カアサンの今日のひとりごと -13ページ目

2、3時間はあっという間です(笑)

昨日、用事があって、次男のところに行ってきました。


書類を書いてもらうだけだったので、10分から30分くらいすまして、あとはバーゲンでものぞいてみようかな~なんて思っていましたが・・・


しゃべっていたら、あっという間に3時間たっていました(笑)


おなかが空いたので、2人で食事をしに行きましたが、そこでも2人、しゃべるしゃべる(笑)。夫と付き合っているときも、こんなにしゃべったことないのに。


2人で、話が弾むよね~♪なんて話しました。楽しかった~。



今は、こんなにしゃべってくれる次男も、昔からそうだったわけじゃなくて、何を聞いても「忘れた」「別に」ってころもありました。小学校の高学年くらいだったかなぁ~。


高校生になってからは、良くしゃべるようになったなぁ~。


私が、コーチングを学んで、「聴き方、伝え方」に気をつけるようになってからだとおもうなぁ。

学んで、実践してきて良かったです。


おかげで、何を考えてるのか、さっぱりわからないということがなくてすみました。もちろん、知らないこともいっぱいあったと思うけど、きっとこんなもんだな~と思うくらいの理解はできていたような気がします。


自分から、電話なんてかけてこないつれない次男だけど、会えば話すこともいっぱいあって、お互い安心しあえて、うれしいです。


そのうち、また行ってみよう、ウザがられない程度に(笑)



お母さんでもどうにもならないこともあるんだよね♪

今日も、あっついですね~。


時々常温の温泉水を補給しつつ、ちょっとだけお片づけ中のカアサンです。


息抜きに、読者登録させていただいているブログの新着情報をチャックしています(笑)



そこでちょっと読んだのだけれど、赤ちゃんのご機嫌が悪くて、ぐずることってありますよね~。


家の長男が、赤ちゃんだった頃、やっぱりなんだかご機嫌が悪くて、何をしてもぐずることがありました。


もうね、「どーしよ~(泣)」って感じでした。


だってね、わかんないんだもん。


そしたら、母が、「あら、今日は馬の子の守りだね~(笑)」といいます。


はじめて聞く言葉絵だったので、聞いてみました。


するとね、「おとなしかったり機嫌が良くて、子守りがしやすい日は、羊の子の守り、ご機嫌が悪かったり、荒々しい日は、馬の子の守り、っていうんだよ。」と教えてくれました。


その説明を聞いて、「そうか、お母さんでもどうにもならない日もあるってことなんだな~。」と気持ちが軽くなりました。


お母さんになると、どんなことをしても、子どもの機嫌をヨクしないといけないと思いがち。だけど、具合が悪いとか、そういうことじゃなくて、単にご機嫌がよくないこともあるんだね。


そういう時は、オタオタしたり、イライラしたりせずに、ちょっとだけ「そういう日なんだね~。」って見守ったらいいのかなぁ~と思いました。


それより何より、一番強く思ったのは、昔の(って言ったら失礼かなぁ~)お母さんたちって、そうやって、わりとおおらかに子育てしてたんだなぁ~。ってことかなぁ~。


赤ちゃんだってそういうこともあるよね~、お母さんのせいじゃないんだよ~、みたいな。


だからってほおっておくのはよくないと思うけれど(やっぱりそれはちょっとコワいから。)、「今日は、馬の子の守りだね~。」って思いながら、ちょっとだけ、気持ちをゆったりさせられたらいいなぁ~と思います。



「羊の子の守り、馬の子の守り」昔のお母さんたちの知恵なのでしょうね。

氷白熊は、鹿児島以外でも売ってるのだろうか?

こんにちは、カアサンです、鹿児島在住です♪


鹿児島では、白くまというかき氷があるんだけど、そしてそれは、最近では「白くま食べたい!」といっても全国的にもあまりびっくりされなくなってると思うのだけど。


他県でも、カップ入りの氷白くまは販売されてるんでしょうか?


鹿児島で一番メジャーな、庶民的な(笑)白くまといえば、セイカのカップ白くまなんだけどね。


売ってるのかなぁ~、白くま。



テレビなんかでよく紹介されるのは、「むじゃき」のしろくまで、これもカップ入りで売られてたりするんだけど・・・


売ってるのかなぁ~。



通販じゃなく、買ったことあるよ~とか、見たことあるよ~とか、全然見たことないけど、なにそれおいしいの?とか(笑)教えていただけると、非常に嬉しいです。


(お中元で、送ったりしたんだけど、もしかして普通に売られてるなら、他のがいいかな~とか思ったりして。)


他県の事は、わからんので、ご協力いただけると嬉しいです。