その感情、認めましょう。 | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

つらいこと、かなしいこと、イライラすることがあったとき…
その感情ってどうしていますか?


例えば…
おいしいものを食べて解消
スポーツとかで体を動かしてリフレッシュ
家族や友人に話して発散
などなど…人により様々ですよね。


自分の趣味とか好きなことで、気分が切り替わるといいですよね。
話を聴いてくれる周囲の人に溜め込まず、
小出しに話せるのも良いし。

あと、すぐできる具体的な方法として、
出来事を受け取る言葉。
その時の心のつぶやき、セルフトークを変えてみる。
そんな方法もあるんです。


例えば…


運が悪い
バチが当たった
立ち直れない
というマイナスの捉え方を、


自分を見直す時期、いい機会
ピンチはチャンス
というプラスのセルフトークに変えてみる。


確かに、簡単にできそうですよね。
でも…


アタマの中で変換できても、なんだが腑に落ちない。
そう思う方もいますよね。


そうなんです!
気持ちを切り替える行動の前に大切なこと。
それは…


======
まずは自分の感情をしっかり味わうこと。
マイナスな感情だと、無視したり、ふたをしたり、否定しがち。
でも、これらも自分の中の大切な気持ち。
だから、しっかりと認めてあげましょう。
=====


それって、とても大切なんです。
そんなふうに、今までもクライアントさんにもお伝えしてきました。


でも、今回の骨折を通して気づきました。
私、出来ていませんでした(笑)

今回の私の場合、

これらのマイナスの感情にうすうす気がついてました。
(げー。2か月もこの生活やってられない。)
(私の大変さわからないでしょ!手伝ってよ。→オットとムスメへ)
(あ~も~。あんなことがなかったら…)


そんな気持ちがありながら、
このことがあったからこそ!の時間にしてみせる!!
そう思うがあまり、自分の気持ちを置き去りにしていました。


…これ、私が今までも陥ってきたパターンでした^^

そのことを、コーチとのセッションを通じて気づいたのです。
自分のことってわからないものですね^^


まずはマイナスの感情を認めること。

それをしないと心がねじれて、長引きます。
これをおろそかにしなければ、
プラスも受け取りやすくなり、前に進んでいけます!