心理学をベースに、ビジネス成功へと導くコミュニケーション術を
お伝えしています。
それはあなたがかけた
“水=問題”じゃない
「とばっちり」という言葉を辞書で調べると、そばにいて災難を
受けること、巻き添えといった意味が示されています。
飛び散った水という意味もあるようですね。
たとえば職場において、
・自分は何もしていないのに……、
・そこにいただけなのに……、
・ちょっと質問しただけなのに……、
思わぬとばっちりを受け、とんだ倍返しをくらった、なんて
経験はないでしょうか。ですが、あなたはたまたまそばにいただけ、
水はあなたが撒いたわけではありません。
一緒に参加したプレゼンで、クライアントの反応が悪かった時、
”キミの説明が悪かったからじゃないの?”
社内で他部署との会議中、質問攻撃を受けている同僚に
助け舟を出したら、
”あのタイミングで発言するかねえ?”
上司の見せ場をと思い、あえてだまっていたら
”あそこでフォローすべきだろうが”
事前に確認した内容で書類を提出したのに
”なんで前に言った通りにやらないんだよ”
ちょっとその発言はおかしくないか?
何か言い返してやりたい。
でも、そうした理不尽な発言を繰り返す解きの上司は
何かに対して守りに入っているのです。
そしてあなたは、腸が煮えくりかえるのをおさえつつ、
大人の振る舞いを求められる……。
ココロを鎮める3つの心得
1 それは上司の問題で、自分の問題ではない
2 感情的な人と、同じ土俵に上がらない
3 怒りがしずまり、温度が同じになったら発言する
思いのままに言い返す前に、まずはこの3つをココロの中で
唱えてみてはいかがでしょうか。
・とばっちりは自分にきたが、上司側に何か問題が起きていて
たまたま目の前にいた自分に八つ当たりしてきた
・怒りと混乱に満ちている上司と、同じ土俵で相撲をとっても
自分が大ケガをするだけ。今はあの土俵には上がらない
・上司は今かなりカッカしているが、時間が経てば冷静さを
取り戻すはず。時を待とう
こうした発想に切り替えてみるのです。
もちろん簡単に納得はできないことでしょう。
とはいえ、上司もひとりの人間です。想定外に、感情を露呈
させることや、親しい人間にあたりたくなることもあるでしょう。
時に俯瞰で状況を眺める
カッカしている相手に、あなたまで怒りをむき出しにしたら、
それが相手の鏡となって、さらに怒りを増長する恐れも
あります。
冷静に応対するあなたを見て、上司は自分だけが
感情をあらわにしていることに、はたと気づくでしょう。
自分は何をやっているんだと。
渦に巻き込まれてはいけません。
一旦空に上ったつもりで、状況を俯瞰で見る。
『あぁ、なんだかわからないけど、上司怒ってるな』
『俺、何もしてないはずなのに、怒られてるな』
というように、状況を第三者の目線で眺めてみましょう。
それができれば、理不尽な上司の言動にも、
まずは同調してはならないことがわかるはず。
感情が大きくからむ場合には、行動、発言する前に
一拍置くことが、円滑なコミュニケーションにつながりますよ。
くれぐれも怒りの渦に巻き込まれませぬように……。
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