コーチあねごです。



昨日の酷暑。そして今日も続いての酷暑。ここところの夏の厳しい暑さ。へたらないように、頑張りたいと思います。よく食べよく眠り~ですね!




一昨日はお肉を食べる。がつがつと。



英語の教室に行く。ここのところ、毎週いけない状態が続いていて、残念な時間が過ぎていく。



2週続けていくことができました。今日のお題は、世界最高齢のエベレスト登頂、元首相の原発事故の責任。



時事英語なので、始めたころはサッパリ単語もわかりませんでした。少しづつ、使っている語彙が変わってきているのが解ってきました。




そして、それより何より、お仲間ができたこと。



昼間のクラスは女の園。授業の途中に、脱線多くて大変です。しかしそれがとても統率がとれていなくて楽しい。




内容が深まることもなく、しかし多岐にわたる話が発展する。この拡散はアルゴリズムで解読するにはめちゃくちゃ難しいと思う。


論理的思考が必要。でもそうでないことでもよいのだと。その方がいい時もあろうかと思う。でも全てではない。



世界が全て、同じ枠組みではないことを教えてくれるとてもいい機会。



英語もそうですが、コミュニケーションという意味での道具。おしゃべりも、コミュニケーション。



内容はない?そうでもない。コミュニケーションは、交わすことに意味がある。内容ではない。



改めて、わからない言語を操ることと、わかる言葉で内容が不明なコミュニケーション。



楽しい時間。復習、そして予習頑張ろうと思います。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。心からの感謝と愛をこめて。