トラブル発生! | 魂に沿って≪真≫に自由に豊かに自分らしく輝いて生きる方法♪

魂に沿って≪真≫に自由に豊かに自分らしく輝いて生きる方法♪

★あなたが本当に望む<ライフスタイル>を叶えるための 心理術、引き寄せ、潜在意識を味方につける方法をお伝えしています♪

こんにちは音譜

コーチアヤコですニコニコ


最近めっきり寒くなりましたね雪雪の結晶


家の中の日当たりのよいところを見つけて

時間とともに移動している愛犬がしっぽフリフリ


可愛いなって感じるこのごろです。黄色い花



今日は、


クライアントさんにトラブル発生でした!


『 取引先からの仕事が 大幅に減らされる 』


とのこと・・・。


不景気の影響が


クライアントさんにも及んでいます。


いつも、前向きで明るいクライアントさんも


今日ばかりは、声のトーンも暗く

別人のようでした。



お話をうかがっていて「、とても理不尽だな」、と

私も感じました。


いつもは、話しながら

自分で前向きな答えを出し

行動を決めていくクライアントさんも


今日は、

『 ムリ 』 という言葉がたくさん出てきました。


過去の良かった時期や、理不尽さを繰り返しお話しされているのを聞きながら


こんなふうに質問してみました。



私  「さきほどから、 ムリ・・・ と言う言葉が10回以上聞こえてきたのですが

    それを聞いて どう思われますか?」


クライアントさん   「えっ・・・?」


私  「・・・・・・・」 ← あえて沈黙して考えていただく時間を作ります。



クライアントさん 

 「 実は、今回のことは本当に参っています。

 今まで取引先にもできるだけの誠意を尽くしてきたつもりなのに、

  裏切られた感じがして・・・・」


私    「裏切られた感じがするんですね」


クライアントさん 

 「そうです。今までのことは何だったのかと・・・・・!」



このようなやり取りの後



私  「この出来事が、○○さんにとって、

   最高のチャンスだとしたら 

どんなことができそうですか?」


クライアントさん 「 は? チャンス…?  チャンスねぇ・・・」


クライアントさん  「・・・・・ 」


しばらく沈黙が続きます。



クライアントさん

 「あっ!、そういえば、ちょっと、

  営業をかけてみようかと思っていたところはあったのですが

  まぁ、事業がうまくいっていたので、敢えてアプローチしていなかったのです。

  数社、そういうところがあるので、

  今から、資料を作って、さっそく、営業してみようかな。」


私 「さっきと違って なんだか声の調子が明るくなりましたね」アップニコニコ


クライアントさん 

 「えっ!? そうですか?

  いや~アイディアがわいてきました! よしっ!!メラメラ


このクライアントさんは

気分が変わって新しい行動が見つかったとき 


いつも


「よしっ!」という言葉が出てきます。



私は、


「変化が起こった!」と感じました。



どん底にいる!と自分が感じている時に


『 ピンチはチャンスですよ 』 と言われても


頭ではわかるけど


そうはいってもね~ という状況はよくあります。


でも、ここで 


心から 「 ピンチはチャンス! 」 と、思え、

その感情が 『 期待 』 に変わったとき

人は、希望を持って動き出します。



あれをやってみたら?


これをやってみたら? といっても


「 そうですね。でも・・・」 と、


できない言い訳がたくさん出てくることはしばしばあります。


この状況を 


感情で楽しめて、



未来に期待感を持てるような質問は


暗い気持ちから脱するときの 


大きなきっかけ作り  になるのですひらめき電球ひらめき電球



エグゼクティブ&リーダーコーチング@コーチアヤコ