こんにちは。
土屋佳瑞です。

 

独立してから週の定休日などは
作っていないのですが

子育てという視点からみると
子供が成長する速さは半端なく
ここ数年特に “今・この時”は本当に
かけがえのない瞬間なんだなと感じ

 

年に数回の家族との時間は
できる限り “完全定休日”としています。
 

そして今回、
せっかくガッツリあけた休日には
「初めての体験」を入れようと
計画を練っていました。

 

今回の「初めての体験」のひとつが
歌舞伎を観ること。

 

 


以前から
一度歌舞伎座にいってみたいなあ~
でも高そうだな~ 時間長いのもちょっとな~
と思っていたら・・
何と当日券で、気軽に一幕だけ観ることができる、
というではないですか。

 

早速、東京駅から直行!

 

image

 


当日券は受付はすでに長蛇の列でしたが
90席ある座席になんとかギリギリの88番(^^)

image

 

そして 周囲を外国人観光客に
囲まれながら 
初めての歌舞伎を堪能しました。


今回の演目は「明君行状記」
歌舞伎の知識は全くないまま観たのですが
こちらは、ガッツリと台詞劇。

 

image

 

 

開演のブザーはなく
拍子木が想像以上に間をあけて鳴るとか
幕間の舞台装置の変更時には
音楽一つならずトンカチらしき音まで
聞こえてくるとか


そのあたりの違いはありましたが

通常のお芝居との違和感なく
あらすじもよくわかり
楽しく観ることができました。

 

 

 

ほぼ実物と同じであろう
舞台装置(という表現でいいのかわかりませんが)
の美しさもさることながら
なんといっても
歌舞伎役者さんの台詞の明瞭さには
ただただ 感嘆するばかり。

 

 

決して声高でなく
かつ小さくもなく、
自然なように見えて決して自然でないのに
3階席まで 聞かせるところは聞かせ、
心に染みさせるところは どこまでも染みさせ。

 

 

形がない声が、3階席も、1階席も、
瞬時に届けられる透明なミストのような
そんな感覚をもちました。


プロフェッショナルの声を
眼で観た、という満足感にうっとり。

 

 

そして つい先日動画を確認した自分の
セミナー中の ものすごく滑舌が悪く、
ガサガサした声のしゃべりを思い出し

 

はあ~~~あせる

 

 

 

比べる相手が違いすぎるとはいえ、
鍛錬された一流の声を観て・聞いたことで
何かひとつでも
私が努力できることに取り組まなくては
と思ったのでした。

 

 

 


仕事と離れた休日とはいえ
一流に触れるのは刺激になりますね。

 

 

この週末は他にも
いくつかの「初」を体験したのですが


その場その場に 
その道のプロに出会いました。

 

 

 


プロたちの共通は
素晴らしく、かつ、さりげないこと。

 

 


さりげなさの域に向かうまで

どれだけ繰り返されてきたことか。

想像するだけで 気が遠くなりますが

 


私はまだまだ、沢山ある伸びしろを
広げていきたいと思う週末です。

 

 

 

 

 

土屋佳瑞ブログ

”違いが価値になる” ~ № 1755~


 

 

 

 

☆コーチングを学ぶなら☆

銀座コーチングスクール富山校

4月・5月 無料体験講座の日程UPされています(^^♪

詳細は こちら から ← HPが新しくなりました!

 

 

☆交流分析が気になる方へ☆

日本交流分析協会北陸支部で学べます。

詳細は こちら から

 

 

 

☆2年間、隔月掲載していただきました
北日本新聞社発行 02(ゼロニィ)
働く女性応援コラム“ワタシバランスの作りかた”
今日発行が最終回です。

2月23日発行の 02を是非読んでくださいね!↓↓↓

image

 

 

 

 

 

●コーチングを受けたいと思ったら.●

女性専門パーソナルセッション

起業サポートコーチング
(富山市内 専用セッションルームにて)

法人様むけ 個別サポートセッション
(職場へご訪問いたします)

下記へお問い合わせください    

コーチングその他のお問い合わせ    

 

 

研修をお考えの企業様へ

コーチング・交流分析を使った
「質問中心の研修」「対話型研修」

オリジナル研修・フォロー研修・
個別サポートをご提供しています。

管理職研修・OJT指導者研修・
上司のための女性マネジメント
男女の違い・女性リーダー研修・
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート

働く現場で使えるモチベーションUP研修

↓↓↓
まずはお問い合わせください。

コーチングその他のお問い合わ

 

 

#ハッシュタグ