第1198話_3学期の必要があるのか? | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさん、こんにちは。

 

本日から子供たちは3学期がスタート。

 

私も3学期制で育ったので、3学期が当たり前だと思っていたのですが、先日九州で校長先生まで勤められたという方にお話を伺うと、その方の地域は2学期制だったらしいです。

 

確かに、、、考えてみると3学期って短いし、卒業式準備とかあわただしいですよね。

 

だったら、2学期制度にしてしまった方が、通信簿作成などの手間も減るし、教員の無駄な負荷を減らすことで、ほかに力を回せてよいように感じます。

 

子どもたちの立場で見ても、ラクな気がする。。

 

年末年始で一区切りつけたいのが、日本人の心情でもありますが、、3学期制の思い込みを外すと新たな働き方改革にもつながりそうだなと思います。

 

 

 

↓もしよかったら一度アクセスをお願い致します。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ

 

■お父ちゃんの仕事 

レゴ®シリアスプレイ®研修 

https://lspcoaching.com/ 

レゴ チームビルディング実績 

https://lspcoaching.com/example/ 

レゴ チームビルディング研修費用 

https://lspcoaching.com/lego-serious-play/

 

コーチングとレゴ®研修の関係性とは?