コーチあねごです。


7月も21日、中盤戦です。灼熱地獄の大阪。



土曜日です。



今日は一つの区切りがつきました。



3年の時間を費やしたとは驚き。2009年から月一回のカウンセリングというか、TAを踏まえてのセルフコントロールのための1時間半の時間をとっていました。




アカウンタブル?という言葉なのか、自分の対人関係の枠組みとか、自ら必ず繰り返す、反応するうまく行かない関係性のパターンを組み換える。時間がかかりましたが、少しづつ捉え方に変化を持たせることができるようになったようです。




ちゃんとしてなくちゃだめ


弱音を吐いちゃだめ



なまけちゃだめ


あなたは駄目なんだからしっかりしなきゃだめ



自分の中の一部を否定している。そんなセリフを自分に履き続けていたようです。自分をいじめてどうするんでしょうか?一番身近な人である自分を。



ちゃんともしてないのを隠そうとして、ちゃんとしているように見えるように頑張ってみたり、しんどいのに「もう駄目です」と言わずに、「いい感じ!」とか言わなくちゃとして、へろへろになったり。



人ともそんな風にしているので、想像以上に疲れたりする。



大切なのは、自分と共にいられることなんだなあと。



相手が自分のことを「制限する」「評価する」「ジャッジする」と思っていました。それは、時部は自分がそう思っていて、自分が人をそう見ていたんだということに気も付いた。



自分は自分でいいのだ。


そんな風に思える時間を増やしていけるようになってきた。



ここまで助けてくれたTさんには、本当に感謝しかない。素晴らしいコーチであり、カウンセラーであり、友人でもある。



これまでの時間があったから、私でいられるということもある。でも新しい捉え方、私の枠組みも備わった。これから、さらに多くの人とのかかわりでの体験が待っている。楽しみです。




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。心からの感謝と愛をこめて