ホワイトデー向きのケーキ作ってみた | Coachぽぽろんのブログ

Coachぽぽろんのブログ

日常生活で感じたことを記す日記。テーマ色々。

※私のブログやプロフィール欄、メッセージボード等で公開の文章写真画像の著作権は私に属しますため、無断転載や転用を禁じます。
©coach-poporon&Touko-Komachi

 

ホワイトデー用ケーキを作ってみました。

 

殿方の皆さんもぜひ奥様へ作ってあげてみてください。

 

 

 

レアチーズケーキを作るセットが売られています。

それを2箱使い、底蓋分離型のケーキ型に詰めて作りました。

 

底蓋にラップまたはアルミホイルを巻いてから型におさめます。型の内側壁に沿ってクッキングシートを立てます。(くっつき防止です)無い場合はアルミホイルでも可。

 

ケーキ型に説明書通りにレアチーズケーキを作って冷蔵庫でしっかり固めます。

 

水300cc、粉ゼラチン5g、砂糖大さじ2、レモン汁(1個分)をよく混ぜ、煮立ててから冷まします。ゼリー液となります。

 

レアチーズの上にスライスしたフルーツを並べ、浮かない程度にスプーンでゼリー液を少しだけフルーツの周りにかけ、冷蔵庫で冷やします。フルーツをレアチーズへ固定するための作業です。

 

フルーツの周りのゼリーが固まったら残りのゼリー液を流し入れます。(ゼリー液が温かいと先に固めたゼリーも溶けますので完全に冷ましてから使います。)

 

それを2時間、冷蔵庫で冷やし、しっかりゼリーが固まったのを確認したら、型から抜いてクッキングシートをゆっくり丁寧にはがして完成です。