第1199話_批判に強い子~青森山田高校~ | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさん、こんにちは。

 

『SNSで広がる賛否…全国制覇した青森山田高のロングスロー&ロングボール多用のサッカースタイルは本当に非難されるべきものなのか?』

 

今朝、上記のようなニュースを見ました。

 

サッカー好きとして、個人的にはルール内だしロングスロー&ロングボール多用のスタイルもありだと思います。

問題があるとすれば、ロングスロー前にボールを拭くことに時間をかけすぎ遅延行為につながったり、フィジカル重視や価値に行く姿勢はいいけれど、やや行き過ぎ(威嚇的)に感じさせてしまう場面があったりすることかな、と思います。

 

ロングスローやフィジカルに頼るな、という意見もありますが、どんなに努力してもボールテクニックの向上に限界がある子もいます。

ましてや雪国の青森。ボールを作ったトレーニングには時間的な制約があります。

 

制約を成功条件に変えている青森山田は、経営的にみても学ぶ点が多いと感じます。

 

 

ニュース記事の中で、青森山田の小沼選手の「注目されれば叩かれるものだと自分は思っているし、実際に叩いてくる人もいますけど、そこに関して自分はまったく気にしていません」というコメントは、確たる自分を持っていて、本当に素晴らしいなと思いました。

 

 

最後になりましたが、優勝校の青森山田、準優勝の近江をはじめ、全国の舞台に出られなかったチームも含めて、皆様の今後の人生が幸福に満ち溢れていることを心より願っています。

 

 

↓もしよかったら一度アクセスをお願い致します。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ

 

■お父ちゃんの仕事 

レゴ®シリアスプレイ®研修 

https://lspcoaching.com/ 

レゴ チームビルディング実績 

https://lspcoaching.com/example/ 

レゴ チームビルディング研修費用 

https://lspcoaching.com/lego-serious-play/

 

コーチングとレゴ®研修の関係性とは?