伝えなければ、わからない。【コミュニケーションのコツ】 | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

40代女性活躍応援パートナーの田中優美子です。


今日はみぞれ交じりの雪が降りました。

天気予報によると、明日はさらにお天気が荒れ模様。

移動する際には、早めに行動しようと思います。


===========


相手の気持ちを察する?


===========


「言わなくても、なんとなくわかるでしょ。」


「察して欲しいな~」


そう、相手についつい期待することってありませんか?




「いや~。これだけイヤそうな反応してたら、イヤだってわかるでしょ。」


または、


「好きだって言わなくたって、わかってるでしょ。」



=================


「いえ。」伝えなければわかりません!!


=================


イヤなこと、不快なこと。


うれしいこと、好きな気持ち・・・



イヤなことはイヤ。


好きなもの、ことは好き。


そう言葉にしなければ、伝わらない。



毎日過ごしていているから、


長い年月共にしているから、


自然に伝わるわけじゃないんです。



いつも誰かに対して、


NO


または


好き


を伝えられず


あいまいになっていることってありませんか?