答案練習の復習をどれくらいやったら良いか?【資格試験勉強法】 | 社労士試験に1日2時間で一発合格した難関資格勉強法

社労士試験に1日2時間で一発合格した難関資格勉強法

多忙女子の資格取得にまつまる不安はお任せを♪
家庭に仕事に超多忙なアラサーキャリア女子のための
資格を取得し、輝く人生を手に入れる
『90日で夢を叶える難関資格絶対合格プログラム』

難関資格専門
時短学習法アドバイザー&合格引受人
横澤有季です。
 
雨が強くなってきました。
 
先程のブログで
答案練習は、解きっぱなしではダメで
復習が大事で、
 
その復習は、
勉強の進み具合によって、
力の入れ具合を変える
ということをお話しました。


そのことについて、
書いていきますね。
 
 
答案練習の復習は、
きっちりやろうとすると、
時間がかかります。
 
 
私も最初に受けた答案練習の復習をどうやろうかと
手探り状態で行っていました。
最初は、答案練習の問題を全てコピーし、
間違えた問題をノートに貼るということを
やってみました。
 
 
ところが、
あまりにも時間がかかり過ぎてしまい、
効率が悪いことに気が付き、
すぐにその方法はやめました。
 
 
ある程度勉強が進んでいる方は、
答案練習の内容も理解でき、
復習もサクサクと進むので、
きっちり復習されて問題ありません。
 
 
復習は、
問題、解説を読みながら、
必要な箇所をテキストに書き込みます。
どこの部分ができなかったのかを
把握します。
ノートにまとめる必要はありません。
効率が悪いので、お勧めしません。
そして、もう一度解き直してみます。
 
 
あまり勉強が進んでいない方は、
答案練習の復習は、きっちりやる必要はありません。
知識が定着していないので、
時間があまりにもかかってしまうからです。
間違えた問題を確認し、解説を一通り読みます。
正答率が高い問題で、間違えてしまった問題は、
どこかを確認し、テキストを見直します。
それくらいで、OKです。
 
 
それよりも、問題集や過去問に時間を割いた方が
良いでしょう。
 
 
そして、もう少し勉強が進んできたら
答案練習の復習をしていきます。
その方が効率が良いのです。
 
 
私が後者のパターンでした。
知識が定着してないので、
答案練習の復習に
あまりにも時間がかかってしまい、
次の答案練習の勉強時間を捻出できない
ということが起りました。
悪循環です。
 
 
それよりも、
答案練習の復習をササッとすませて、
次の答案練習に向けて、
問題集や過去問を解く
という方法の方が、
時間の使い方としては、
効果的です。
より合格に近づけます。
 
 
あなたは、現段階での
勉強の進み具合はどれくらいでしょうか。
 
 
それに合わせて
やり方を変えてみてくださいね。


メルマガ登録キャンペーン中です

6月6日(金)24:00まで
ご登録していただいた方に

最短合格学習スケジュール表」
をプレゼントさせていただいております。
この機会にぜひご登録くださいね。


「難関資格試験もスイスイ勉強が進む!最短合格勉強法」
ご登録はこちらです


 
6月のセミナーのご案内
『やる気に関係なく自然と勉強ができる
 短期合格らくらく勉強法セミナー
 ~働きながら9ヶ月で社会保険労務士試験に一発合格した
 本質的な学習メソッドをたったの2時間で学べます~
  
  同じ内容で行いますので、
  ご都合の合う日にお申込みくださいね。

6月 7日(土)13:00~15:00(勉強カフェ関内LS)
6月10日(火)19:00~21:30(原宿)
6月18日(水)20:00~22:00(勉強カフェ池袋LS)
6月24日(火)19:00~21:30(原宿)


詳細&お申込みは、こちらです
  
  
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
みなさんの応援をよろしくお願いします。
 
 

 
 

---------------------------------------------------------

 

<資格試験は、最短距離で合格!>

 

時短で効率よく勉強する方法を公開中!

 

・残業続きでも合格できました!
・年齢に関係なく合格できました!
・初学者でも一発合格しました!

 

という嬉しいお声をいただいております。

 

こちらをクリックしてご覧ください。

 

無料メール講座バナー