昨日の続編東京2泊3日旅✈️🏢最終日の後半です🎵


「おばあさ~んブログ日記1枚目の画像がこんなんで良いのキュン😅⁉️💦」
『🤣💦あ、これ今回の東京旅のラストビール🍺画像なんだよ😅』

「おばあさんが毎回✈️空港で行ってるお店🦁🍺無かったキュン💦」


そう😱毎回空港✈️のライオン🦁🍺でまったりビール🍺タイムするから早めに行くのに今回のターミナルにライオン🦁無かったぁ😱💦

仕方無いから東京クラフト🍺とみちのく牛タンジャーキーで一杯🍺やりましたわ😅

「キュン太郎はこっちの画像⤵️をトップにして欲しかったキュン💦」


スカイツリー🗼前にて撮影📱した一枚⤴️


『ハッ😲あれはいつもキュンラーのごましおさんや梨まんじゅうさんがアップしてるキャラクターの仲間‼️見たコトあるっ』→わかってない🤣


き、記念撮影📱しなくちゃ🏃→ミーハー🤣


『ゲームの子だっ‼️一緒に撮影📱しとこう😆』→知識浅過ぎ🤣


スカイツリー🗼前にはソラマチキャラクターも居ました⤵️

日付入り撮影📱スポットで記念撮影📱

イベントスペースでは台湾祭り的な催事⤵️
台湾のカラフルな装飾が楽しいね🎵

お上りさんのまだまだテンション爆上げなスカイツリー🗼ナイスショット集✨


まだまだ色褪せちゃいねーよ‼️
田舎者❌上京者⭕の憧れ東京スカイツリー🗼

高い物を見ると高所恐怖症のクセに見上げたくなる



ハイ✋そしてここからが昨日の続編


御朱印で神社仏閣散歩🚶振り返り編✨


①妙義神社


この特徴ある字体の御朱印はかなりの書の達人😍

ムギちゃん🐈‍⬛のイラストが凄い😲

②香取神社

ここはスポーツの勝運で有名なお寺だから運動部の学生さんが参拝、お祓いに来ていた

何年も前に勝運守り袋を買って境内の白い石=勝石を拾って帰ったけど…今回境内の石を見ても白い石はほぼ無かったなぁ😅

定期的に土日とかは撒くのかもね

お守り袋を買わずに石だけ拾ってもご利益は有りませんって貼り紙に書いてある😂

御朱印の文字は真面目だなぁ✨

③亀戸天神

菅原道真公のヤッコサン型おみくじが有名

御朱印拝受したら絵葉書と飴🍬を頂けた✨

いつか亀戸七福神めぐりしてみたい


そしてここからが昨日の続編

④天祖神社

亀戸天神⛩️参拝後…『押上→亀戸は🚌バスで来たけど…どうやら徒歩🚶で移動出来そうだ🎵』

と、らむ散歩🚶気分で裏道を抜けスカイツリー🗼方向に地図も見ずに歩く

天気☀️が良く暑さも我慢出来ないレベルでは無く快適な散歩日和

少し歩くと【天祖神社参道】との案内を見つけて歩みを進めた


静かな交通量の少ない住宅街に突如に鎮守の森と鳥居⛩️出現

天気☀️が良かったからサクサク🚶侵入して参拝させて頂いたが静かな重々しい空気が俗世間との隔たりを感じさせ崇高な気持ちにさせられた

気軽に境内の画像📱を撮っては行けない雰囲気

いくつもの童子像の様なお地蔵様⁉️が配置されシンと静まり返っていた

天祖神社御由緒によると

旧称 砂原神明宮
創建は推古天皇御代(約千四百年前)厩戸皇子(聖徳太子)作のご神像を御神体として祀る~以下略

とあった

私は若い頃、漫画家山岸凉子さんの【日出処の天子】にドハマりして聖徳太子関連の本📕を読み漁り奈良の聖徳太子関連の神社仏閣巡り旅をした事があったから

多分、この天祖神社⛩️には呼ばれた様な気がする✨

お参りしたあと【ご自由にお持ち帰り下さい】のお清めの御下がり塩が一つだけ残っていたからありがたく頂いて来ました✨

天祖神社年中行事予定の案内の紙の裏に厄除け開運祈願についての表記があり

一白水星の自分は今年【八方塞がり】のある意味厄年であったコトを知った😱

御朱印を拝受した際に色々お話を伺ったら新しいことを始めたりするには向かない年とか…まぁ…八方塞がりな年らしい😅

ほぼ半年過ぎてから気付いて良かったかも💦

