意思に頼らない仕組みを作る【資格試験勉強法】 | 社労士試験に1日2時間で一発合格した難関資格勉強法

社労士試験に1日2時間で一発合格した難関資格勉強法

多忙女子の資格取得にまつまる不安はお任せを♪
家庭に仕事に超多忙なアラサーキャリア女子のための
資格を取得し、輝く人生を手に入れる
『90日で夢を叶える難関資格絶対合格プログラム』

難関資格専門
 
時短学習法アドバイザー&合格引受人
 
横澤有季です。
 

 
おはようございます!
 
今日も勉強生活を楽しんでいきましょう。
 
 
 
今日は、
 
===============
 
意思に頼らない仕組みを作る
 
===============
 
について、お伝えします。
 
 
 
 
仕事が多忙な中小企業診断士試験の
 
受験生のクライアントMさんの例を紹介します。
 
 
 
 
Mさんは、平日残業続きで寝不足にもかかわらず、
 
朝の勉強を継続できています。
 
 
 
 
そして、土曜日は予備校の講義。
 
朝6時に予備校に到着し、講義までの3時間に
 
みっちり勉強しているのです。
 
 
 
 
仕事と勉強で数週間走ってきたので、さすがに疲れたので、
 
日曜日の午前中はゆっくりしようとしたそうなのですが、
 
こんなメールがきました。
 
 
 
 
↓↓ここから
 
 
今朝はゆっくりするつもりでしたが、
 
結局6時に目覚めてしまい、
 
予備校で2時間、財務の計算問題(昨日の復習)をしてました(笑)
 
 
 
 
休むにも、家にテレビもネットもラジオも無く、
 
スマホもオーディオ機器も無いので、
 
結局勉強以外やることがありません(汗)
 
 
 
 
↑↑ここまで
 
 
 
Mさん、私からみても少し自分を満たし、
 
リラックス時間が必要なのでは?
 
と思うほど、ストイックに勉強しています。
 
 
 
 
ゆっくりするにも、やることが勉強しかなかったとは、
 
意志に頼らない仕組みを作ることを勧めている私も驚きましたが、
 
これは、素晴らしいことだと思いました。
 
 
 
 
ここまで仕組みを作ってしまうと鬼に金棒ですね。
 
 
 
 
Mさんは、一発合格するために、以下のことをしました。
 
 
・テレビを処分
・スマホをガラケーに変更
・住む場所も職場の近くに引っ越し
 
 
 
 
意志の力に頼らない仕組みを作っているのですね。
 
私たちの意志の力は、弱いものです。
 
ですので、意志の力に頼らない仕組みを作ってしまう方が早いです。
 
 
 
 
先日、社労士試験受験生のTさんからのお悩みで、
 
「座っている時間は長いのですが、勉強時間をカウントすると、
 
意外と勉強ができていないことに気づきました。」
 
というお話がありました。
 
 
 
 
Mさん
「勉強で疲れる前に休憩をとっていますが、
 
つい休憩が長くなってしまって、
 
勉強時間が減ってしまいます。。。」
 
 
 
私「休憩中は、何をしていますか?」
 
 
 
Mさん
「そうですね~、図書館なので本を読んだり。
 
でも、それはそんなにでもないですね。
 
あっ、スマホを見るとつい長くなってしまいます。」
 
 
 
私「スマホを見ない工夫は、何かできますか?」
 
 
 
Mさん「電源をOFFにしてみます。」
 
 
 
 
早速、電源OFFで勉強してみたMさんから嬉しい報告がありました。
 
「続けて勉強ができました~!」
 
予定していた勉強予定を全て完了とのこと!
 
 
 
 
集中力が続かない、ついつい勉強以外のことをしてしまうという場合、
 
意志に頼らない仕組みをまずは1つ作ってみてくださいね。
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 

【4月のセミナーのご案内】

やる気に関係なく自然と勉強ができる
   短期合格らくらく勉強法セミナー

     ~働きながら9ヶ月で
   社会保険労務士試験に一発合格した

       本質的な学習メソッドをたったの2時間で
   学べます~』

  4/18(土)13:00~15:00(東京)
  4/24(土)19:00~21:00(東京)
 
  >>>詳細・お申込みは、こちらです。


『限られた時間で一発合格したい人のための時間活用術セミナー』
  4/26(日)10:30~12:00(東京)

   >>>詳細・お申込みは、こちらです。

 

セミナー風景

 

【7日間無料メール講座】
 

 

 

働きながらわずか9ヶ月の勉強で
社労士試験に合格した
本質的な難関試験勉強方法とは?

 

「時間がない、、、」
「モチベーションが続かない、、、」
から脱出し、

難関資格試験の勉強もスイスイ進む!
最短合格勉強法を公開中! 

 

 

 

 登録は、こちらをクリック↓
 http://www.reservestock.jp/subscribe/21213

 

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
みなさんの応援をよろしくお願いします。
 

 


 
 

---------------------------------------------------------

 

<資格試験は、最短距離で合格!>

 

時短で効率よく勉強する方法を公開中!

 

・残業続きでも合格できました!
・年齢に関係なく合格できました!
・初学者でも一発合格しました!

 

という嬉しいお声をいただいております。

 

こちらをクリックしてご覧ください。

 

無料メール講座バナー