コーチングについて | 癒しが進めば何でも出来る!

癒しが進めば何でも出来る!

ダンナとの関係性に疲れてしまった。
いつもダンナの振る舞いにイライラしてしまう。
本当は仲良く生きていきたいのに・・・。

夫婦関係に疲れてしまった女性の心を徹底的に癒しています。
もういちど輝いてたあなたを取り戻してみませんか?


コーチングって何ですか?

と、尋ねられることがよくあります。

Webを検索するとおおまかにコーチングの定義めいた文章を目にすることはできます。


ちなみにわたしのサイトでは

下記のように示しています。

「大切な人の望みを叶えるサポートができる人」

クライアントの欲する思い、或いは意思(Want Will)を丁寧に導き出し
それ(W)を中心に計画(Plan)を共に練り
行動に移し(Do)その行動を振り返り(Feed Back)
達成したい目標に向かって更に計画を練り直す・・・・
Wを中心に据えたP→D→F三角形でクライアントの望みを叶えるサポートをします。 

つまり、自分(クライアント)のありたい姿に向かって

クライアントが本来持っている能力や可能性を最大限に引き出し
ゴールや目標を達成できるように

双方向のコミュニケーションを通じてクライアントの能力を最大限に

発揮できるようサポートして行くプロセスを「コーチング」と呼んでいます。


コーチングの3大要素と呼ばれている

傾聴  承認  質問

わたしが学んだ傾聴型カウンセリングには質問スキルはあまり含ませていませんが
コーチングにおいてはとても重要な要素です。


質問の質によってコーチの力が問われると言っても過言ではないでしょう。


わたしはプロコーチとしてクライアントに関わっています
そして、よりよいコーチングを提供したく鍛錬に励んでいます。

どの道もそうでしょうが「極める」ことは生涯の課題なのかもしれません。

わたしがエネルギーマスター講座で出会った女性セラピストがいます。

彼女の質問はとても暖かく深みのある問いかけです。

わたしがブログを再開したのも彼女の何気ない質問からでした。

す~っと心に染み込む言葉をかけられるコーチを目指して一層精進してゆきたいものです。