第444話_5歳息子の絶対音感「疑惑」 | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさんこんにちは。森琢也です。

 

小1の娘は、ピアノに通っていたおかげもあり、絶対音感があるのですが、5歳の息子に無いかなと思っていました。ただ、お姉ちゃんがおうちカラオケで、「原曲キーがあーだーこーだ」と言っているのを聴いて、なんとなくキーというものがあることは知っているようです。

 

ある日、TVで音楽のYoutube動画を流しながら家事をしていたら、5歳の息子が

「お父さん、この曲は原曲キーだね!(ドヤ顔)」

と言いに来ました。流れていたのは、宇多田ヒカルのAutomaticのライブ映像。「おぉぉ、この子も絶対音感があるのか!」と超音痴な私は大感動。鼻の穴を膨らませてめっちゃ得意げな息子。

 

うん?、、、でも待って、この曲は本当に原曲キーかな???なんか違う気がする(←確証は無し)

 

 

父「ねえねえ、なんで原曲キーだって分かったの???」

息子「だって、歌が始まるとき、そういってたよ!!(ドヤ顔)」

父「そうなの??(MCで普通そんなこと言うかな??)」

・・・動画を最初から再生。

 

宇多田「よっしゃー!元気よくいってみよー!!」

 

あ、、「げんきよくいってみよう!」⇒「げんきょくいってみよう!」、聞き間違いね。あとで娘に確認取りましたが、やっぱりこのライブ映像のAutomaticは原曲キーじゃなかったようです。男の子って本当にちょっとお間抜けで面白い。

 

やっぱり彼には絶対音感はない様子。そして、そんなそぶりは見せないけど、しっかり姉に影響されて、カラオケのキーとか結構気にしてるんだなと思いました。ちなみに、絶対音感はなくとも、息子もそれなりに歌が上手いので、私のように苦労しないで済みそうです。

 

 

↓もしよかったら一度アクセスをお願い致します。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