「作業」と「勉強」を分ける【資格試験勉強法】 | 社労士試験に1日2時間で一発合格した難関資格勉強法

社労士試験に1日2時間で一発合格した難関資格勉強法

多忙女子の資格取得にまつまる不安はお任せを♪
家庭に仕事に超多忙なアラサーキャリア女子のための
資格を取得し、輝く人生を手に入れる
『90日で夢を叶える難関資格絶対合格プログラム』

難関資格専門
時短学習法アドバイザー&合格引受人
横澤有季です。

 

 

 銀座のお気に入りのカフェでブログを書いていますが、

 今日も銀座は、朝から人通りが多いですね。

 さて、今週も勉強生活をがんばっていきましょう。

 

 

 今日は、

 

==============

 

 「作業」と「勉強」について

 

==============

 

お伝えいたします。

 

 

多くの受験生と接していて思うことは、

 
「作業時間」と「勉強時間」を混同させてしまっているということです。

 

 

一生懸命まとめノートを作っている場合があるのですが、

 

それは、勉強ではなく「作業」になります。

 

 
 

資格試験の勉強で大切なことは、

 
「作業」をすることではなく、

 
多くは

 

--------------------------

 

 「理解」と「暗記」

 

--------------------------

 

になります。

 

 

 
頭では分かっていながらも、

ついつい「作業」時間を多く費やしてしまっていないか、

改めて確認してみてください。

 


「作業」時間に多くを費やしてしまっていたら、要注意です。

 

 


その作業効果がどれだけなのか、

 
他で代用はできないのか、

 
そもそもそれは必要なのか、

 

考えてみて、

 
必要がなければ、今すぐやめてみてください。

 

 

 

 これは、私自身も失敗を何度かしました。

社労士試験の勉強をしていた時、

実力テストを受けて、間違えだらけだったので、

間違えノートを作ったのです。

 

 

 

実力テストが終わって、

成績が悪くガッカリしながらも、

気持ちは焦っているので、

急いでハサミ、ノート、ノリを買いました。

 

 

 

予備校のコピー機を使って、

気持ちを落ち着かせながら、

実力テストの問題をひたすらコピー。

 

 
 

コピー機も混んでいるので、結構並びました。

 
 

 

そして、まず、

コピーした問題をひたすら切って、ノートに貼る作業。

もう、これだけで1時間以上くらい費やしています。

でも、途中で気がつきました。

これは、時間の無駄であることを。

 


 
それよりも、できないところを

再度確認して、テキストに書き込みして、

情報を一元化していった方がいいな。

ということに気がつきました。

 

 

予備校の実力テストは、散々な結果でしたので、

できないところだらけだったのです。

ですから、結局全部見るに近い状態。

間違いノートも、ほぼ全て見直す状態でした。

まとめている時間が無駄でした。

 

 

こんなことを何度か繰り返していたので、

うちには、ハサミとノリが何個も集まってしまいました^^;

 

 

机にいるを勉強していることと勘違いしていないか

改めてご自身の勉強内容を確認してみてください。

 

 
少ない時間でも合理的な勉強をしている方が

成果に結びつきやすいです。

そして、戦略的にリフレッシュの時間をしっかり確保する方が

余程、効率の良い勉強ができるようになります。

 

 

意識していないと、

ついつい「作業」をしていることがありますので、

今、勉強していると思っていることが、

「作業」なのか「勉強」なのか、

いつも意識するようにしてみてくださいね。

 

 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【4月・5月のセミナーのご案内】

  5月のセミナーの募集を開始します!

やる気に関係なく自然と勉強ができる
   短期合格らくらく勉強法セミナー

     ~働きながら9ヶ月で
   社会保険労務士試験に一発合格した

       本質的な学習メソッドをたったの2時間で
   学べます~』

  4/18(土)13:00~15:00(東京)満員御礼<終了>
  4/24(土)19:00~21:00(東京)
    5/14(木)19:00~21:00(東京)
    5/19(火)19:00~21:00(東京)
  >>>詳細・お申込みは、こちらです。


『限られた時間で一発合格したい人のための時間活用術セミナー』
   4/26(日)10:30~12:00(東京)満員御礼
   5/8(金)19:00~21:00(東京)
   5/9(土)13:00~14:30(横浜)
   >>>詳細・お申込みは、こちらです。
 

セミナー風景

 

【7日間無料メール講座】
 

 

 

働きながらわずか9ヶ月の勉強で
社労士試験に合格した
本質的な難関試験勉強方法とは?

 

「時間がない、、、」
「モチベーションが続かない、、、」
から脱出し、

難関資格試験の勉強もスイスイ進む!
最短合格勉強法を公開中! 

 

 

 

 登録は、こちらをクリック↓
 http://www.reservestock.jp/subscribe/21213

 

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
みなさんの応援をよろしくお願いします。
 

 


 
 

---------------------------------------------------------

 

<資格試験は、最短距離で合格!>

 

時短で効率よく勉強する方法を公開中!

 

・残業続きでも合格できました!
・年齢に関係なく合格できました!
・初学者でも一発合格しました!

 

という嬉しいお声をいただいております。

 

こちらをクリックしてご覧ください。

 

無料メール講座バナー