“怒り”の感情。その裏に隠された本当の意味とは!? | 成功気質を磨く「必勝!運命学」

成功気質を磨く「必勝!運命学」

12年の運気波を分析し、成功への行動計画をサポートします。

こんにちは。

中国発祥である武将秘伝の統計学”算命学”とコーチング、
心理学を
ベースに、ビジネス成功へと導くコミュニケーション術を
お伝えして
います。
『必勝!運命学コーチング』の新島マキコです。

コーチング勉強会を開催しました

月1回のペースで開催している、主宰のコーチング勉強会。
11月は、仲村のりコーチに『アンガー・マネジメント』の講座を
務めていただきました。

アンガー・マネジメントとは、
平たく言えば、“
怒りの感情を自分でコントロールすること”。
ほぉ? それが簡単にできれば苦労はしない……なんて、
ちょっとヨコシマな気持ちを抱きながら、お話をうかがうことに。

怒りには、種類別対処方がある!

質問:あなたは、この一週間でどんな怒りを感じましたか?

早速、講師よりこんな投げかけをされました。
そしてその怒った出来事を、軽くイラッとした、まあまあ腹が
たった、すごく頭にきた、のいずれかに分類します。

怒りの感情をあらためて振り返るって、なかなかしないですよね。
さらに、怒りをタイプ別に分類するというワークも。重要なのか、
またコントロール可能なのかといった切り口で、4つのカテゴリーに
あてはめていくのです。

中でも【放っておいていい】怒りの種類があるというので、新鮮
でしたねぇ。自分を解放できるというか、あ~ここまでイチイチ
反応しなくていいんだという気分になれたような。

怒りは、二次的な感情です


怒りは、
第二次感情だということをご存じでしたか?

つまり、怒りの前段階として、苦しいとか寂しい、不安だと
いった感情が起きているとのこと。
それらがコップの水が増えるように、どんどん溜まって
許容量を超えると、怒りに形を変えてあらわれるわけです。


「ほんと、ムカつく!」
と怒る時に発言がパターン化している人がいますが、
怒りをあらわす(言動、感情)ボキャブラリーも、たくさん
持っておくといいそうです。

たとえば、同じ怒りの言動でも
“ふくれる” と “はらわたが煮えくり返る”とでは、
かなりその強さや温度に差がありますよね。

怒りをあらゆる角度から分析することで、
自分がどういう場面で怒りがちか
何に対して弱いのか
が見えてくるといいます。

また怒りの感情のピークは6秒だそうですから、それを
我慢できれば、無駄に大声を出したり、余分なエネルギーを
使わなくていいということですよね。

他にも、仲村コーチからは、たくさん興味深いお話をして
いただきました。
これで今日からまったく怒らない!ということはないでしょうが、
せめて“瞬間湯沸し状態”になるのは防げそう。

何事も、自ら意識して⇒行動につなげることが、変化の
第一歩。そう、まずは怒ってしまいそう!と思ったら、
6秒数えてみることにします(笑)。

家族間や職場など、あらゆる人間関係において役立ちそうな
アンガー・マネジメント。
さらに掘り下げて勉強してみたら面白そうです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【必勝!運命学コーチング 無料個人セッション】※初回限定

□時間・料金:50分間 無料

□方法:対面 or skype

□内容:今最も知りたい1項目を鑑定した上で、
 コーチングセッションを行ないます。


無料コーチングセッションのお申し込みはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

***************************************************************
「必勝!運命学」コーチング
office LUCE 新島マキコ
GCS認定プロフェッショナルコーチ
日本メンタルヘルス協会認定基礎カウンセラー
トニー・ブザン マインドマップ基礎講座修了
E-mail        officeluce@nifty.com
Facebook   www.facebook.com/makiko.niijima
                      www.facebook.com/hisshounmeigaku
Twitter           https://twitter.com/coachmakiko
HP              http://www.coachmakiko.com/

*********************************************************

ペタしてね読者登録してね