丁度、亀戸天神⛩️で御朱印帳がいっぱいになってしまったのでこれも何かの縁かも…と天祖神社⛩️社務所にて新しい御朱印帳を拝受

めちゃくちゃ好みの素敵な御朱印帳で大感動😍流鏑馬(やぶさめ)デザイン✨
亀戸七福神の福禄寿を祀られてるので福禄寿御朱印も拝受

導かれたかの様に参拝出来た天祖神社⛩️

思い返すと…午前中に思い出の蕎麦&うどんを食べた【志な乃】さんの近くに天祖神社⛩️分社があった⤵️


⛩️鳥居とスカイツリー🗼の記念撮影📱したくて軽くお参りさせて頂いていた…この天祖神社⛩️分社

やはり今回は導かれたのだなぁ

無事に亀戸→業平→押上に戻り

まだまだ時間は有ったのでスカイツリー🗼の向こう側

隅田公園を散策してみることに🚶


花火大会🎆で有名な隅田公園を見た事が無かったなぁ…と行ってみたら

⑤牛嶋神社

闇金ウシジマくんみたいな名前の神社⛩️だな😲と罰当たりなコトを思った私をお許しください🛐



パンフレットに寄ると向島須崎町にあったのが関東大震災後にこの隅田公園に隣接した場所に再建されたとの事


社殿正面の鳥居⛩️が【三輪鳥居⛩️】または【三ツ鳥居】といい明神鳥居の両脇に小さい鳥居を持つ全国でも珍しいつくりだそう

平成30年の台風24号により倒壊して令和元年5月に再建したとの事
⤴️神社仏閣⛩️で御朱印を拝受した際に御朱印帳に挟めて頂く用紙やパンフレットには豆知識がたくさんで読みごたえある

今回の東京散策🚶も色々勉強になりましたわぁ


3日間の歩数🚶⤵️






亀戸→押上神社仏閣⛩️散歩の3日目に歩数爆上がり🤣


2日目の歩数🚶はほぼイワシカちゃんの銀座博品館(おもちゃや)探すのに新橋駅↔️銀座迷子だった迷い歩き😂


本来ならすぐに銀座博品館見つけて次は有楽町に移動して松屋銀座でミッフィー展の最終日をチェックする予定だったんだよ😅


まさかあんなに迷って迷って彷徨い歩くとは…😱


明日は旅のこぼれ話~お土産📦編‼️

「都会の地下鉄🚇に乗ったキュン🎵」


「記念撮影📱出来て良かったわ😆」



ノープランの最終日🏨チェックアウト後に地下鉄🚇を乗り継いで押上へ

朝、突如思い付いて懐かしのうどん&蕎麦店に行ってから東京スカイツリー🗼のミッフィーショップに行く事にした🎵

押上駅を拠点にして動いて夜🌃浅草線🚇で一直線で押上→羽田空港✈️に向かえば確実に座れる😍

先月、上野御徒町は行ってるから今回は押上から一直線で帰る事にした

我ながらナイスプラン🎵

まずは11時開店の懐かしのうどん&蕎麦店【志な乃】に行くべく業平町へ

【志な乃】さんは私の社会人現役時代に東京出張の度に行っていたうどん&蕎麦店で当時は東日本橋にあったのが押上(業平町)に移転した

移転後2回程来店していたが今回はかなり久々に再訪

開店まで時間があったので前に【志な乃】さんに教えて貰った【しげの珈琲工房】さんでモーニング珈琲☕
こじんまりした店舗ながら珈琲☕のプロの名店✨

タンザニアの豆☕飲みやすくて美味しかった😍

マスターとの珈琲談義から美肌珈琲なるブレンドがあるとのコトで迷わず購入😁

店の入り口から見上げるスカイツリー🗼


スカイツリー🗼に行ったら必ず寄りたい珈琲店☕

そして11時の開店ジャストに【志な乃】さんへ
大好きな合い盛りと絶品けんちん汁

社会人現役時代の先輩が教えてくれたこのお店とこのメニュー

最後にけんちん汁にうどん投入してけんちんうどんにするのが大正解😃✌

押上駅のB2出口から出て振り返ると小さな看板が見える小さなビル2階のこじんまりした店舗です

久々の蕎麦&うどん合い盛りとけんちん汁は最高でした😍

その後、川を渡り(笑)スカイツリー🗼へ

梨まんじゅうさんに前回教えて頂いたミッフィーショップへ🐰🚶


前回東京駅のミッフィーショップには無かったボリス🐻グッズが多数有りテンション激上げ⤴️でお迎え😍



ボリス(大)の弟(♥️キュンちゃんサイズ)

