あなたの「強み」がふたたび輝きを取りもどす意外なヒントとは? | 七倉廣香【ロングセラー講師になるポイント】

七倉廣香【ロングセラー講師になるポイント】

「講座デザイン」と「受講生への接し方」が自己流で困っている人が【ロングセラー講師】になるためのポイントをお伝えしています^^

みなさんの「強み」は何ですか?

「強みだったゆえつらい思い出」

 

になってしまったことって

 

ありませんか?

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

先日のブログで、私の中学校時代

 

「音楽同好会」を立ち上げるため、

 

〇〇ザみたいな暴力教師 「個性的な先生」に

 

顧問を依頼し、結果、実りある活動ができたという、

 

感謝の気持ちを書きました。

https://ameblo.jp/coaching-hiro

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

私の例なので、

 

参考になると幸いなのですが。

 

最近気づいたことですが、

 

私自身は、

 

「このことはきっとこんな展開になるから、こうするといい」

 

と、先の見通しを立てることが。

 

子どものころからの「強み」の一つ

 

だったのかも知れません。

 

先日のブログに書いた「個性的な先生」は、

 

ダメなところを見つけて生徒を指導する。

 

ということは得意なんですが、

 

「慕われる」ということは慣れていませんでした。

 

ですが、私は、

 

きっと、こちらが真摯にお願いすれば、

 

芸術肌で、「音楽愛」の強い先生に、

 

気持ちが届くかもしれないと見通しを立て、

 

あきらめずに、毎日職員室に通ったことで、

 

先生の理解を得ることができました。

 

 

そして、そのころ私は、

 

放送局の局長も並行してこなすくらい、

 

先を読みながら、

 

リーダーシップを発揮することに、

 

ためらいはなかったんです。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

しかし、その後

 

「もう二度とリーダーはやりたくない!!」

 

と決断する、あることが起こり、今に至るまで、

 

「リーダー」を避けることとなりました。

 

私の中学校は校内暴力などで荒れており、

 

教師と生徒の信頼関係の多くが、

 

断たれていました。

 

 

ある日、私は職員会議に呼ばれました。


そして先生たちに、

 

「今の学校の状況は、

 

教員ではどうしようもない、

 

君が手伝ってほしい。」と

 

協力を依頼されました。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

しかし、私が良かれと思ってやってみた

 

アイディアは結果うまくいきませんでした。

 

 

そのことで私は職員室に呼ばれ、

 

逆に謝罪させらることになりました。

 

そのころは、「自分が悪いんだ」と、思い込み、

 

体調を崩し熱を出し、

 

数日学校にいけませんでした。

 

 

今から思えば、変な話です。

 

 

当時、唯一「君は悪くない」と、

 

言ってくれたのは、塾の先生一人でした。

 

しかし、私は強固に

 

自分が悪いと思い込み、

 

長く自分を責め続けました。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

・リーダーは人一倍頑張ってもかえって批判される。

 

・リーダーになると人より非難される機会が増える。

 

・「自分のやることはどこかおかしいのでは?」

 

と、いつでも自分を疑ってきたんですね。

 

ですが、今日、

 

小山弘樹さん

http://koyamahiroki.com/1022-2

の札幌特別セミナーに参加し、

 

大切なことに気づきました。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

確かに、私が中学校の先生たちに依頼された、

 

荒れた学校の改善計画の結果はさんざんでした。

 

私の信念に長く残念な影響

 

及ぼしてきました。

 

しかし、よく考えると、

 

「リーダーシップがある」

 

という強みが評価されていたからこそ、

 

先生たちに信頼され、

 

依頼を受けたんだなと。

 

長い時間かかりましたが、

 

大きく一周回って、

 

「先の見通しを立てられる自分」

 

「リーダーシップをもっている自分」

 

を再び肯定し、呼び戻してもいいのかも?

 

と、思うことができました。

 

しかし、さらに意外だったのは、

 

自分では周囲からリーダーだと

 

認識されないように、

 

細心の注意を払ってきたつもりでしたが、

 

私がド素人からの状態から講師ができたのも、

 

知識だけではなく、

 

「先を見通す力」

 

「リーダーシップ」

 

という「強み」が、

 

助けてくれていたのかも知れない。

 

ということです。

 

みなさんの「強み」は何ですか?

「強みだったゆえ

 

つらい思い出になってしまったこと」って

 

ありませんか?

 

もしかしたらそれは、

 

あなたが大人になった今、

 

再び光を取り戻す時をまっている

 

かも知れません。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

株式会社スマートチェンジ 代表取締役

小山弘樹さん

http://koyamahiroki.com/1022-2

 

北海道を元気づけようと秘書の方を一緒に、

 

東京から札幌へ特別セミナーにいらしてくださいました。

 

個別の強みを見抜く、

 

卓越した直観力と知識は

 

噂通り一流でした!

小山弘樹さんのコンサルは、

 

本物。

 

超おすすめです!

 

 

地震直後、苫小牧でかなりの揺れを体験しながらも、

 

集客、準備に全力を尽くしてこられた、

 

癒しサロン spring

たかさかみやさん

https://spring20090630.shopinfo.jp/

 

あなたがあきらめずに、

 

頑張ってくださったことで、

 

今日のセミナーを無事に受講できました!

 

本当にありがとうございまいした!

 


☆.。:・★.。:お知らせ:*・★.。:*・☆


私七倉廣香が「リフレッシュコーチング」で

月刊「CLASSY.掲載!」

特集:カッコよく仕事も楽しむ女になる!

クラッシー発売は8月28日(10月号)


http://classy-online.jp/

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

「CLASSY.」読者-特典②「未来アルバム」制作キットプレゼント!
↓   ↓   ↓
お申込みは、コミュニケーションオフィスアクア

・公式ホームページへ!

https://www.com-aqua.com/

・公式ブログ

https://ameblo.jp/coaching-hiro

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.