全く社会経験をしていな新卒を迎える会社へのメンター研修を実施しました。そこでの気づき。

 

 

メンター研修の狙いは、どう新卒新人を育てるか?です。

 

 

ほんとうは、育てる側を育てるということが大きなテーマであることを強調したい。

 

 

新卒新人は知識経験の量は少ない。

 

 

 

新卒新人たちを育てるのは、会社の社内の人間の仕事のやり方や自分の仕事がそれでいいのかを再確認し、次に自分がこれを引き継いでいけることなのかを吟味し、修正し、良い形で受け継いでいく。

 

 

育てる側が一番育てられる。 

 

 

仕事のパフォーマンスがない新人をどうして受け入れていく必要があるのか?

 

 

 

そんな風に思っているなら、社会への恩返し、であり、社内の人材育成をする風土を作っていく、そして、仕事の精度を上げ、自らの仕事への向き合い方やモチベーションにしていく。

 

 

 

毎年恒例という日本の慣習も私は捨てたものではないと思います。

 

 

 

この3か月間は、新卒新人たちと社会との接点になる貴重な時間です。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。心からの感謝を込めて。