8年前の自分に再会 | 津田紘彰のブログ

津田紘彰のブログ

日本コーチングセンター所長の津田紘彰(つだひろあき)が、コーチングを中心に生きることや日々学ばせて頂いたことについてお話しさせて頂きます。
少しでも皆様の気づきや元気に繋がりますように。

昔、私がボーカルとリーダーを務めていたバンドが、3rdアルバムを発表(某音楽雑誌でもかなりの高評価!)し、その全国ツアーで名古屋へ。

私が脱退した後も、新しいメンバーを迎え入れながら進化を続け、歩みを止めることなく熱い音楽を産み出している彼らに、心からの敬意と、感謝の思いでいっぱいです。

音楽を辞め、8年という時が経ってはじめて、自分が居たバンドのライブを観ました。

お世辞抜きで、「こんなにかっこいいバンドだったのか…」と。

魂を震わせてくれる圧巻のステージでした。

ステージの上から見る景色と、客席で体感するのとではやはり天と地ほどの違いがあります。

私が立っていたそのセンターのポジションには、二年前に加入した、ファンの皆さんも度肝を抜かれたであろうまさかの女性ボーカル。

その彼女が、カリスマティックで長身の美しい見た目からは全く想像も出来ないほどの超絶シャウト、初めて観た方は衝撃を受けるでしょうね(笑)

更に、私が脱退した後に加入した新ドラマーにもようやく会えました。

新ボーカルと新ドラマーには私は初対面でしたが、会って一秒で意気投合。熱く握手を交わして、「会いたかったっすよー!」とハグしてくれました。

ライブを終えた後は、ロビーで新旧ボーカル対談。ドラマーの彼が、「すごい絵だ!」とパシャパシャ写真撮りまくってました(笑)

新旧メンバー同士、一緒にバンドをやっていたわけではないのでいわゆる「メンバー」ではないし、家族でもないし…

「EXILEみたい。『一族』、『血族』ですね」

と彼女。

私が脱退してからも解散という道を選ばず、数々の困難を乗り越えて今もなお最前線で熱い音楽を奏でているメンバー。

そしてそのバンドに二年前に加入し、もはや不動のフロントマンとしてバンドを彩る新ボーカルと、明るく優しいキャラでバンドを支えてくれるイケメン新ドラマー。

「○○さん(私の芸名)の魂、しっかり受け継いでますよ!」

と笑顔で言ってくれた彼女に、ウルッと来ました。

自分たちが命を懸けて築き上げてきたものを、8年経った今でも新しい仲間とともに受け継いで守ってくれている…幸せ者ですね。

お互い今は違う道を歩んでも、その根底に流れる思いは同じ。
「目の前の人を幸せにしたい」「生きる勇気を与えられるような歌を、生き方を」と。

仲間たちに勇気をもらって、また頑張れます。