はい、個性強み発掘家の高坂です。
今日は
起業前
「適正チェックリスト」
についてお話します。
今は副業、もしくは会社員の方は
起業を本業にする前に
自分が今
起業にふさわしい状況か。
を見抜くのも時には大事です。
そして足りないものがあれば
補っておくことも重要ですよ。
その際に役立つ
チェックリストをご用意しました!
①責任ある仕事をしてきたか?
ルーティンが出来ている
誰がやっても同じ仕事
ではなく、
あなただけが出来る責任ある仕事
をしていましたか?
経験がある人は
起業で上手くいきやすいです。
②集客の経験をしているか?
起業をすると絶対に出てくるのが
「集客問題」
少しでも経験があると後がラクです。
③成果を上げる習慣があるか?
仕事=死事(シゴト)
になっている人は、
起業するには要注意。
起業での仕事はもっと大変。
④お客様と接点があったか?
同様に、起業前に
お客様と接した経験が多い人は
起業でもメリットになります。
⑤部下を持った経験はあるか?
これも、経験がある人は
起業家にとてもプラスに働きます。
※自己管理やお客様への調整など。
起業前
「適正チェックリスト」
まとめ
①責任ある仕事をしてきたか?
②集客の経験をしているか?
③成果を上げる習慣があるか?
④お客様と接点があったか?
⑤部下を持った経験はあるか?
起業は大変!その前に準備しよう
私はこの意見に賛成です。
準備期間が1年かそれ位はあると
思いのほかとてもリラックスした気持ちで
起業に入れますよ。
\朝活ワークショップ/毎週開催中!
テーマ:
ビジネスに使える個性強み発掘・シェア会
【毎週水曜日 朝8:00スタート!】
参加費:無料
場所:ZOOM
時間:60分程度
▼お申込みはこちらから!▼
おすすめ記事