脳科学に根差した、ストレス解消方法 | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさんこんにちは。森琢也です。

 

コーチング研修を行う中で、「傾聴」を実践し、効果を体感しつつ、「価値観の合わない相手の話をじっくり辛抱強く聞くとぐったりしてしまう」というご相談を受けます。たしかに、、時には激しい疲労感に襲われることもありますよね。

 

そんな時にどうしたらいいか。先日ご質問を受けてぱっと応えられなかったのですが、自分自身がちょっと大変な状態にさらされて対応策を思い出しました。それは・・・

 

「泣くコト」

 

もちろん、悲しい気持ちで泣くのではありません。感動の涙で泣くことがストレス解消にとても有効なんです。これについては、いくつかの研究でホルモン分泌の変化などが実証されているといいます。

 

ちなみに私自身、大好きなドキュメンタリーを見て、何度も見ているのにいつもどおりウルっとして、気持ちをリセットさせることに成功しました。「泣いて、心を洗い流す」って結構効果的なんです!

 

 

↓もしよかったら一度アクセスをお願い致します。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