ボリス(小)の妹(ちょっこりさんシリーズ)

ソフトマスコット(指人形みたいな空洞有り😅)

海苔ちっぷす(缶目当て😅)

ボリス🐻をお迎えして今日~最終日の目的は達成🙌

帰りの便✈️は20時50分😱💦💦

しかしスカイツリー🗼もすみだ水族館🐬も行きたい気分では無かったので又々思い付きで市バスで亀戸へ🚌

「このバス🚌シート可愛いキュン🎵」

「ボクやイカ妃子ちゃんと同じサイズの子だね」

バス🚌キャラらしい😅

なんとなんと😲亀戸に行った目的の一つだった煎豆量り売りの専門店が有った筈の場所が空き地になってるのが車窓🚌から見えた😭

『あの歴史的建造物みたいな佇まいのお店遂に無くなったんだ~😱💦』

亡き父が好きだった塩豆を買って帰りたかったのに…😭とガッカリ😖⤵️

更にガッカリ続きでもう一つの亀戸に来た理由…【亀戸餃子】がまさかの定休日😱💦

『えぇ~😭前は定休日なんか無かったぞ~💦💦』

時代の進化経過…時の流れに付いていけてない😱

意気消沈しつつ香取神社⛩️→亀戸天神⛩️参拝へ向かう


そこで大発見🔎‼️

香取神社⛩️参道沿いにあの更地になってしまっていた量り売り豆屋さんの小さい店舗が有った~😆🙌

煎豆問屋【但元本店】

⤴️忘れもしないこのお店😍父の大好きな塩豆(右)と人気豆の3色ビーンズ(左)

