パパもわからないからさ、一緒に考えてみない? | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

こんにちは。森琢也です。

週イチを心がけて継続してきた保育園登園&ゴミ拾いも残り数回。。
綺麗に見える街も気にして見ると意外と吸い殻とかゴミが多いものです。娘から、「なんで、こんなに沢山タバコ落ちてるの?」と無邪気に質問されても、「ごめん、お父さんにもわからない」。
ポイ捨てを禁じたり罰したりという手段もあるだろうし、実際この道は歩きタバコ禁止区間なんだけどね~。。ただ、たばこは吸いませんが、私だってうっかりゴミを道端に落としてしまうこともあるし。マスクとか、ね。。

根本解決にならないかもだけど、割れたガラスや落書きをなくすことで治安回復を図った海外都市のように、直接的な方法以外にも様々なアプローチがあると思う。チビッコが一人、ゴミを拾うことで変わることもあるかもしれない。

 

「他人を責めず、変える方法があるとしたら?」勉強不足の父親なので、一緒に考えてもらうことにしました。

 


一緒に、子育てや人材育成について議論や実践をしてみませんか?
↓↓↓

~夏の甲子園県大会決勝9回0-8からの大逆転を呼び込んだメンタルトレーニング手法~

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチとしての自己紹介ページ:コチラ

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