効果を発揮する復習のタイミングの時期とは | 社労士試験に1日2時間で一発合格した難関資格勉強法

社労士試験に1日2時間で一発合格した難関資格勉強法

多忙女子の資格取得にまつまる不安はお任せを♪
家庭に仕事に超多忙なアラサーキャリア女子のための
資格を取得し、輝く人生を手に入れる
『90日で夢を叶える難関資格絶対合格プログラム』

難関資格専門

時短学習法アドバイザー&合格引受人

横澤有季です。

 

復習をしていますか?

 

多くの人は、講義を聞いたら、次の講義までに過去問などの問題を解こうとすることでしょう。

 

もしくは、とにかく先に進んだ方がいい気がして、復習せずに先に進みたくなるかもしれません。

 

 

時間を空けてから問題を解こうとすると、思ったように問題が解けずにイライライしたりしませんか?

 

 

復習って、タイミングが大切です。

 

 

おすすめは、講義を聞いたら、できるだけ当日か翌日には、講義の範囲の問題に目を通してしまいます。

 

1週間くらい経って、問題を解いたのでは、内容を忘れてしまい、

 

講義後にすぐに問題を解いた時よりも時間がかかってしまいます。

 

 

 

講義の当日か翌日解き、1週間後にもう一度解きます。

 

その後、1ヶ月程度空けてから、もう一度復習します。

 

 

 

復習する間隔を徐々にあけることで、記憶の定着がよくなります。

 

脳的にもその方が記憶が定着しやすいというデータがあります。

 

 

 

資格試験の勉強は、時間をかければいいってものでもありません。

 

社会人は、とにかく時間との戦いですよね。

 

限られた時間で合格するためにも、効率的に勉強していきましょう。

 

 

 

<資格試験は、最短距離で短期合格!>

時短で効率よく勉強する方法を公開中!

 

・残業続きでも合格できました!

・年齢に関係なく合格できました!

・初学者でも一発合格しました!

 

という嬉しいお声をいただいております。


こちらをクリックしてご覧ください。

 

無料メール講座バナー