誓い、泣き、抱き合い… | 津田紘彰のブログ

津田紘彰のブログ

日本コーチングセンター所長の津田紘彰(つだひろあき)が、コーチングを中心に生きることや日々学ばせて頂いたことについてお話しさせて頂きます。
少しでも皆様の気づきや元気に繋がりますように。

3月21.22日の二日間、知多半島の離島、篠島で講師を務めさせて頂いての合宿コーチングセミナー。

最後は、人生において二度とないこのかけがえのない二日間を共に過ごした仲間同士、一人一人が海に向かって志を叫び、自分に誓いました。


「自分がどこまでも学び、成長しながら誰かの人生を救う生き方をします!」

「全ての人が笑って暮らせる世界にするため、この命を使います!」

「自分がもらったぶんだけ、ひたすら恩返しの人生を送って誰かを幸せにします!」


共に考え、影響し合い、励まし合って自分の心から引き出した大切な答えです。

照れやプライドも投げ捨て、全身全霊で自分の人生と向き合う瞬間。その後ろでは仲間たちが本気のエールを送ってくれます。


人は誰しも励ましを必要としています。

自分一人では踏み出せない勇気も、仲間と一緒なら踏み出すことができる。

たった一人、本気で心に寄り添い味方になってくれる人がいるだけでどれだけの人の人生が、そして命が救われることでしょう。


最後は輪になり、肩を組んでロックバンドおかんの魂の名曲、「人として」を大合唱。


数え切れないほどの人とすれ違う中で
人として出会えたこと痛く幸せに思う…


心に沁み入る歌声、かけがえのないこの出会いに感謝です。

「みんなで、絶対に、幸せな人生にしような!」


全員ハイタッチとハグ、素敵な笑顔と涙、思い返しても泣けてきますね(笑)



快晴にも恵まれ、全てが奇跡のような二日間でした。

半年以上前から準備に準備を重ねて参加者の方々を楽しませて下さった、無償の愛の塊のようなスタッフ様に心から感謝申し上げます。


今回、頂いたテーマは「前しか向かねえ!」でした。


前を向いて生きるために。

人生に起こる様々な苦しみや悲しみにも意味を見出して、振り返ってもいい、後戻りしてもいい、それでも前を向いて生きてゆくために。

出来ることは何か。
私たちはどう生きるべきなのか。

私自身も大切な学びを頂きました。

ご参加頂いた皆様の幸せな人生をひたすらに祈るのみです。

生涯忘れ得ぬ合宿になりました。

本当にありがとうございました。