【第6回】情報伝達でロスを発生させないための意識とは?(名言で納得!仕事のコツ33) | ★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

フツーの会社員の方が早くシンプルに動くことで理想の「キャリア&マネー」プランを実現!!本質的な仕事マインド、人生100年時代を意識した攻めと守りのマネープランを手に入れる!



あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

2020年のスタートは

「名言で納得!仕事のコツ33」の

第6回からのスタートです!

=========

 

複数の人へ向けた発信の

最終回3回目になります。

 

前回は主に

「スタンス」

について触れました。

 



 

今回は

「動き方」

がテーマです。

 

💡

 

しっかり準備して

端的に

興味をひきながら

熱意をもって

リーダーが会議でメンバーに

メッセージを伝えたとします。

 

😛

 

「めでたし、めでたし」

と思ったところ、

実はそのとき

急遽、取引先にいっていて

不在だった方がいました。

 

===

「この間、言ったじゃないか」

「えっ、聞いてませんよ」

「あれ、いなかったんだっけ」

===

 

「単なる伝達不備」

ですむ程度の内容で

あればまだいいのですが、

 

重要事項の伝達漏れにより

作業に手戻りが発生してしまったり

場合によっては

大きな損失が発生してしまうことも

あるわけです。

 

😐

 

朝礼や会議など

対面で重要事項を伝える際は

伝達者は必ず

メール等でも補足することで

不在者に”伝達漏れ”が

生じないように配慮すべきですね。

 

仮に、不在者がいなくても

伝達事項を徹底するためには

常に「補足手段」での

フォローを欠かさないように

すべきなのです。

 

😉

 

それは、

・きちんと聞いていない

・きちんと伝わっていない

・その後忘れてしまう

ケースも多く発生するからです。

 

なんだ、

当たり前のことじゃないか

とか

大した話じゃないな

と思う方も

いらっしゃるでしょう。

 

ただ、

こういった細かな配慮が

できていないことによる

ミスやロスって

どこの職場も結構あるはずです。

 

積もり積もって

結構な「損失」が発生しています。

 

「働き方改革」

「生産性向上」

「組織力向上」

 

こういった当たり前だけど

できていないようなことを

見直すだけでも

全然違ってきますよ。

 

💡

 

ここまでは

「情報伝達の不備」

を防ぐ動きについての

話でした。

 



 

次のポイントは

「スピード」

です。

 

とにかく世の中の動きは

年々早まっています。

 

テクノロジーの進歩、

グローバリズムの進展、

競争の激化により

ひと昔前と比べると

ビジネススピードは

各段に上がっているといえるでしょう。

 

😯

 

とにかく情報の共有、展開は

正しい相手に

速やかに

行っていくこと

が大切です。

 

大事な情報が

上層部で止まっていたなんて

ことが発生しないように

情報が回ってきたら

必要となる関係者には

速やかに連携することは

非常に大切なことです。

 

😉

 

リーダークラスからしたら

そんなに急がなくてもいいように

感じた情報でも

現場担当者からすれば

非常に大事な情報もあるわけです。

 

それを早く知っていることで

商談がうまくいったり、

仕事が早く回ったり、

発注を中断することで

余計なコストを大幅カットできたり

なんてこともあるわけです。

 

😕

 

ですので、情報の上流工程に

位置している人は

「守秘義務」がある情報以外は

速やかに情報共有することを

強く意識することが大事です。

 

間違っても

 

「自分が重要情報を

先行把握していること」

 

に満足して

大事な情報を止めているなんてことに

ならないようにしたいものです。

 

「伝達漏れ」

「伝達遅れ」

 

が発生していないような

 

「仕組み作り」

「スピード」

 

を徹底しましょう!

 



 

最後に

少しおまけのような感じになりますが、

何かを伝えるときに

1つ気をつけたいことです。

 

 

「絶対に●●です」

 

のような発言をされる方がいますが、

少し気をつけた方がいいかもしれません。

 

100%間違いのない

根拠を示したうえでの

発言ならいいのですが、

根拠もなく軽々しく

「絶対」

と言うと、

反対意見の聞き手は反発しますし、

信用も失いかねませんから。

 

====================

「自分の意見は絶対に正しい」と

決めつけないことが

相手から余計な反感を招かないコツです。

 

(人材活性化コンサルタント 前川孝雄)

====================

 

以上で、”3回シリーズ”で

お伝えしてきました「複数の人へ向けた発信」

を終わります。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 * Daizy *

 

 
 
=================

★「仕事のコツ」シリーズを

 一気に学びたい方へ

★仕事力を急上昇させたい方へ

 

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつチェック!

 

本シリーズを

約1ヶ月で一気に読めて

仕事力急上昇!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから
 
《無料特典付き!!》

たった3つのマインドで
 
仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」を

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)



============================

一生「会社員」だけなのもなあ・・・

という方におすすめ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最小リスク理想キャリア形成法

【無料10日間メールセミナー】

のご案内

===========================

 

!(^^)! 仕事で向上したい !(^^)!

 

★ただ研修やセミナーに行っても

なかなか会社で変われない方。

 

★早期に結果を出したい方。
 
↓そんな皆様に

——————————–
 
人数限定で
 
「無料特別セッション」

を実施中です!

———————————
 
ほかでは●万円するようなモノが

なんと・・・!!

 

期間や方法なども含めて、

詳しくは個別にお話しさせていただきます!
 
(枠を超えた場合は

お断りさせていただく場合も

ございますので、ご了承ください)

 
 
1人では行動を変えて

それを続けるのは

かなり難しいです。

 

******************

セッション体験談 

******************

👨

「はじめてのコーチングセッション、最初は半信半疑でした。

でも次の日、新しい行動につながり、

重要な仕事を任せてもらうことになりました!」

(30代男性)

 

👩

「コーチに話すことで、

自分が本当に向かいたいところが明確になりました!

社内で言えなかった悩みも吐き出すことができ、

モヤモヤが消えたのもよかったです!」

(40代女性)

 

ぜひこのお得な「機会」を

ご利用ください。

 

まずはこちらにメールを!

↓↓↓

info@coach33q.com

 

※メールタイトルに

「無料特別セッション希望」

と書いてください。

 

エントリーフォームをお送りします。