教え方を見直すことで、相手と共に成長する【毎日更新4,916日目】 | 中小企業のビジネスコーチ中村が日々の気づきをお伝えする「コーチの視点」

中小企業のビジネスコーチ中村が日々の気づきをお伝えする「コーチの視点」

富山でプロコーチとして活動しています。
コーチの視点からの気づきなどを紹介していきます。

部下を持つようになり、熱心に指導した
ことがありました。


どうすればうまくいくかを丁寧に事細か
に教えたのですが、なかなか教えたよう
にはやってくれませんでした。


そこで自分の指導方法に問題があると感
じていろんな学びに取り組み、コーチン
グを知ることになりました。


そこで自分がいいと思ってやったことで
も、その結果相手が成長しなければ、そ
れはやり方を変えたらいいと学びました。


また、師匠の一人からはこんなことも教
えられました。

 いくらコーチングを学んで練習しても
 必ず思い通りにならない人が現れます

 それは、あなたのまだここが足りない
 よ、と教えるために神様が遣わした天
 使なのです 


それから、自分の思ったようにならない
ことは、相手のせいでも環境のせいでも
なく、自分に不足していることがあると
考えるようにしています。


その部分は伸び代なのだと。そして、ど
うすればより良くできるかを考えトライ
します。


教えた相手が成長しないのは、相手の問
題ではなく自分の課題だと受け止めたら、
そこから自分の成長も始まると思います。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動習慣道場『一簣』
ー自分で決めた行動を習慣化ー
7月7日(日)
https://www.facebook.com/share/F8bNvnG49bQXsHxS/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
逆算思考の経営計画
ー自社の経営に向き合う3時間ー
7月3日(水)
https://www.facebook.com/share/KBwKFC6rtQtRzkfo/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コーチング無料体験講座』
 銀座コーチングスクール富山校
 の雰囲気を体験できます
http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━