買えて良かった🎵

香取神社⛩️参拝⤵️


亀戸天神⛩️参拝⤵️
天気☀️が良くて絵葉書みたいな空✨

筆塚も有りました


亀戸天神名物の藤の花は散った後でしたが😢

名物の赤い橋とスカイツリー🗼のショット📱撮れたし亀🐢も撮れた📱

藤の花の代わりに目をひいた⤵️赤い花【金鳳樹】~ブラシの樹


この珍しい樹は昨日六義園近くの住宅街でも見た⤵️



北海道ではあまり見たコト無いなぁ😲

コップ洗いブラシみたい😁

亀戸天神内で目を引いた看板⤵️

童話みたいな木の名前😅

⤵️木🌳は割りと普通でした


久々の亀戸天神⛩️見応え有りました✨

押上→亀戸🚌バス移動してきたが帰りは亀戸→押上まで【らむ散歩🚶】気分で歩いてみる事にした→チャレンジャー🤣

長くなったのでノープラン散策🚶の後編は明日✋

注→らむ散歩🚶とは怪談イベントや様々なトークショーで人気のルポライター&イラストレーター&YouTuber【村田らむ】さんの人気YouTubeチャンネル



本日はお上りさん2日目


好天☀️に恵まれ感謝感謝✨


妙義神社⛩️参拝からスタート🚶


「空よ~り高いキュン太郎~🎵」
こどもの日🎏は終わったけど5月は鯉のぼり掲揚の月



妙義神社⛩️は看板猫🐱ムギちゃんが人気者の神社⛩️

狛犬🐶じゃなく狛猫🐱だぁ😲

見事なトクサと花手水💠

興味深いのでやってみた厄辰石
200円の丸い石に厄を込めて思い切り投げつけて厄払い

ストレス解消になるかも😁


ムギちゃん🐱の撮影📱も出来ました✨

ドトール☕で朝ごはん⤵️

大好きなミラノサンドB(笑)と暑いからアイスコーヒー🧋

妙義神社⛩️から六義園へ
過去に数回来園してる大好きな庭園🌳

紫陽花が有名な庭園ですがちょっとまだ早かった

咲き始めの山紫陽花など⤴️少し見れました

庭園内には野鳥が沢山🐦


私が『鳥🐦~😆鳥🐦~🎵』と声に出しながら撮影📱していたら通りすがりの庭園先輩紳士が

「こいつらは嫌われもののムクドリですよ💦悪さするから嫌われるんだ😔」

とのコト…

ムクドリ🐦は害鳥かぁ😢

童話【むくどりのゆめ📕】大好きな私には悲しいな💦

道産子がテンション上がる竹林⤵️

孟宗竹の筍の皮がこんなふうに残りつつ成長するんだな

なんか感動した😍


色が濃い葉の影

木に巻き付く蛇🐍みたいな枝⁉️




小高い丘から見た庭園🌳は近代的なビル🏢も見えて歴史と現在の融合✨

六義園帰りに良い感じの老舗喫茶店発見🔎
ステキな照明💡のこじんまりしたナイス喫茶店☕でした✨

次は新橋に移動🚃

前にも行った【香川・愛媛せとうち旬彩館】へ

みきゃんちゃんに会いに行く🍊

みきゃんちゃん🍊可愛い~🎵

グッズお迎え⤵️
キャワ~😆🍊

キュン子喜ぶと良いな🎵

次は銀座で迷子になりながら😭

銀座博品館へ

目的はイワシカちゃん🦌😍

こんなに目立つのに地図とナビが役に立たず😱迷いに迷って結局、人に聞いた🤣💦

イワシカちゃんコーナーに大興奮😍

イワシカちゃ~ん😍🎵
幾つかお迎えした後に今回の上京の目的地

新宿歌舞伎町へ🚃

先月同様にねぎしで牛タン😁

キュン太郎はビール🍺色😍

更に先月同様にルノワール☕でレトロプリン🍮とルノワールブレンド☕


先月はスマホ📱フリーズアクシデント直後でめちゃくちゃナーバスな心境だったなぁ…😅

今回もいつスマホ📱フリーズするかとドキドキ😵💓

そして先月同様に

たっくー&ガンジー横須賀【公開処刑】トークイベントへ


「キュン太郎も大好きなたっくーとガンジーさんのイベント楽しみキュン🎵」

いやいや、参ったよね~🎵

なんと先月に引き続き

又々、クイズに正解して⭕✋

たっくーのサイン入りカードゲットしちゃったよ🤣🎵

先月はゴールドカード

今月はシルバーカード😃✌




公開処刑Tシャツ👕購入してグッズ購入特典のサイン&握手🤝

今回はしっかりキュンちゃんスケッチブック持参してサイン貰った😆

たっくーと色々お話した時に「名前聞いておこう🎵」って言われて舞い上がったわ😍

ガンジーさんに『ヲタル座のイベント2公演チケットゲットしたから行きます💕』って言ったらサインに名前入れてくれた~😆


女子学生か🤣❗

おばあさんが何舞い上がってるんだ😂

とにかく嬉しかったおばあさんでした✨

明日はきっと抜け殻😱

おやすみなさい🌃💤



「おばあさんこのホテル🏨の枕は二枚重ねで高いキュン💦💦」


今回の東京旅のお供はキュン太郎、イカ妃子、ピュアキュン🐻

いつもの新千歳空港✈️撮影📱⤵️


ここで撮影📱しないと新千歳空港✈️に来た気がしない💦

9時の飛行機✈️で午前中に羽田空港到着

本日の目的地に向かうべく

初めてのリムジンバス🚌に乗った

目的地はこれ又初めての東京ビッグサイト

当日券を購入して

フィールドスタイル東京2026へ

目当ては大好きな【おぎやはぎ】😍



名古屋のキャンプ番組ハピキャンのブースでパネル記念撮影📱

今日のイベント司会進行はこれまた最近ハマってるピン芸人タケトさん💕

旭川の北こわ以来の生タケトさん😍

⤴️下の背中合わせツーショットは

タケトさんと山口トンボさん

雰囲気似てる🤣

