家庭平和→世界平和? | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

メルマガ配信しました!


40代女性活躍応援パートナーの田中優美子です。


お盆期間中ですが、いかかおすごしでしょうか?
早くも帰省ラッシュ。というニュースも耳にします。

また、お盆には関係なくお仕事されている方もいらっしゃるかもしれませんね。
お疲れ様です!

さて、
今日は終戦記念日。

8月は、広島、長崎、そして今日…戦争や平和について考える機会がありますよね。
新聞、ニュース、ドラマ…ここで見聞きするけれど、体験したことのない私たちは、想像するのみです。

「永遠の0」という映画を以前見ましたが、壮絶なシーンを目にして、血の気が引きました。(ホント貧血状態にたってしまった…)

こんな時代があったんだ。生き抜くことが後ろめたく、命を捨てることが当たり前の時代があったんだっていうこと。

そして、世界のどこかで絶えず争い、戦っている人たちがいること。

これらのことって、どこか遠くの、自分の知らない世界のことで、リアリティーがなかなかもてません。
普段は、自分の目の前のことで精一杯で、過去の歴史や世界の問題に無関心になってしまいます。
いまの私は特に、ギブスの右足の不便さに意識が集中して、すっごーく、視野が狭くなっています(-_-;)

それは仕方のないこと。
いつだって、関心を寄せて考え抜くことなんてできません。

でも、今日のようにときには心を寄せてみます。
そして、自分にできることを考えてみます。
考えてみると…

争うことや戦いって、何も戦争って大きなくくりだけではなく、
身近にもありますよね。

夫婦喧嘩、親子の対立、職場でのもめごと…
小さな火種はたくさんあります。

それって、どこからくるのか?

「思考や価値観の違いを認め合えないこと」
「相手を思いやる気持ちを持てないこと」

この世界や社会をつくっている最小単位の集まりは、
『家族』

ならばまずは、
世界の平和は、我が家から。

ということで、火種をつくらず、ついたら即消火!
家族の平和を守る!
ここをがんばりたいです。

そして、コーチとしてもそんな家庭が増えていくサポートをしていきたい。
これを改めて決意しました。