一瞬思うことがある「これでいいのか。」と | 元校長が語る女性リーダー・管理職・教育者のための 大人の心と子どもの心をつなぐ  誰しもが持っている子ども心に灯りをともす   

元校長が語る女性リーダー・管理職・教育者のための 大人の心と子どもの心をつなぐ  誰しもが持っている子ども心に灯りをともす   

コーチングによる人育て、人物教育。あなたの背中をほんのひと押しするコーチ。“子ども心”に気づき、承認、成長。“子どもの心”の代弁者。自発性はあなたの中にある。あなた自身がリーダー。心の底から一緒に楽しんで最高のあなたらしさを。気づける力・愛・言葉で。

コーチング グラン・ジュテ
心が目を覚ます”愛と意志”の【愛学講座】

神鳥貞子(かんどりていこ)です。


一瞬思うことがある。

「これでいいのか。」


ほっとしている瞬間に起こる。


私は何をしたいの。

問いかけてみる。


何がしたいのかがわからなくなっているわけではないのに、

ふと、思う。



そんな風に考えるのは、ダメダメと思わないで、

そのことを受け入れるようにしている。

どっぷりつかってみる。



そう思っているんだね。

一瞬、そう思っているのだね。

ふーん。そう思っているんだと。

わたしが自分自身と対話する。



以前とは、自分自身が異なってきていると感じる。


今の自分の方が好き。

こんな風に思っている自分も好き。



少し経つと、

心があったかくなってくるのを感じる。


よかったんだ。

これで。

ふたたび、

私を取り戻すことができる。


「これがいいの。」

「これがあなたらしいの。」

「これがあなたのやりたいことなの。」

「これが」から「これよりももっと」が

湧き上がってくる。


不思議と浮かんでくる。

いつもそんな感じになっている。


楽しくなってくるのが嬉しくて、

浸っているのかもしれない。


少しずつ前に進もうという声に変わっているのが嬉しい。

楽しい。


問い

そして答え。


何も変わっていないようだけれど、

私の中では、

何か変わっている感じがする。


あったかいスープを飲んで身体も心も、もっとあっためよう。


もっと、元気になっていくよ。私は。

勇気が湧いてくる。