第1197話_プレッシャーを和らげる | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさん、こんにちは。

 

スランプに陥って、歌うのが楽しくなってきている9歳の娘。

 

思うようにうまくいかないとき、誰しもモチベーションが下がるもの。

 

幼い子供なりに、自他からのプレッシャーも感じていると思う。

 

 

スランプの話をFacebook上で投稿したら、SBTの師匠が貴重なアドバイスをくれました。

娘と同じようにスランプに陥った一流アスリートなども取り入れているリセットの手法。

 

娘には、「効果があるかはわからないけど、お呪いみたいなものだと思ってやってみたら?」と勧めました。

 

早速それを取り入れてみる娘。

 

 

ついでに、私からは「今日はサーモン占いにしよう」と提案。

もし、カラオケの採点で99点が取れたら、晩御飯はサーモンのお刺身。

 

でも、あくまで占いだから、気楽に、楽しく。

 

極力プレッシャーを排除して、楽しく挑めるようにと工夫。

 

結局、サーモンに対して並々ならぬ執着を燃やして、賞品争奪戦みたいになってましたが、、なんやかんやと挑戦を続けていくうちに手ごたえをつかんで、スランプ脱出の糸口を見つけ、99点獲得・・・。

 

 

いやはや、、、びっくり。

 

モノで釣るのはよくないけれど、楽しく挑戦できる工夫として用いてみました。

SBTとサーモンに感謝♪

 

 

↓もしよかったら一度アクセスをお願い致します。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ

 

■お父ちゃんの仕事 

レゴ®シリアスプレイ®研修 

https://lspcoaching.com/ 

レゴ チームビルディング実績 

https://lspcoaching.com/example/ 

レゴ チームビルディング研修費用 

https://lspcoaching.com/lego-serious-play/

 

コーチングとレゴ®研修の関係性とは?