部下のやる気ががアップ!? 上司が、おはようの次にかけたい奇跡の言葉 | 成功気質を磨く「必勝!運命学」

成功気質を磨く「必勝!運命学」

12年の運気波を分析し、成功への行動計画をサポートします。

こんにちは。

中国発祥である武将秘伝の統計学
”算命学”とコーチング、心理学を
ベースに、ビジネス成功へと導く
コミュニケーション術をお伝えして
います。

『必勝!運命学』コーチングの
新島マキコです。

”おはよう”は本日最初の会話です

朝、職場に着いて、
何人の仲間に「おはよう」と
声をかけていますか。

おはようと言う時、

・相手の目をきちんと見ていますか?

・にこやかに言えていますか?

・語尾がトーンダウンしては
いませんか?

日頃、おはようの言い方など
意識している人はなかなか
いないかと思います。

ですが、いつも気持ちの良い
あいさつをする人……というと
必ず思い浮かぶ顔があるのでは
ないでしょうか。

その方のあいさつとは、
どんなものなのですか?

私が素敵だなと思う挨拶をする
Iさんという女性は、

・常ににこやかです

・さわやかでハキハキとした
「おはよう」です

・顔が見えにくい場所だと
近づいてきてくれます

朝、彼女に会うと実に気持ちが良く、
なんだかいい日になりそうだな、
という気さえしてきます。


"おはよう”の次にかけたい言葉

そしてIさんの朝のあいさつの
特徴がもうひとつ……。

おはようの次に、必ず私の
服装についてコメントしてくれるのです。

・新島さん、今日はブルーで
まとめているんですね

・ストールが素敵です

・その上下の組み合わせ、いいですね

といった具合にです。

そして、ニコニコしながら、
また去っていくのです。

「おはようの次の一言」。
これが実に重要なわけですね。

何も褒める必要はありません。
もちろん、心から褒めたいと
思うことがあれば、素直に
伝えればいいと思いますけれど…。

たとえは部下が元気よく
オフィスに登場したなら

・おう、今日は気合いが入って
いるね~。

・すごく顔色がいいように見えるぞ

・そのネクタイ、新調したのか?

など、私は君をちゃんと見ているよ、
(ヘンな意味ではなく!)
認識しているよ、と相手に伝わる
メッセージを二言目に添える。
それが実に効果的なのです。

ただし女性に対して、
あまり外見のことを言うのは
セクハラと勘違いされるケースも
あるので注意したいところ。

ほめなくていい、”認める”声がけを

部下に対して
”この上司は自分をちゃんと
自分を見て/認めてくれているんだ”

と伝わると、それは部下からすると
嬉しいもので、俄然やる気も
アップしてくるはずです。
ましてや朝イチのことですから。

すでに終了してしまいましたが、
よく笑っていいとも!のゲストに
対して、タモリさんが

「髪、切った?」

と問いかけていましたよね。

これは最たる”認める”の
コミュニケーションスキルなのです。

その後の、

・よく似合うね とか

・前よりいいね、

なんてコメントは、恋人でも
ない限り不要です。
タモリさんも毎度、ひと言だけ
伝えていたかと思います。

その一言に隠されているのは、

”私は、前回会った時の髪型と
今のあなたの髪型が変わって
いることを、ちゃんと認識して
いますよ”

ということ。

だから「髪を切ったんだね」
と、ただ伝えるだけでいいのです。

おはようの挨拶を気持ち良く
言うのはは当たり前。

勝負はその次の声がけです。
早速実践してみてくださいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【必勝!運命学コーチング 無料個人セッション】※初回限定

□時間・料金:50分間 無料

□方法:対面 or skype

□内容:今最も知りたい1項目を鑑定した上で、
 コーチングセッションを行ないます。


無料コーチングセッションのお申し込みはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

***************************************************************
「必勝!運命学」コーチング
office LUCE 新島マキコ
GCS認定プロフェッショナルコーチ
日本メンタルヘルス協会認定基礎カウンセラー
トニー・ブザン マインドマップ基礎講座修了
E-mail        officeluce@nifty.com
Facebook   www.facebook.com/makiko.niijima
                      www.facebook.com/hisshounmeigaku
Twitter           https://twitter.com/coachmakiko
HP              http://www.coachmakiko.com/

***************************************************************