楽しくて濃いコーチングステーションでした! | コーチ渡辺の人生を少しだけ良くするブログ

コーチ渡辺の人生を少しだけ良くするブログ

アラフィフのプロコーチ、3児の父、ひとりの経営者として、
人生を少しでも良くしようとする日々の記録

9月29日夕方に開催された

 

コーチングステーション ですが、

 

いつもながら楽しく濃い時間でしたね~。

 

 

 

 

 

今回は久しぶりに、

 

町田コーチと廣瀬コーチも参加されて、

 

6名での実施です。

 

 

 


まずは皆さんの近況の分かち合いから。。。

 

 

 

 

 

オンライン飲み会のような リラックス感で (笑)

 

 

 

 

クライアントとのセッションで経験した

 

喜び、やりがい、課題 などを分かち合い、

 

 

 

 

 

 

「こんな進め方もあるよ」 的な

 

新しいスキルやアイデアの交換もできました。

 

 

 

 

 

ご安心ください、

もちろん

クライアントのプライバシーは守りつつです !!!

 

 

 

 

細かい話はしないんですが、

 

それぞれのコーチが

 

バリエーション豊かなクライアントを持っているので

 

お聞きできる話も面白いんですよ~。

 

 

 

 

警察官 のクライアント

 

星占い のクライアント

 

子育て中のお母さん

 

一流企業のビジネスマン

 

建設会社の管理職の方々、などなど・・・

 

 

 

誰の話も興味深くて

 

いやー実に参考になります<(_ _)>

 

 

 


次に、

 

コーチングの基本スキルの振り返り です。

 

今回は 『傾聴』 についてポイントを思い出してもらいました。

 

基本の基本ですが、実はかなり奥が深いので・・・。

 

 

 

 

 

その後は、

 

各自のコーチとしての成長課題を絞って、

 

それを意識しながら

 

ペアでショートコーチングの練習です。

 

 

 

 

 

終わってからアドバイスし合う時間を持つんですが、

 


無理やりにでも何かダメ出ししてみる

という約束を今回はしました。

 

 

 

 

・・・だったのですが、

 

 

 

 

 

いいコーチングになり過ぎて、

 

ダメだしネタが見つからない人たちもいました (笑)。

 

 

 

 

 

これは良いのか悪いのか・・・。

 

 

 

 

でも皆さん、上達されていますね~。

 

 



そんなわけで、

 

今回もとても楽しく有意義な時間となりました。

 

ご参加の皆様ありがとうございました。

 

さらにクライアントのお役に立てるようになれたかな・・・?。

 

 

 

 

「今回は参加しなかったけれど興味はあるよ」

 

という皆さん、

 

 

 

 

とてもリラックスした爽やかな集まりなので

(コワい人いません。)

 

 

ぜひぜひ、怖がらずにご参加下さいね !!!

 

 

 

 

 

 

 

今度また、

 

皆さまからいただいた感想や、

 

来月の開催日等もまたお知らせしますので

 

お楽しみに!

 

フォローしてね!