「この先生なんかいい人だなぁ」と信頼関係が続く 当たり前の方法。 | 七倉廣香【ロングセラー講師になるポイント】

七倉廣香【ロングセラー講師になるポイント】

「講座デザイン」と「受講生への接し方」が自己流で困っている人が【ロングセラー講師】になるためのポイントをお伝えしています^^

~あなたの強みを引き出し

愛されるロングセラー講師になる!~

 

ロングセラー講師養成コーチ

七倉廣香(ななくらひろか)です^^

 

 

こんにちは^^

 

音譜「オンラインでも受講者と心が通じ合う方法」

https://ameblo.jp/coaching-hiro/entry-12604972983.html

 

音譜「さすがプロっぽいなぁ」と感じさせるたった一つのポイントは?

https://ameblo.jp/coaching-hiro/entry-12605160886.html

 

と、オンラインで教える時の上手くいくパターンについて

 

お伝えしました。

 

 

今日は、

音譜この先生なんかいい人だなぁ」と

信頼関係が続く当たり前の方法。

 

 

についてお伝えしたいと思います。

 

 

みなさんも、何かしらのオンラインセミナーに

参加したことはありませんか?

 

 

その際、何人かの受講者の顔も見えていることが

あるかもしれません。

 

 

知っている人がいる場合もありますが、

知らない人が多い時もあるでしょう。

 

 

そんな時、

 

 

オンラインであっても

 

 

「なんか心地いいな」と思う場合と、

そうでない場合はありませんか?

 

私は数年前に、一度ビジネスセミナーのオンライン説明会に

参加したことがあります。

 

 

その際、ちょっとびっくりすることがありました。

 

 

それは、講師の質問に対して

受講者に挙手させる内容でしたが、

 

 

その内容にびっくり!

 

 

「今までビジネスの勉強にいくらお金を使ってきましたか?

 

50万円の人は手を挙げて。100万円の人はてをあげて。150万円の人は・・・。」

 

 

と、金額をあげていきます。

 

 

さらに、

 

 

「もしこのままの状況だと、

3年後あなたはどうなっていますか?」

 

 

という問いの答えを、受講者にメッセージボードに書き込ませます。

 

 

それに答えた人の中には、

 

「破産する」

「家を売る」

 

など、切迫したものもありました。

 

 

ちなみに私は「現状維持」でした。

 

(私が万一「破産する」という状況だったとしても、

知らない人たちの前で究極の個人情報はもらしませんが)

 

 

そして、

 

 

「このセミナーを受ければ」

もうその状況から一発で抜け出せます!

 

 

という展開・・・^^;

 

 

この、質問の内容ってかなり問題があるなと

私は感じました。

 

 

なぜかというと、

「人に恥をかかせる」

 

からなんです。

 

実はそこに狙いがあって、

 

最悪の現状と未来を認識することで、危機感をあおり、

セミナーに申し込ませる意図があるのでしょう。

 

 

多分アメリカかどこからか入ってきた、

セールスの手法なんだと思いますが。

 

 

私個人は、絶対使いたくない手法だなと。

 

美意識が許しません><

 

 

では、どうすると、信頼され関係を続けたいと

 

思われる講師になるのでしょうか?

 

ダメなところや、その人を否定するのではなく、

うまくいっているところや、強みを引き出し、

 

それをさらに伸ばすために

これからどうしていきたいのか?

 

その人の力を認め、

未来を想像してもらう

 

ことなんです。

 

恐れの支配ではなく、

 

安心の拡大のサポートです。

 

そうすると、

「この先生はなんか信頼できそうだし、

これからも安心しておつきあいできそうだな」

 

と、感じてもらえます^^

 

考えると当たり前のことなんですけどね。

 

 

まだまだ、「恐れ」で人を動かしたいという傾向が

 

残っていることに、時々驚きます。

 

 

これからは、どんどん

 

「軽やか」

「のびのび」

「安心安全」

 

が大切時代になっていきます。

 

一緒に軽やかに前進していきましょうラブラブ

 

講師としてステップUPするために

お手伝いできることがあれば、

 

お気軽にメッセージくださいませ^^

 

【お問合せ】

https://bit.ly/3b2MftA

 

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

【受付中】

 

旗個人向け:

 

~マンツーマンオンライン講座~

 

①【緊急追加講座!】

「急な変更でも大丈夫!参加意欲が高まるオンライン研修の進め方」

目的:リアル研修の設計と同じ所・異なる所を解説しながら研修組み立てをします。

https://bit.ly/350CtWR

 

②どんな依頼が来ても大丈夫!

「7つのテンプレート」で

信頼されリピートが10年続く

ゼロから始まるロングセラー講師育成講座

全6回カリキュラム

https://bit.ly/350CtWR

 

旗法人向け研修:

 

少数精鋭の「方向転換」「新たな構築」をテーマとした、

オンライン「研修」「コンサル」

https://ameblo.jp/coaching-hiro/entry-12588817582.html

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚
 

*:.。.★ 七倉廣香 講師エピソード ★ .。.:*・

 

私は講師として、今でこそ10年続くリピートをいただくなど

しておりますが、

2005年に講師を始めたころは、

教え方を必死に模索していました。

            * * *

●二枚のレジュメ作成に毎回500枚入りプリント用紙を使い切る。

●研修のシナリオを作りカラオケ屋で100回練習が基本。

●研修のセリフをICレコーダーに録音して首に下げ、外出先でも100回聞いて暗記。

●研修スタートの部分「自己紹介」は1000回ほど練習してやっと受講者からあいさつの返事がくるようになる。

●無理やり自分を追い込み、毎回登壇中は極度の緊張で滝の汗。それを表に見せないようにぐっと平静を装って自分を抑えむ・・・。

            * * *

このように新人講師時代はぎりぎりの状態で、

トライ&エラーを続けていました。

しかし幸いなことに尊敬する先輩たちに恵まれ、

サポートしていただく機会を多くいただき、

一つ一つ解決することができました。


今度は私が講師として新たなステージへ転身したいあなたをサポートする番です。
            * * *

ZOOMセミナーやインスタライブ・Facebookライブで、人を引きつける構成づくりから、

対面での研修・講座・セミナーまで、あなたに合った内容を一緒につくります。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

~あなたの強みを引き出し

愛されるロングセラー講師になる!~

 

ロングセラー講師養成コーチ

七倉廣香

 

【お問合せ】

https://bit.ly/3b2MftA

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

室蘭市出身。札幌在住。

札幌の短大(英文科)を卒業後、大手ガス会社勤務・音楽教室運営などを経る。

2005年コーチングスクールを卒業後、すぐに個人セッションと講師業を開始。

ビジネスコーチングセッションではハウスメーカー経営者など、億単位の売り上げをサポート。

講師としては、企業・自治体・省庁・財団・商工会・自衛隊・創業セミナー・有名ホテルでの 経営者向け講演・市民講座・大学・専門学校非常勤講師など多数。理想の未来を描く「未来ア ルバム」開発者(日米コピーライト認証)。

研修テーマはコーチング・ビジネスマナーファシリテーション・アサーション他。

対象は新人、管理職、経営者、一般、学生など。

「インスタ、Facebookライブ・zoomセミナーの作りかた」
「愛される講師養成講座」
「ゼロから始まるロングセラー講師養成」も行っている。

メディア出演は、RADIO T×T 。室蘭民報夕刊第一面。光文社月刊【CLASSY.】掲載。

☆オンライン・対面で全国に対応しています☆

コミュニケーションオフィスアクア 代表
七倉廣香(ななくら ひろか)
HP:http://www.com-aqua.com

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