第471話_5歳児と行うコーチング実践トレーニング | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさんこんにちは。森琢也です。

 

妻出勤、娘も小学校登校日だった土曜の朝、朝食の片付けをしていたら、5歳の息子が話しかけてきました。

息子:「ねえねえ、見て見て、鳥を作ったの」

私:「(作業しながら)、おぉーすごいね。。」

・・・

あ、やべ、対応が雑過ぎた!!!大きな反省と、ついでに、ちょっと久しぶりにコーチングのトレーニングしようと思い立つ。

相変わらず手を動かしながらですが、どれだけ質問が浮かぶかと考えつつ、

「その鳥って好きな食べ物なに?」

「どんな友達がいるの?」

「何をしている時が好きなの?」

「どこにいけば会えるの?」

「いつ寝てるの?」

「いま何歳なの?」

 

息子がしゃべりたそうなことを色々聞いてみました。すると、弾むように喋っていました。なかなかユニークな設定もあり、聞いてて楽しかったし、あぁ成長したなとも感じました。興味を持って訊ねるって大事ですね。。

 

 

 

↓もしよかったら一度アクセスをお願い致します。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ


 

  1.