トークショーイベントラストの撮影📱タイムで全員撮影📱⤵️
タケトさん、おぎやはぎ、とろサーモン村田さん、ゆってぃ

タケトさんのベテラン絶妙な司会進行といつも自然体のおぎやはぎ最高😆🎵

最初はSNS📱情報でこのイベントを知った

さらに毎週録音しながら聞いてる【おぎやはぎ】のラジオ番組内でもこのイベントを紹介してくれていた🎵

たまたま上京するタイミングだったから『これは運命かも😍』←馬鹿🤣

と、飛行機✈️がスムーズに定刻通りに飛んだら当日券入場しようと決めていた

計画通りにタケトさん&おぎやはぎを見れて大満足🎵



お昼は初めての東京ビッグサイトランチ☀️🍴

ハンバーグカレー🍛&🍺ビール

キュンちゃん達も大満足でした🎵

次の目的地は神保町トビチ東京

大好きな漫画家【中川いさみ】先生の画業40周年展へ


振り返ると去年の2月にMr.Big旅で上京した際に【コロコロ毛玉日記展】を見に来ていた

1年チョイぶりの神保町トビチ東京

前回迷ってお巡りさんにナビして貰ったから何回も地図確認してきて経路ナビ📱もしたのに迷う🚶🌀

なんとかやっと辿り着けた😅

中川いさみ先生の漫画本だけは断捨離してない

出版一覧表見たらほぼ全巻持ってるが数冊📕持ってない本📕が有った😱

まだ入手可能だったら密林商会ポチるぞ☝️📱

私の人生の最高の一冊📕

座右の書が【クマのプー太郎】なんだよね😍

中川いさみ先生のキャラクター全員大好き😍💓💓
去年に引き続き生原画見れて感動✨

撮影📱はしなかったけど中川いさみ先生がカラーイラスト描いてる現場を見れて嬉しくて震えたわ

先生のSNSで4時まで在廊との事だったから急いで東京ビッグサイト→神保町トビチ東京に行った甲斐がありました

帰り道で気づいたが…

昨年11月に水溜まりボンドのトミーとたっくーの【YouTubeでは話せない怖い話】のイベント見た神保町の神田スクエアビル🏢のすぐ近くだった😱

マジで若い頃の土地勘は加齢と共に消え去ったわ😱💦

自分が方向音痴になる老後が待っているとは若い頃は想像しなかったわい

今回の宿泊ホテル🏨は先月の宿泊ホテル🏨の隣駅🚃

何回か来てる町だから迷わずホテル🏨到着

駅→ホテル🏨に向かう最中に気になる看板を見つけてチェックイン後に行ってみた


狩猟肉😍これは珍しい❗

やたらと肉が食べたいモードだったから嬉しいねぇ

生まれて初めて食べた【カンガルーのたたき】

クセが無くて美味しかった

毒レバ串も超好みの味😍

上たんたたきも夢みたいに美味でした🎵

大満足の夕飲み🍺

東京初日を無事に終了するコトが出来ました✨






今夜は多忙に付き😅


去年の5月10日を振り返ります


懐かしい画像シリーズ


キュン三郎がチカホのハンドメイド店で大好きなイチゴ🍓アイテムを買って貰いお姉ちゃんに報告したシーン⤵️
顔キュンもお洒落しました☺⤵️


小銭👛ショップのキャンプグッズカラーカップに立つチビキュンズ🎵⤵️

小銭👛ショップのハイカラグラス🕶️が似合うキュン太郎丸&キュン太郎⤵️
このド派手メガネ👓はまだ小銭👛ショップセリアで売られてます🎵

去年ハマった小銭👛ショップのドールハウスキット⤵️

ミニキュンの部屋作りで盛り上がりました

チビキュンサイズでは無かったかなぁ😅⤵️


「キュン次郎兄ちゃんウチは狭いのに刺身は舟盛りキュン🎵」

「一升瓶🍶の黄桜もあるキュン」

「河童は嬉しいねぇ😁」


数日前の空画像で遊びました😁⤵️

「おばあさん明日は苦手な飛行機✈️キュン🎵」
「アナタ飛行機✈️苦手ならロケット🚀で行きなさいよ😁」


『若い頃は飛行機✈️苦手じゃ無かったんだけどなぁ😅💦』


明日は早起きして先月に引き続きのお上りさん🏃

東京は暑いのかなぁ⁉️

行きたい場所リストが多すぎて😅→田舎者

目標は半分にしとく

無事にスケジュールこなせます様に✨

先日百合が原公園で作ってきたハーバリウム💠🫙

「何これ~⁉️花入りのジャムかな⁉️」

「なんか美味しそうじゃない😍蜂蜜🍯じゃない⁉️花入りの蜂蜜🍯良いわね💕」

『シマキュン💦キュン子💦それ食べ物じゃなくお花を楽しむ瓶入りの造花みたいなモンだよ😅』

「😱💦💦」

「😫💦💦」

2人ともガッカリ🤣



「キュン次郎兄ちゃんスナックサンド狙ってる⁉️」

「🤤…美味しそうだなぁ😍」

「ボリス今日はプリン🍮狙いだよ❗」


気になっていた爆買いスナックサンドのゼリー味

たらみの人気ゼリーをパン🍞に挟めた力業の一品🤣

今日は朝御飯、昼ご飯でスナックサンドタイム☕しました🎵

ゼリーサンドイッチ🍞

なんと‼️

全く違和感はなく…まるでマーマレードジャム&ホイップクリームサンド🍞

正直言って最初にゼリーと言われなければ…ジャムサンドイッチかぁ…と思ったでしょう😅

普通に美味しかったので激安で買えて本当に良かった😁


そして本日、念願の【ミッフィー&ボリスエコバッグ】に交換してきました🏃

「おや⁉️袋から透けてるのはボクかな⁉️」

ジャ~ン✨✨

可愛らしいエコバッグを頂けました~😍

長めの寸法で大根とかも入ります😆🎵→入れるなよ🤣

ボリス🐻ってミッフィー🐰に比べたら大きいのね🎵

キャー( ☆∀☆)

