宿題代行業!?を考える | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

子育て中の親として考えてみます。

今日のニュースで飛び込んできた、


尾木ママが宿題代行業に対して、

『れっきとした「詐欺罪」です!!』


そう発言されていたこと。


・お金でなんでも解決できるという価値観
・子どもが学ぶ機会を奪う
・自分で解決しなくても、ごまかせる


私も、尾木ママに一票ですね。


私の住む、長野県はもうとっくに2学期。

だけど、
都会では、今週が宿題の仕上げのピークでしょうか?


確かに小さい頃の私だったら、
「誰かやってよお~。助けてよ~。」
そんなふうに、いつもギリギリまで家族を巻き込むタイプでした。
魔法のように片付いたら、ありがたかったかも。


でも・・・


誰かに書いてもらった読書感想文(3000円)
誰かにやってもらった自由研究(5000円)
誰かに作ってもらった工作(3000円)


とかだったら、堂々と提出できたかな?
廊下や教室の後ろに飾られて、
見るたびに、イヤな気分にならないかな?

小心者の私には、まずムリかな。


だけど・・・


依頼したり、お金払うのは親か。

宿題って、誰のものだろう?

何のためにするの?


親も子も、まずはここからでしょうか?