家事ハラにご注意を! | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

今日の信濃毎日新聞の記事にもありました。


「夫の家事参加 秘けつは褒め言葉」


そういえば、家事ハラって聞いたことがある・・・


 ”旭化成ホームズ「共働き家族研究所」が行った調査によると、
子育て中の共働き夫婦における夫の家事参加率は9割を超え、
家事は夫婦でシェアすることが当たり前の時代です。
しかし、家事をこなしている夫のうち、何気ない妻のダメ出し
“家事ハラ”を受けた経験を持つ夫は約7割にも上る結果になりました。”


家事ハラか・・・

ヤバいぞ。


ちょっと私にも心当たりがある。


このところ、ギブスで動きづらい私にかわり、
ムスメだけでなく、オットも家事に参加してくれています。


我が家のオット、料理は自信がないようなんです。

そういえば、以前、思いったって作ってくれたのが、


伝説の『サバカレー』


ふだん包丁を持つこともないのに、
サバをさばくことからはじめ・・・
悪戦苦闘のすえ、完成!


それなりにおいしかったです。カレーですから。
ただ、本人いわく、
「あれは、ひどかった!生臭かった!」
今でもトラウマとなっているようです。


あの~。もっと普通の献立でいいのですが。
でも、
「THE☆男の料理」」なるものにこだわりたかったのでしょうか?


ということで、
洗い物や洗濯はがんばってくれます。


そんなときに、

「水出しっぱなしにしないで!」
「形を整えて干して!」

ついうっかり、言っちゃうことがあります。


そういった妻からの「ダメだし」のひと言で、
夫はやる気を失うそうです。


そりゃそうですよね。
気をつけます。


家事参加の秘けつは「ほめる」とありましたが、
これも、みえみえ、とってつけたは逆効果でしょうから、


「ありがとう」
「助かった」


とにかく、心を込めて感謝を伝えるようにしましょう!