キャー( 〃▽〃)

可愛すぎる~🎵

色合いも赤っぽい茶色で使いやすい😍

1人の力ではきっと諦めて居たロバパン🍞シール集め


たま@キュンちゃん☆さん本当に本当にありがとうございました✨

「ボリス(大)もすっぽり入る大きさで最高だよ~😆🧸」


可愛い💕→婆馬鹿炸裂


本日のオマケ⤵️


我が家の常備調味料【桃屋キムチの素】

これ調味料として認識されてないかも知れないが

うま辛万能調味料なんだよ

キムチ味の料理はこれ1つあれば作れる

どんなキムチ鍋🍲スープより美味しいし

即席キムチ漬物も作れる

キムチ炒めも手軽に作れる


お勧めはタコ🐙と胡瓜🥒のキムチ和え

豆腐にチョイたらししても美味しいよ🎵

ミッフィーとボリスのエコバッグ欲しさに集め始めたロバパン🍞🥖シール


一時は諦めかけていたモノの…たま@キュンちゃん☆さんからの暖かい支援もあり


再度、ロバパン🍞🥖シール集めの為にパンを食べる日々✨


今日はいつも買ってるロバパンスナックサンド🍞が凄いコトになっていた😲

『おい‼️おい‼️サンドイッチに何を挟めてるんだ~😱💦💦』
「おばあさん…これはデザートのゼリーなの⁉️それともサンドイッチ🍞なの⁉️」

「みかん🍊ゼリーとミックスゼリーの挟まったパン🍞初めて見たキュン😲」

「キュン花💠はゼリー🍊だけ食べるキュ」

たらみの人気ゼリーをホイップクリームと一緒にサンドしてるらしい😅


スナックサンド🍞

奥が深すぎる😱

めちゃくちゃ食わず嫌い発動で買うのを躊躇ったが値段を見て驚き👀‼️

なんと70円

しかも期間限定クーポンでさらに20円引き

ミッフィー&ボリスのエコバッグゲット迄…あと2点に迫っている私には

50円のスナックサンド🍞を買わない手は無い😍

⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

一気に4個のスナックサンドを買ってスタンプ22点達成🙌

朝昼晩スナックサンド🍞食べるぞ~🤣💦

みかん🍊ゼリー&ミックスゼリーはホイップクリームにサンドしてるらしいがどんな味なのか食べるのが怖い((( ;゚Д゚)))


