子育てセミナー、講座どう活かしますか? | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪


+++++++

『シンプル子育てコーチング講座』
開催報告です。

4回連続講座の第3回です。
毎回コーチングの中から、
重要なスキルを1つずつお伝えしています。

+++++++


今日は、「短所も長所!?子どもの良さを探そう」
というタイトルで、おもに「ほめる」ことについてお伝えしました。


少人数の開催のため、
途中で様々な質問をいただいたり、
日頃の困ってること、
それぞれのお子さんのこと、
など、ざっくばらんにお話しいただけました。


ですので、
より深く考えることができたように感じました。

さながら、グループコーチングのようでした。


以下、いただいた感想です。


*参考になりました
*タイミングよく声を掛けしたいと思います
*もう少し具体的にほめることをしようと思いました


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたアップ



今日、ご質問をいただきながらお伝えして思いました。


講座の短い時間の中でお伝えしたことを、どのように受け止めるか?
また、どの部分が活かせるのか。
当然ながら違うはず。


なぜなら・・・

お子さんはもちろん、一人ひとり違うし、
男の子か女の子か、
兄弟姉妹がいるか、
また、その中での個性の違い
そして、お母さん自身の価値観や個性。

お一人おひとり違うから。


子育てのセミナーに限りませんが、

しっくりくること、ピンとこない部分。

当然あると思います。


ためになったな~

我が家の場合はちがうかも・・・

で、終わらせるともったいないですよね。


やってみよう!と思うことを実際にやってみる。

どの部分だったら取り入れられそうか・・・

自分事にしてみる。

などなど・・・


今日の時間の中で、一つでも小さな一歩をお持ち帰りいただき、
日常に活かせることを願っています☆


やってみての質問・感想も大歓迎です!


+++++++


次回、第4回は・・・
9/25(木)「子どもと自分の良さを引き出そう」
質問についてお伝えします!