スケジュールは立てた方がいいか?! | 社労士試験に1日2時間で一発合格した難関資格勉強法

社労士試験に1日2時間で一発合格した難関資格勉強法

多忙女子の資格取得にまつまる不安はお任せを♪
家庭に仕事に超多忙なアラサーキャリア女子のための
資格を取得し、輝く人生を手に入れる
『90日で夢を叶える難関資格絶対合格プログラム』

難関資格専門
時短学習法アドバイザー&合格引受人
横澤有季です。
 
 
3連休をいかがお過ごしでしょうか。
 
東京は、暑いですね。
 
 
 
今日はどこのカフェに行っても混んでいます。
 
ようやく空いているカフェに辿り着き、
 
このメールを書いています。
 
 
 
しばらくブログを更新してないと、
 
いろいろな方から
 
「最近どうしましたか?早く更新をしてください。
 
 楽しみにしています。」
 
というメッセージをいただくようになりました。
 
 
 
読んでくださっているんだなーと思うと、とっても感激で嬉しいです!!
 
いつも読んでくださって本当にありがとうございます^^
 
 
 
最近、耳の奥に入れるタイプの
 
イヤフォンを耳に入れて仕事をしています。
 
そうすると、すごく集中できるんですよね。
 
 
 
最初は、オーディオブックやユーチューブの音声などを聞きながら
 
仕事をしているのですが、
 
途中で音声が終わっていることにも気がつかずに、
 
いつの間にか仕事に集中しています。
 
だいたい最近はこの流れで仕事開始ですね。
 
 
 
今日のテーマは、
 
========
 
学習スケジュールを立てた方がいいか
 
========
 
についてです。
 
 
 
「スケジュール通りにいきません。。立てた方がいいですか?」
 
というご相談を受けることがあります。
 
 
 
どう思いますか?
 
 
 
結論からお伝えしますと、
 
「スケジュールは、その通りに行かなくても立てた方がいいです。」
 
そもそもスケジュールは、その通りにいかないことの方が多いです。
 
その通りにいかない方が当たり前です。
 
 
 
残業があったり、突発的な予定や

その日の体調によっても進み具合は変わります。
 
それでも、

スケジュールは立てた方がいい

というのが、私の考えです。


 
スケジュール通りいかないことに落ち込む必要はありませんよ。
 
私もスケジュール通りにいったことの方が稀でした。
 
 
 
なぜ、スケジュールを立てた方がいいのか?
 
 
 
その理由の一つ目は、
 
「その日にやることが見えることで、やることが明確」
 
になるからです。
 
明確になると、そのことだけに集中でき、
 
気が散らなくなります。
 
結果的に量もこなせます
 
 
 
「あれもこれも終わっていない。。。どうしよう」と
 
もし、考えが出てしまうようなら、
 
計画を立てて今日のやることが明確になっているか
 
確認をしてみてください。
 
 
 
立てていないと、頭の中がごちゃごちゃして、
 
余計な心配をしてしまい、勉強に集中することができなくなります。
 
書き出すことで頭の中をスッキリさせます。
 
頭は、勉強の知識を詰め込むことに使いたいですよね。
 
 
 
スケジュールを立てる理由の2つ目は、
 
「日々達成感を味わうことができる」からです。
 
 
 
終わったスケジュールを赤で線を引くなど、
 
消し込みをしてみてください。
 
そうすることで、できたことにフォーカスすることができます。
 
 
 
勉強に限らずに何でもそうなのですが、
 
前に進んでいる感覚があると、
 
今やっていることが面白くなってきます!
 
少しでも前に進んでいる感覚を味わいましょう。
 
 
 
ということで、
 
日々なんとなく勉強をしている場合は、
 
すぐに計画を立ててみてくださいね。
 
 
 
試験日から逆算でスケジュールを考えるのが一番良いのですが、
 
それだとよく分からないという場合にはは、
 
今週の計画から立ててみてくださいね。
 
 
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 

【7月のセミナーのご案内】

やる気に関係なく自然と勉強ができる
   短期合格らくらく勉強法セミナー

     ~働きながら9ヶ月で
   社会保険労務士試験に一発合格した

       本質的な学習メソッドをたったの2時間で
   学べます~』

    7/25(土)10:30~12:30(横浜)
  >>>詳細・お申込みは、こちらです。

『限られた時間で一発合格したい人のための時間活用術セミナー』
  7/8(水)19:00~20:30(東京)<満席><終了>
   >>>詳細・お申込みは、こちらです。

 

セミナー風景

【7日間無料メール講座】
働きながら
1日2時間の勉強で
社労士試験に一発合格した
本質的な勉強法とは?
 

 

 

 
時短学習法
モチベーションらくらく管理メソッド
 
を公開中! 
 

 

 

 

 

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
 

 


 
 

---------------------------------------------------------

 

<資格試験は、最短距離で合格!>

 

時短で効率よく勉強する方法を公開中!

 

・残業続きでも合格できました!
・年齢に関係なく合格できました!
・初学者でも一発合格しました!

 

という嬉しいお声をいただいております。

 

こちらをクリックしてご覧ください。

 

無料メール講座バナー