「おばあさん…キュンちゃん達はスナックサンド🍞じゃなくこっちのリンゴ🍎🍎を頂くわ😅💦」

🤣💦

ゼリーサンドイッチ🍞キュンちゃんには不評だ~💦💦

でもキュン美&キュン美子はキュン太郎には不評だった民族衣装風角飾りをつけてくれてるから😅おばあさんは嬉しい😃🎶

スナックサンド🍞の味に関しては明日発表します✋

もう咲き始めた植え込みのスズラン⤵️


小さな鈴の様な可憐な白い花が可愛らしいのだが…

スズランは猛毒なので花瓶に活けたスズランの花の水を誤飲したりしたら大変です

気を付けましょう✨

スズランの花にも似ている鈴の様な可憐な白い花⤵️

ドウダンツツジ

ツツジと言う名前なのにツツジっぽく無い

朱色や紅色のドウダンツツジもあります

今年は見れるかな~🎵


「ボリス(大)はおばあさんに耳付きニット帽を作って貰ったよ🎵」

『ボリス(小)にはサマーニットキャップとマフラー🧣作ったからニットキャップね✨』

「ボリス(大)はニット帽気に入ったよ🎵」

おばあさんの断捨離するシャツ👕で作ったコトは内緒🙊です😅💦

本日のオマケ⤵️

ナスビ🍆で高血圧予防の時代


どんな仕組みで野菜🍆に機能を⁉️😱💦

凄い時代になったもんです😅




昨日は咲きそうだった株分けハイビスカス🌺が開花


すぐにキュン三郎を呼びに行きました🏃


『キュン三郎~😆ハイビスカス🌺咲いたよ~🎵』


ピクッ🐰‼️



「おばあさん🎵こないだの小さい蕾だったヤツが咲いた🌺キュン⁉️」

『そうだよ🎵今朝開いたよ🌺』

「わぁ❗そうだったキュ~ン😍ハヒビュカフ🌺さんおはようございますキュン✨」

「キュン三郎又…見つけちゃったキュン🎵あのハヒビュカフ🌺さんの後ろにシュッっと伸びてるのも蕾さんキュン⁉️」

『そうだよ🎵まだ青いけど暫くしたら又、🌺咲くよ🎵』

「やった~🙌又、ハヒビュカフ🌺さんに会えるの楽しみキュン🎶」


🌺🐰😉✨


さて昨日の百合が原公園散策🚶後編です


ナイスタイミングで満開だった大木🌳の桜🌸
満開を見届けられて嬉しかった😍

今年見た桜🌸🌳で一番立派な木だったかも😍

ハクモクレンの大木🌳も満開


樹木🌳は花の時期に見ないと何の木かよくわからない

百合が原公園にモクレンやハクモクレンの木🌳が沢山有ったのを知らなかった😲

日本庭園の全景⤵️
水鏡の木々も美しい絶好の公園散策日和でした

かなり前にも感心した中華庭園の特徴ある石畳⤵️

足ツボ健康法🤣💦

滝の水音って小さな滝でも涼しく感じる😌

中華庭園の赤い門を内側から見たら丁度、モクレンの赤とレンギョウの黄色が重なりベストショット📱となりました✨


昨年、キュン子と乗車した園内を走るリリートレインに乗車🚃
線路脇にはタンポポやムスカリが満開

「😆🎶やったぁ🎵可愛い電車に乗車だぁ🚃💨」

『車窓から綺麗なムスカリ野原が見えるよ~😆』

リリートレイン🚃画像は撮り忘れ😅💦

やはり1人だったら撮影📱に集中するけど…友と一緒に行くと撮影📱は二の次😅💦→ナビしながら歩くのに必死🤣


他にも沢山花💠や木🌳を見れて楽しい百合が原公園散策🚶でした✨

友はすっかり気に入ったので6月、7月も行こうと約束しました😁

公園デビューの友がハマってくれた様です🎵

散策後は自宅近隣に戻り遅いランチ☀️🍴



もやし入りサラダ🥗とタラコパスタ🍝

「あれ…⁉️おばあさんちゃっかり黄色いの飲んでる~🍺❗」

『ランチ☀️🍴🍺飲みが最高なのよ~🎵』

「おばあさんは黄色い飲み物🍺の次は黒い飲み物☕って決めてるからね🎵」

「ここのコーヒーは大きなカップ☕で美味しいキュン🎵」

「シマキュンは塩ミルクバニラアイスクリーム🍨とチーズケーキを頂くよ😍🎵」

我ながらホントに良く食べる🍴

近所に素敵なランチ☀️🍴🍺☕スポットが有ってホントに有難い😍

公園散策🚶後のランチ☀️🍴美味しゅうございました✨


今日は「百合が原公園に行ってみたい😍」と言う百合が原公園初めての飲み友と一緒に公園に行って来ました🚶🚃


前回は温室のミモザの開花を見たくてまだ雪のある時に来ましたが今回は花の季節が始まってます💠🎵


今回温室内で一番目を引いた花🌼⤵️


「シマキュンびっくりしたよ~こんなに真っ赤な花🌼初めて見ちゃった~😆」

図鑑📖でも見たこと無かった難しい名前の花✨

こんな形の菊も菊まつりで見るけど😅

こんな鮮やかな赤い花は初めて😍

温室内では八重桜🌸関山も満開⤵️

キュン吉&ウポキュンピンぼけごめんなさい💦

温室行ったら撮影📱せずには居られない柑橘類🍋🍊⤵️
