お盆の帰省、嫁は気が重い? | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

「お盆」ですね。


帰省ラッシュのニュースも聞かれます。
ご実家に帰られて、にぎやかな時間を過ごされている方も多いでしょうか?


我が家は毎年、オットの仕事は暦通りなので、
お盆休み、というのはありません。


以前、私が働いていた時も、
この時期は、電車もガラガラ・・・

職場も半分くらいの方はお休みされていて、
穏やかで、独特の時間が流れるこのときって、
結構好きでした。


例年は、お盆にかかる週末にオットの実家に行っています。


よく聞くお悩みに、
「お盆や正月にオットの実家に行くのが気が重い・・・」
というのがあります。


確かに、結婚した当初は私もオットの実家に泊まりで出掛けることは、
大仕事!
さらに・・・帰ってきてからぐったりでした。


気の利かない嫁ですが・・・
いじわるやイヤミを言われることなく、
大事にしていただけて、ありがたいです。


ですが、すごーーく気は使います。
そりゃ家族といえど、いっしょに住んでいないと、

何からなにまで、違いますからね。

カルチャーショックですよ。


スリッパ共用じゃないですし、
トマトやポテトサラダにソース掛けませんから!!(笑)


じゃあどうするか?


「違いを楽しむしかない!」



「郷に入っては、郷に入ってみる!」



「とりあえず、話を聴く」←これ、お義母さんには大変喜ばれます。話したいんですよね~



あまり画期的な方法ではないし、
どちらかというと、修行ですよね。


でも、会って、話をして、食卓を囲む。
これがお互いを知って、心の距離を縮める方法でしょう。


ご先祖さまからの縁に感謝しつつ。