ココロのゴミ収集日はいつですか?【40代 感情】 | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

40代女性活躍応援パートナーの田中優美子です。


年末の大掃除…となると、

ちょっぴり気が重くなりますが、

今日は食品庫、洗面所。

というように、少しずつ片づけや掃除をしています。


きれいな空き箱、ショップの袋。

賞味期限切れているもの。


結構ありました。

片づけや掃除は、空間だけでなくココロもスッキリしますね!


===============


ココロのゴミ収集日はいつですか?


===============

火・金は可燃物。

月に一度は不燃物。


家庭のゴミは定期的に出していますよね。

出さないままだと、

家の中はゴミであふれて大変なことに・・・


でも、ココロの中にある


もやもや

イライラ

不満

我慢


知らずしらず

たまっていても、


気が付かない

見て見ぬふり

フタしちゃう。


それも出さずにいたら、


人や物にあたる

周りとの関係がうまくいかない

体調がすぐれない

トラブル続き


などなど・・・

マイナスのスパイラルでまわりだします。


***


あるクライアントさまが、


「心の中のコップに、

毎日ちょっとずつ我慢していることとかがたまっていく感じ」


そう表現されていました。


一つ一つの出来事や感情は些細なことでも、

ちりもつもれば・・・たまってるんです。

気がつくと、

心のコップはあふれそうなんです。


あふれないようにするには、


◆入れない


・我慢せずに、気持ちや考えを上手に伝える


・物事のとらえ方や解釈を変えてみる


◆出す


・日記やメモ書きに書き出してみる


・第三者的に、ただ聞いてくれる人に話す



自分の気持ちを定期的にクリアにするために、


セッションの時間を持たれている方もいらっしゃいます。



ココロもおそうじ。

定期的にいらないものは出して、スッキリ過ごしましょう!


そして、

その空間に、


本当に求めている、

大切にしたいものを迎え入れましょう。




ココロをすっきり整理したい方はこちら

            ↓