【子育てコーチング】朝起きない3歳児の予行演習 | 7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

7歳&9歳の『子育てコーチング』by森琢也

『社会人クライアントより強敵な我が子にどこまでコーチングが通用するのか?』7歳と9歳の我が子との悪戦苦闘を綴ります

みなさんこんにちは。

森琢也です。

 

我が家の3歳児、

相変わらず朝が弱いです。

 

 

 

最近は

 

「まだ眠いよね~」と

 

優しく気持ちに寄り添いつつ起こしに行き

 

「ピグモンの大きいのはなんて名前?」

(答えは、ガラモン)

 

何て言いながら、起してはいるのですが、

 

 

やはり、面倒は面倒です。

 

 

 

スムーズに、

スパッと早く起きてほしい。

 

うーん。。

 

 

 

寝る前に、本人に、

「明日は、ちゃんと起きれる?」と聞いてみると

 

「あしたはね、がんばってね、

 ちゃーんとおきるよ。がんばる~!」

 

と意気込みを語る息子。

 

 

息子を疑うわけじゃないけど、

意識付けや意気込みだけでは

頑張れないのが人間。

 

それは4歳も40歳も一緒。

 

↑プロコーチとして私が見てきた世界。

 

 

・・・そうそう、

コーチングの仕事の中で

意識付けや意気込みだけでダメなら、

『動作』を入れた予行練習が大事だった。

 

 

早速、

姉(5歳)にも協力もしてもらいつつ、

息子の予行練習をやってみました。

 

 

①まず目覚めの曲を決める

「何がいい?」と聞くと、

「ウルトマンジョーニアスのうた」と息子の回答。

 

「・・・?なにそれ?知らないんですけどw」

Youtubeで検索したらすぐ出てきましたが、

なんとも渋いリクエストにびっくり。

 

②息子に布団で寝た振りしてもらう

 

③「あさだよー」と声を掛ける。

 すると、寝たふりをしていた息子が

 爽やかに起き上がったのですが、

 

 「ちょっと待った!」

 

 もしそうやって起きれたら、100点満点だけど、

 ふだん、君はいくら声かけても起きれないよね??

 

 「やり直し!」

 

③「あさだよー」と声を掛ける。(やり直し)

 すると、寝たふりをしていた息子は寝たふりのまま。

 「まだ眠い、まだ眠い」と心の声を代弁しつつ

 なかなか起きれない、いつもの朝を再現。

 

④「ウルトマンジョーニアスのうた」スタート

 曲が流れ、数秒待って、スパッと起き上がる息子。

 姉と万雷の拍手。

 最高に誇らしげな息子。(単純w)

 

 

 

ここまで予行練習した、翌朝。

 

朝食の準備が整った段階で、

家族みんなで息子が寝ている寝室へ・・・

 

「おきてー」と声がけ。

 

やっぱり、声がけだけじゃ起きない息子。

1mmも動かず。

 

 

ヨシ!ミュージック、スタート。

 

すると、ビクッと動き、起き上がる息子。

 

そして、一人でリビングへ歩き出す息子。

 

おぉぉー。

 

予行練習、起床成功!!

 

 

妻や娘と万雷の拍手。

 

照れる息子。

 

ちっぽけだけど、朝から一仕事だけど、

一つの成功体験が加わったならいいな。

 

 

ビジネスコーチングのブログ:コチラ

コーチ紹介ページ:コチラ

 

【大好評】LEGO®Serious Play®(LSP)メソッドと教材を活用したワークショップ