見慣れたラベンダーとは違うフレンチラベンダー⤵️


今年は久々に富良野美瑛方面にラベンダー見に行きたいなぁ😍

温室コーナー名物⤵️マーマレードブッシュ😍

「おばあさんこの花ジャムみたいで美味しそう😍」

「シマキュン気に入っちゃった🎵」

前回来た時に鉢植え買おうか迷ったマーマレードブッシュ

今回は完売御礼でした😅

来年は早めに行って買おうかな

特別展示コーナーには花水木も有りました⤵️

「ピンク色のお花が綺麗だね🎵」


花水木とヤマボウシの見分けは難しい😅

白とピンクの共演も素晴らしい💠💠

この絶妙は色合いは初めて見たかも😍

特別展示はサクラソウ特集でした⤵️
水に浮かべた花🌸が可愛い💕

キュン吉&ウポキュンも可愛く撮影📱出来ました✨

温室コーナーではGW特別企画体験コーナーもあり

友はミニ盆栽作りに挑戦👊🎵



素敵なツツジとコケのミニ盆栽作りしてました

私は盆栽を維持する自信が無いので簡単なハーバリウム体験⤵️
瓶を選んで好きなドライフラワーを詰めてオイルを入れてもらうだけ😁

完成作品はラストに公開✨

温室の後は世界の庭園見学

日本庭園、中華庭園等…久々にゆっくり廻りました🚶

「ここが日本庭園かぁ🎵」

呑気に散策していたらビックリ😲ハプニング発生😱‼️

⤵️この画像を見てすぐに気付いたら凄い観察力🔎

⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️😱😱😱😱😱


「気がついた~⁉️シマキュンの背後に凄いのが居るよ~😆💦💦💦」


な、な、なんと蛇🐍が出た~😱💦💦💦
岩の隙間に蛇🐍😲‼️


苦手な方…申し訳ありませんでした🙏



中華庭園を背景にウポキュン、キュン吉を撮影📱したら余りにもピンぼけ過ぎたのでスタンプ修正😅

百合が原公園散策後編&ランチ☀️🍴の様子は又、明日✋

本日のオマケ⤵️

作成したハーバリウム

1000円💸でハーバリウム体験出来ます🎵

全方向から撮影📱🤣⤵️
ハーバリウム買うと意外に高いから自分で作る方が楽しいかも🎵

『ポイキュンとキュン花💠にハーバリウムのお土産だよ🎵』

「やった~🙌可愛いウポー」

「キュン花💠と同じ位可愛いキュ💕」

喜んで貰えてめでたしめでたし✨




今日はお寺の日~🎵


本日のおばあさんの付き添いは


イカ妃子&ピュアキュンペア💕



「見た事あるバス🚌シート💺だわ」

「祝日だから乗り物🚌が空いてるね🎵」


今日はお寺の後…街に出ようかな~と迷いつつ天気もイマイチだし明日も珍しくお出かけ予定なので😅

人混み🚻🚻🚻💨を避けて遠回りして🚇隣街へ

某駅🚃の懐かしい木のベンチ⤵️

小銭👛ショップ巡りをして探していたアイテムも無事にゲットし

新しいお店🆕️をゆっくり巡ろうとしていたら飲み友から📱連絡が来て

急遽晩御飯🌃🍴飲み🍺🎵
飲み友オーダーの燻製セット⤴️

チーズ、鯖、ベーコン😋



「お刺身3点盛りが来たよ🎵」

「おばあさん今日はセットメニューにしたみたい」

お刺身3点盛りと焼肉3点盛りと好きな飲み物2杯🍺🍶のお得なセット😆🎵

⤵️余りにケースが反射してピュアキュンがギラギラになったので🤣💦スタンプ修正💦💦

「ピュアキュン🐰ギラギラ✨で修正されちゃったよ~💦」

「ピュアキュン浮いてるみたい😆」



今日は隣街にオープンした某激安用品店に行きミッフィーグッズを探した🔎

残念ながらボリス🐻を見つけたのは⤵️このハンドタオルのみ
その他はミッフィーだけでボリス🐻は見つからず


そして懲りずにガチャガチャ探し🔎

ミッフィーポーチ👝🐰のガチャを再発見出来て

前回回しても回しても🌀出なかったボリス🐻欲しさに再び挑戦👊‼️




何故😭⁉️


以前は3回も【一発でボリス🐻】の奇跡を起こしたのに…

この…フェイスポーチ👝🐰シリーズだけは…


🌀回しても…

🌀回しても…

🌀回しても…


絶対ボリス🐻だけ出ない😭

ランチ何回分回してんねん🌀‼️

黄色いくまちゃん🐻🐻🐻

メラニー🐰🐰🐰


欲しい人居ませんか⁉️

差し上げますよ😅


誰か私の代わりにボリス🐻出してくれ~😭💦💦

ボリス🐻出る迄に破産しちまうよ😩


先日咲いたハイビスカス🌺の隣に有った蕾がもう開き出した

⤵️


右→先日開花の花🌺が萎んだヤツ


左←明日辺り開花しそうな新しい花🌺


株分けハイビスカス🌺は元気なのに徒長親株は全く蕾の気配が無い😅


蕾付かないかなぁ…


明日、株分けハイビスカス🌺完全開花したらキュン三郎に教えてあげよう🎵