夫に変わって欲しいビックリマークからの卒業、

夫婦関係ファシリテーター

かしわぎ ともこです

 

シリーズで書き続けた
「銀婚式までの私達夫婦の歩み」


私達夫婦の紆余曲折、
銀婚式を迎えた、26年目の今まで
を、
振り返ってきました。

 

今回はシリーズラストで
「その10~ストレスクリア®に出逢って」

です。

 

 

父親との確執で、

アダルトチルドレンだと自分を認識し、

職を転々とするのも、

すべて父のせいにしていた夫。

 

その夫に対して、

ストレスクリア®

のセッション

をしたのが、今年の2月頃でした。

 

仕事に関わる勉強が、

はかどらないという、

一見深い変化が起こると思えない

テーマでのセッションでした。

 

しかし、そのセッションをしてから、

夫は、勉強をしなければではなく、

やれる時にやればいいと腑に落ち、

結果楽しく勉強し出したのです。

 

勉強する→職場で試す→結果が出る

→感謝される→仕事が楽しい

 

そして、このようなループで、

仕事をしている自分に自信を持ち、

自分を認められるように

なっていきました。

 

そんな中で、夫の実家に帰省の折、

夫が母親に何気に見せられた、

父親の職場の風景、

職場の仲間との飲み会の写真。

 

 

今まで見た事がなかった、

そんな仕事上の父親の写真を見た時、

 

俺と同じやん!

 

そう思ったそうです。

 

今の仕事に関わる

自分を認められた

 

 

仕事に対する姿勢を受け継いでくれた

父親も認める事が

出来たようです。

 

そして、今は高齢で体力も弱ってきた

父親を俺が守ってやらなきゃと、

いとおしい気持ちが生まれたと、

自分でもびっくりしたように話す夫。

 

私もびっくりです。

まさかここまでの気持ちの変化が

一気に生まれるとは。

 

夫は、今までも

怒りっぽい、

すぐやらない、

という事をクリアしてきました。

 

しかし、最後までどうしても残っていた、

 

仕事に対する誇り

 

父親に対する想い

 

この今まで抱えきれなかった

大きな大きな物が氷解したのが

私にも分かりました。

 

夫を変えたい、

そんな想いで始めた

カウンセリングの勉強。

 

しかし、ストレスクリア®は、

変えようとせず、理解する事

それが、結果的に

現実変化を生み出す

事になります。

 

 

どうしても仕事に対して、

自信の持てなかった夫に、

やるしかないじゃん!

を押し付けていた私。

 

そんな”頑張って変わりなよ!”

という想いがなくなった事を、

夫の潜在意識も感じた

のだと思います。

 

それに伴って、私も、

イライラをぶつけたり

そんな自分に自己嫌悪する事も

なくなりました

 

ストレスクリア®に出逢ったのは、

今この時ですが、

私達夫婦には、25年の紆余曲折の

後のこのタイミングが、必要だった

のかなと思います。

 

葛西臨海公園の大観覧車の中で

 

シリーズで、いろいろ書いてきましたが、

そんなどこかに、私もあるある・・・

共感して、苦しんでる方、

人生の作戦会議をしませんか?

 

現在ご提供中のセッション・セミナ

 

カウンセリング>>

 

人生の作戦会議(易選流鑑定)>>

 

 

<シリーズ全編>

銀婚式までの歩み~前書き

銀婚式までの歩み~その1出逢いから結婚まで

銀婚式までの歩み~その2始まった結婚生活

銀婚式までの歩み~その3適職探し

銀婚式までの歩み~その4傷跡の修復

銀婚式までの歩み~その5適職探しの末の学生生活

銀婚式までの歩み~その6 10年目の安定のはずが…

銀婚式までの歩み~その7しっぺ返し

銀婚式までの歩み~その8生き辛さの正体

銀婚式までの歩み~その9心理学のいろいろな学び

 

最後までご覧いただきありがとうございますラブラブ