小学1年生、目標ノートはじめました | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

こんにちは。森琢也です。

 

娘の小学校入学をキッカケに方眼ノートを買ってきて、毎日目標ノートをつけていくことにしました。私自身もSBTというメンタルトレーニングを学んでから、毎日ずっとノートをつけています。

 

SBTは高校野球や金メダリスト、プロ野球選手、Jリーガーなどが採用しているメンタルトレーニング術で、脳科学アプローチでプラス思考を促すイメージトレーニングを行うのですが、一時的にプラス思考を作り出してもダメって話なんです。

結局、人生を変えるのは習慣。

 

・・・まぁぶっちゃけ、自分の習慣化も難しかったし、毎晩毎晩子どもたちとこれをやっていくのは親としてもちょっと負担なんだけど。。でも、昨年緊急事態宣言時に試してみたときは、やっぱり子どもの成長を感じたので、この機会に改めて取り組んでみようと思いました。

 

 

さて、どれだけ続くかなー。笑

 

ちなみに、SBTメンタルトレーニングで習得したのですが、目標設定や振り返りの仕方にも結構コツはあって森家ではこんな風に運用しています。

 

■目標設定(前夜)

・出来る限り、本人に出してもらう

・時には親から提案や要望をするが、必ず本人と合意とる

・半分くらい、簡単にできちゃうことにしておく

・親が記載して、「一緒に取り組んでる」感を出す

 

■振り返り

・本人がチェック記入

・出来なかったことは咎めず、 「どうしたら明日は出来るかな?」問いかける

・できなかったことは、必要に応じてレベル感や難易度を下げて翌日の目標設定する 

・出来て嬉しかったことを聞く

・出来るようになったことを認める

 

ひとまず数日間は続いていて、三日坊主は回避。ノートは1冊30ページ。ちょうど一か月分。まずは1カ月の継続を目指していきます♪

 

 

【コーチングの復習】

☑️目標は本人がコミットする

☑️出来なくても咎めず、未来志向で改善・アクションを促す

☑️成果承認だけでなく、変化承認・存在承認も行っていく

 

ちなみに、4/17開催のSBT講座はもうすぐ締め切りです!

↓↓↓
~夏の甲子園県大会決勝9回0-8からの大逆転を呼び込んだメンタルトレーニング手法~

受講料33,000円。子育て以外にビジネスや日常でも色々使える目標設定&挑戦支援の手法が学べます(^^♪

 

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