これって、シーソーみたいかも…。【子育てのヒント】 | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

40代女性活躍応援パートナーの田中優美子です。


昨日美容院に行って、
髪を切ってきました。


3カ月ぶりでけっこう伸びていて、

どの位切ろうか…

ちょっと迷ったのですが、

春ですから…思い切って、
肩上のボブで。


軽やかです♪


**


さて、

このところのキーワードとして、

『バランス』


というのがあります。


私にとってもかなり上位の価値観です。

そうしたら、


ふと。
娘と小さいころ遊んだ、
ある場面が浮かびました。


二人でよく近くの公園で、


「ぎったんばー」


って、遊んだなぁ…と。


そう、
シーソーです。

ブランコと1,2を争う

お気に入りの遊具でした。


激しくジャンプさせると、


きゃっきゃと


喜んでたな~


でも、
そーーーっと。


二人のバランスを取ろうとしたら、
ちょっと前に出たり、下がったり。


場所を移動したりして、
適度な距離を探ります。


この、
「適正な距離を保つこと」
まるで子育てのようです。


小さい頃は、ママが前進しないと
いいバランスは取れない。


いま娘とシーソーしたら、

どうだろう?
娘はどこの座るかな?

もし、一番後ろに座ったら…
いまならば私も同じように下がらないと。


心配だからって、
近づきすぎても、
バランスはとれない。

ましてや、


シーソーなんてしないでしょって、
(なに考えているか分からない…と)


関心を寄せないで、
シーソーに乗らない。

向き合おうとしないのも
やっぱりダメ。


どの年代でも、
しっかり向き合わないと
適正な距離ってわかりませんね。



      お子さんとの関わりを考えてみたい方はこちら

                     ↓