれ1丁目の濃い紫色のとは違ってグラデーションになってるね😍」

『蕾の濃い色と花💠の薄い色がグラデーションになってる時が一番綺麗だよね😆』

「キュン三郎のお花💐見っけたキュン😍」⤵️

『🤣ミクチャンはキュン三郎のお花💐だったんだね😂』

以下⤵️

大通公園、中島公園のツツジ大会

リュウキュウツツジ

ヤマツツジ
⤴️この黄色と…

⤵️この黄色

キバナツツジとトウレンゲツツジ

どちらがどちらか…昔は中島公園で見る度に帰宅して図鑑📕で調べてたが今はグーグル先生やチャッピーが居るから出先で調べられる

なんと😲‼️

中島公園で1本のベニバナトチノキ発見🌳

大好きな花の🌳樹木だからテンション爆上げ⤴️😍


早いな~もうベニバナトチノキのシーズンか
「おばあさんこの🌳木は近所のは白い花だね⁉️」

『同じ仲間で赤い花のもあるんだよ🎵』

⤵️あれ…ツツジかな⁉️と思ったらちょっと違った

中島公園にて発見🔎

西洋シャクナゲ


中島公園日本庭園にて発見🔎⤵️
可愛い菖蒲(アヤメ)のシャガ

中島公園には珍しい花の植物が一杯で楽し過ぎる😍

⤴️変わった花のこの低木は

キンギンボク(ヒョウタンボク)

中島公園日本庭園で目をひいた

セイヨウシャクヤク

シャクナゲとシャクヤクは花は似てないが名前が似てる

ムクゲとフヨウは名前は似てないが花が似てる

今回中島公園を散策していて初めて気付いた⤵️

針葉樹🌲の先端の赤い花

これはドイツトウヒの赤い花でした

ドイツトウヒはヨーロッパ原産

プンゲンストウヒ🌲は同じトウヒだけど北米原産だそう
どちらも長い柔らかい松ぼっくりが特徴

⤵️大好きなドウダンツツジの薄紅色バージョン

サラサドウダン(①~③)が日本庭園に有りました

④のベニドウダンは狸小路付近のお庭で発見🔎
「おばあさん‼️あれは何キュン😲⁉️」

中島公園内の謎オブジェに大はしゃぎのキュン双子&ボリス🐻でした😆




昨日の中ウォークん🚶ウォーキングからの歩き倒し土曜日🤣の後半です


豊平館を初見学した後はすすきの方面へ



「おばあさ~ん…3日連続でボク達🐰🐦がブログ日記のヘッダー画像で良いの~😅」

『😅💦💦そーいやシマキュン連発だったね💦』


すすきの…昔はあんなに頻繁に通った街だったのに💦加齢と共にだんだん行動範囲が狭くなる
札幌駅周辺↔️すすきの、中島公園付近まで
札幌駅周辺↔️すすきの、狸小路周辺
札幌駅周辺↔️大通公園周辺
札幌駅周辺
地元最寄駅周辺

もうすぐ家🏠から出なくなりそう😅

キュンちゃん(公式)先輩の聖地巡礼シリーズでココノススキノのニッカ🥃オジサン撮影📱スポットへ

1枚目の画像はニッカ🥃オジサンがピンぼけだから撮り直し⤵️

ホントは公式先輩と同じアングルで撮影📱したかったけど強風彡で座れなかった😢

更にキュン双子&ボリス🐻はピンぼけ過ぎて😅スタンプ修正💦⤵️

ニッカ🥃オジサンスポット今月いっぱいらしいからチャンス有れば…風の無い日にリベンジ撮影📱したい

すすきの交差点横のキュンちゃん自販機はまだ頑張ってます✨⤵️

とまチョップも居るよ~🎵

すすきの→狸小路のMEGAドン・キホーテへ

インスタ記事で海外の方がMEGAドン・キホーテ内のミッフィー&ボリス🐻グッズを紹介していて

「ボリス🐻も居るんだ😍‼️」とすかさずチェックしに行った🏃

「😆キャアアア‼️ネット購入したボリス🐻が店頭販売されてるぅ~😲」

『ボリス🐻~😆💕』→店頭で声に出す不気味な婆さん🤣

持ってないボリス🐻グッズと新柄靴下🧦をお迎え🎵


「🐻おばあさん…ボク赤ちゃん👶用グッズだよ⁉️」😂シャカシャカ鳴る小さいボリス🐻

ラス1だし可愛い過ぎて買わずに居られなかった💦

ボリス🐻柄靴下🧦もコレクション中⤵️

可愛いから使わずに鑑賞用😁

MEGAドン・キホーテ→赤れんが広場、赤レンガテラス方面へ🚶

目的はイチゴ🍓フェアの巨大イチゴ🍓オブジェ
「おばあさん…何枚も撮影📱するね…」

『周りにギャラリー多すぎて💦ピンぼけ📱必至たから下手な鉄砲方式で連写するわ😅』


「やった~🙌夢に見た巨大イチゴ🍓ちゃんだキュン😆」、

西日☀️だったせいか赤れんが庁舎をバックに撮影📱するとイチゴ🍓が暗くなる

逆側から撮影📱すると西日☀️を浴びてイチゴ🍓ピカピカ✨

結局なんだかんだ…安心安全ケース(透明ポーチ)も反射したりピンぼけ連発😱だったからスタンプ修正🤣⤵️

肝心のイチゴフェスは入場料500円だし出店で特に欲しい商品も無かったので🍓記念撮影のみ😅

「キュン三郎はでっかいイチゴ🍓見れて大満足キュン🎵」
立派なイチゴ🍓オブジェの客寄せ効果は有ったコトでしょう✨

しかし…赤れんが庁舎前庭のテント方式野外イベント🎪で入場料500円はかなり強気ですね…😅


おばあさんは有料🍓イチゴフェスよりハイボールまつり🤣⤵️

「おばあさんこのニッカ🥃オジサンさっき会ったね~😲」

300円でハイボール🥃は嬉しいがめちゃくちゃ氷入ってて氷が勿体無かった😅

アンケートに回答して小さいニッカハイボール🥃とミニステッカー貰えた😁⤵️

ハイボール🥃まつり後

野暮用の為…東急→狸小路と逆戻り🚶

買い物を済ませ狸小路の端にある某居酒屋🍶🏮に予約無し初入店を試みるがやはり土曜日予約無し入店は無理😱だった

飛び込みで良さげな焼鳥屋さんを発見して🔎

美味しく🍺飲ませて頂きました✨
めちゃ渋めの老舗焼鳥屋さんでキュンちゃん達の雰囲気じゃ無かったから出番無し😅

ワタシ好みの良い店だったからリピ確定です😍

オマケ⤵️

多賀神社⛩️護国神社⛩️の御朱印


護国神社付近で見付けた5葉クローバー🍀

4葉も大量に発見🔎したけど5葉🍀は1つだけ

しわしわになったから水に浮かべました⤵️
5葉だから葉が重なってしまう

乾かして栞にしようかな🎵🍀