上司から、ココロない言葉を浴びせられた時に唱える”3つのおまじない” | 成功気質を磨く「必勝!運命学」

成功気質を磨く「必勝!運命学」

12年の運気波を分析し、成功への行動計画をサポートします。

こんにちは。

中国発祥である武将秘伝の統計学『算命学』とコーチング
心理学
ベースに、ビジネス成功へと導くコミュニケーション術を
お伝えして
います。

必勝!運命学コーチング新島マキコです。

それはあなたがかけた


“水=問題”じゃない


「とばっちり」という言葉を辞書で調べると、そばにいて災難を
受けること、巻き添え
といった意味が示されています。
飛び散った水という意味もあるようですね。

たとえば職場において、
・自分は何もしていないのに……、
・そこにいただけなのに……、
・ちょっと質問しただけなのに……、

思わぬとばっちりを受け、とんだ倍返しをくらった、なんて
経験はないでしょうか。です
が、あなたはたまたまそばにいただけ、
水はあなたが撒いたわけではありません。


一緒に参加したプレゼンで、クライアントの反応が悪かった時、

”キミの説明が悪かったからじゃないの?”

社内で他部署との会議中、質問攻撃を受けている同僚に
助け舟を出したら、

”あのタイミングで発言するかねえ?”

上司の見せ場をと思い、あえてだまっていたら

”あそこでフォローすべきだろうが”

事前に確認した内容で書類を提出したのに

”なんで前に言った通りにやらないんだよ”

ちょっとその発言はおかしくないか?
何か言い返してやりたい。
でも、そうした理不尽な発言を繰り返す解きの上司は
何かに対して守りに入っているのです。

そしてあなたは、腸が煮えくりかえるのをおさえつつ、
大人の振る舞いを求められる……。

ココロを鎮める3つの心得

1 それは上司の問題で、自分の問題ではない

2 感情的な人と、同じ土俵に上がらない

3 怒りがしずまり、温度が同じになったら発言する

思いのままに言い返す前に、まずはこの3つをココロの中で
唱えてみてはいかがでしょうか。

・とばっちりは自分にきたが、上司側に何か問題が起きていて
 たまたま目の前にいた自分に八つ当たりしてきた

・怒りと混乱に満ちている上司と、同じ土俵で相撲をとっても
 自分が大ケガをするだけ。今はあの土俵には上がらない

・上司は今かなりカッカしているが、時間が経てば冷静さを
 取り戻すはず。時を待とう

こうした発想に切り替えてみるのです。
もちろん簡単に納得はできないことでしょう。
とはいえ、上司もひとりの人間です。想定外に、感情を露呈
させることや、親しい人間にあたりたくなることもあるでしょう。


時に俯瞰で状況を眺める

カッカしている相手に、あなたまで怒りをむき出しにしたら、
それが相手の鏡となって、さらに怒りを増長する恐れも

あります。

冷静に応対するあなたを見て、上司は自分だけが
感情をあらわにしていることに、はたと気づくでしょう。
自分は何をやっているんだと。

渦に巻き込まれてはいけません。
一旦空に上ったつもりで、状況を俯瞰で見る。

『あぁ、なんだかわからないけど、上司怒ってるな』

『俺、何もしてないはずなのに、怒られてるな』

というように、状況を第三者の目線で眺めてみましょう。

それができれば、理不尽な上司の言動にも、
まずは同調してはならないことがわかるはず。
感情が大きくからむ場合には、行動、発言する前に
一拍置くことが、円滑なコミュニケーションにつながりますよ。
くれぐれも怒りの渦に巻き込まれませぬように……。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【必勝!運命学コーチング 無料個人セッション】※初回限定

□時間・料金:50分間 無料

□方法:対面 or skype

□内容:今最も知りたい1項目を鑑定した上で、
 コーチングセッションを行ないます。


無料コーチングセッションのお申し込みはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

***************************************************************
「必勝!運命学」コーチング
office LUCE 新島マキコ
GCS認定プロフェッショナルコーチ
日本メンタルヘルス協会認定基礎カウンセラー
トニー・ブザン マインドマップ基礎講座修了
E-mail        officeluce@nifty.com
Facebook   www.facebook.com/makiko.niijima
                      www.facebook.com/hisshounmeigaku
Twitter           https://twitter.com/coachmakiko
HP              http://www.coachmakiko.com/

*********************************************************