発達障害のお子さんの中には、。
そういったお子さんは、計算問題は解くことができても、
文章問題になると、。
今回は、計算の意味の理解に苦手のあるお子さんへの
掛け算の指導のご様子をご紹介します
Aくん(2年生)は、計算式を解くときに頭の中で行う作業と、
文章問題の内容とを結びつけることができず
文章問題を理解するまでにかなり苦労しました。
2年生になり、今度は新しく掛け算を習うことになりますが、
このままでは掛け算の意味の理解ができるかどうか不安だったため
コーチング1で学校の授業よりも少し早めに掛け算の学習を始める
通常、かけ算の指導は『九九の暗記』から入ることが多いですが、
今回は意味をしっかりと理解してもらうため、
まずは足し算で式を作ってもらい、
練習をおこないました
また、掛け算の式を作ってもらう際には、毎回必ず「○個の塊が×
と意味を確認しながら式を書いてもらうようにし、
問題の内容と式の意味が正しく結びついているかどうか確認を行い
この方法をとることで、Aくんには掛け算の意味を
しっかりと理解してもらうことができました
それだけでなく、
問題文の内容に合った式を立てることができるようになりました
コーチング1ではこのようにお子さんお一人お一人の特性に合わせ
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