暑いね〜が口癖のエグゼクティブコーチあねごです。




コーチングのお時間をいただく中で、どう「すれば」のところ、ようは「DO」、行動を引き出します。





とにかく動け!





なかなか動けない。




先日から読み進めている『「やればできる!」の研究』。





自分が変わらないやんと思っている「性格」の部分は実は「信念」「在り方」最近の流行りの言葉で言うと「マインドセット」なんであって、性格だから変わらない、性格だから仕方がない(この考え自体も「信念」ですね)とすることが多い。





人は変わっていく、でも、変わらないほうがいいと考えるときもある。





実は、自分の都合のいいように考えているだけにすぎません。だから、私がコーチングをしていくのは、こんなことがよく起こり、都合のいい時だけでなく、都合のいい時のように日頃から過ごせるサポートをしているのがコーチングの中身なんです。





やればできる。はい。でも、現実に人間は自分の肉体を使って、100メートルを1秒では走ることは今はできてない。






では、空は飛べない。だから、考えないのか?




否!




ですよね。今は飛行機に乗る人もいる。飛行機は空を飛びたい!という人間の思いから出たものです。





ダメだと考えるのか、よし、どうしたらできるだろうと考えてみるのと、これは何が違うのだろうか?






この疑問の答えの一つが、この本の中に書かれています。そして、そのマインドセット、在り方を持っている相手と察すると、その在り方に影響を受ける。






この本の中では「しなやかマインドセット」と「こちこちマインドセット」という表現をしています。





この研究を読み、自分の体験からも、しなやかマインドセットとこちこちマインドセットとでは、どちらかの人間だ、というのではないのです。





考え方を変えることは、可能です。でも、外側に起こることがらによって左右されることが多い。





しなやかになる時、何をやっている時そうなりやすいからというと、やはり自分が楽しいと思うことをやっている時。好きなこと柄、ということでは、外側のことが自分の好みのことであれば良い。





でも、人生、そんなに甘くはない。好ましいことばかりが起こるわけではない。






なので、今日のお題の「在り方を変えると?」で、すでに楽しい、相手は、学ぶ
存在でしなやかさんなんだ、と在り方を変えることが本当は重要なんではないなかぁと思います。




こちこちマインドセットのことを詳しく書きませんが、保守的になり自分が成長することのりも、今の自分が最高だとしてしまい、変化を受け入れないでいる在り方。




そうなる時もある。





しなやかマインドセットの時間やそのための在り方を持ったコーチとの対話は、自分がそのままでも、しなやかに生きていけるリセットする時間であったり、自分のマインドセットの点検の時間に使えるのです。





それ以外にも、能力開花のヒントが満載。





いい本です。キープする本の一つです。





{17B20F5D-63F3-4B25-BEB3-C4961BCA0CFA}

渋い吉川晃司さん。ええ男はんにならはりました^ ^





今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。心からの感謝と愛を込めて。