ただ、ぎゅーーーっとする。 | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさんこんにちは。森琢也です。

 

朝、どうしても4歳の息子の寝起きの悪い日があります。起きてくるけど、グズグズ。

 

「早くしろ!」

「さっさと着替えろ!」

 

ってmついつい言いたくなるけど、本当にダメな日は、ただギューーーっとハグ。長ければ5分。忙しくて時間がない日でも、結局これが近道であり、一番の時間短縮手段だと思う。

 

何も言わないけど、存在承認。

 

気持ちが収まると4歳の息子はすっと離れて、着替えたり朝食を摂り始めたりします。ハグの効果って大きいと思います。実は大人だって、ハグされると、心が落ち着いたり、穏やかになったり、心理的な効果が抜群だと言われています。でも、ハラスメントもあるし、コロナもあるし、人と人の距離が遠くなって、難しい今日この頃ですね。

 

 

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